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KDDI、au向けプレミアムスマホ「Galaxy Note10+ SCV45」にAndroid 10へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を1月22日10時より提供


auスマホ「Galaxy Note10+ SCV45」がAndroid 10に!

KDDIは21日、携帯電話サービス「au」向け「2019年秋冬モデル」として昨年10月から販売しているペン入力「S Pen」に対応した大画面&高性能な最新プレミアムスマートフォン(スマホ)「Galaxy Note10+(型番:SCV45)」(サムスン電子製)に対応して最新プラットフォーム「Android 10」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2020年1月22日(水)10時より提供するとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)および4G(LTE/WiMAX 2+)によるネットワーク経由(OTA)のほか、スマホをUSBケーブルでパソコン(PC)に接続して実施する方法が用意されており、更新にかかる時間は本体のみで約20分、PCを使って約150分、アップデートファイルサイズは本体のみで約2.2GB、PCを使って約5.1GB。

なお、更新を実施するには内蔵ストレージに約2.2GB以上の空きがあり、50%上の電池残量が必要となっているほか、更新前にソフトウェア更新によってビルド番号を「SCV45KDU1ASK4」にしておく必要があります。更新後のビルド番号は「QP1A.190711.020.SCV45KDU1BTA5」。また更新するとAndroidセキュリティパッチレベルが「2020年1月1日」となります。

主な更新内容は以下の通り。その他、更新は提供開始後に手動で行えますが、提供開始時刻より順次、各対象製品向けにアップデートのお知らせが通知されます。なお、アップデートファイルサイズが大きいのでダウンロードにはWi-Fiの利用が推奨されます。

○主な機能追加・変更内容
1)「Androidの設定」に関する通知が表示される機能が追加(この通知のみ背景は水色)
2)「カメラ」に機能が追加
・「モーションフォト」機能が「カメラ設定」画面からファインダーの上にアイコンで表示に
・「カメラ設定」配下の「カメラモード」項目が非表示に
3)アプリフォルダのデザイン変更
4)「壁紙」に機能が追加

○主な削除項目
5)OSアップデート後、機能が削除される主な項目は以下の通りです。ご注意ください。
・「Office Mobile」アプリが削除されます。
 ※Android 10にバージョンアップする前に「Office Mobile」アプリを最新バージョンにアップデートすることで、Android 10にバージョンアップしても、アプリとデータを引き続きご利用いただくことができます。
・「カメラ設定」画面にて「撮影アシスタント」および「クイックビュー」、「保存オプション」配下の「自分撮りの輪郭を補正」が削除されます。
・「クイックパネル」にて「ナビゲーションバー」アイコンや右上メニューの「ボタングリッド」、「明るさ」設定画面にの「明るさ調節を常に表示」ボタン、「パワーモード」の「標準省電力モード」設定画面における「バックグラントデータを制限」機能が削除されます。
・ロック画面にて、通知表示スタイルの「簡略」スタイルが削除されます。
・「接続」画面にて「NFC/おサイフケータイ設定」画面の「Android Beam」が削除されます。
 ※「Android Beam On/Off」機能が「Reader/Write,P2P On/off」機能に統合されるようになります。

○その他OSアップデートにおける改善内容・初期化/削除項目の詳細は以下よりご確認ください。
 OSアップデートにおける機能追加・変更/削除/初期化項目について(5.8MB)(PDF)
※更新されるソフトウエアには、上記以外により快適にSCV45をご利用いただくための改善内容が含まれております。


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ついに「モバイルPASMO」が2020年春に提供開始!定期券にも対応し、おサイフケータイ搭載のAndroidで利用可能。詳細は3月初旬に案内予定


スマホでPASMOが使える「モバイルPASMO」が今春登場!まずはAndroidで利用可能に

PASMO協議会は21日、交通系ICカード「PASMO(パスモ)」のサービスがおサイフケータイ(FeliCa)に対応したAndroid搭載のスマートフォン(スマホ)などで使えるようになる「モバイルPASMO」を2020年春に提供開始すると発表しています。

対応機種にモバイルPASMOアプリをインストールすることで、現状のカード式PASMOと同様に電車やバスの交通利用や電子マネーで買い物ができるほか、場所を選ばずクレジットカードでのチャージや定期券の購入ができるようになったり、故障・紛失時も窓口などに行かずに再発行手続きができるようになるとのこと。

また定期券にも対応。OSは購入時にAndroid 6.0(開発コード名:Marshmallow)以上がインストールされたおサイフケータイ対応端末となっており、その他の機能や提供開始日、対応機種などの詳細については2020年3月初旬に案内するとしています。なお、現時点ではAndroid以外のiPhoneなどへの対応については未定ということです。

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NTTドコモ、軽量141gで6.4型有機EL搭載の最新フラッグシップスマホ「AQUOS zero2 SH-01M」を1月30日に発売!価格は8万7912円で予約・購入キャンペーンが実施中


docomoスマホ「AQUOS zero2 SH-01M」が1月30日発売!

NTTドコモは21日、昨年10月に発表した「2019-2020年冬春モデル」のうちの新開発の4倍速の高速表示を実現した約6.4インチFHD+有機ELディスプレイを搭載したフラッグシップスマートフォン(スマホ)「AQUOS zero2 SH-01M」(シャープ製)を2020年1月30日(木)に発売するとお知らせしています。

販路はドコモショップや量販店などのドコモ取扱店および公式Webストア「ドコモオンラインショップ」などにて行われ、価格(税込)はドコモオンラインショップでは87,912円(分割2,442円/月×36回)で、36回払いで購入することで本体価格の最大12回分の分割支払金の支払いが不要になる「スマホおかえしプログラム」の対象となっており、25ヶ月目で適用した場合の実質負担額2,442円/月×24回(総額58,608円)とのこと。

なお、ドコモオンラインショップでは発売に先立って1月27日(月)10時から購入手続きが開始され、お届けは発売日の1月30日から順次となっています。またドコモオンラインショップでは対象製品を購入するとdポイント5,000ポイントがプレゼントされる「オンラインショップ Welcome特典」が1月31日(金)まで実施されており、AQUOS zero2 SH-01Mも対象に追加されるということです。

さらにシャープではAQUOS zero2 SH-01Mを購入して応募するとdポイント5,000ポイント、さらに発売日前までに予約していれば+3,000ポイントの最大8,000ポイントをプレゼントするキャンペーン「docomo AQUOS zero2 SH-01M dポイント 最大8,000ポイントプレゼント」( http://k-tai.sharp.co.jp/campaign/zero2cp/docomo/ )を実施しています。購入期間は3月15日(日)まで、応募期間は3月22日(日)まで。

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NTTドコモが「コンビニ d払い+10%還元キャンペーン」を2月3〜16日に実施!上限は2000ポイントまで。バイクシェア利用で150ポイント還元も


コンビニ d払い+10%還元キャンペーンやd払いアプリ「ドコモ・バイクシェア」dポイント150pt還元キャンペーン!

NTTドコモは20日、同社が提供するスマートフォン(スマホ)など向けコード決済サービス「d払い」において特定のジャンルや店舗でのキャンペーンを毎月行う「いつでもどこでもd払い」( https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/campaign/#CPplan )において「コンビニ d払い+10%還元キャンペーン」と「d払いアプリ「ドコモ・バイクシェア」dポイント150pt還元キャンペーン」を実施するとお知らせしています。

期間はコンビニ d払い+10%還元キャンペーンが2020年2月3日(月)0:00から2月16日(日)23:59まで、d払いアプリ「ドコモ・バイクシェア」dポイント150pt還元キャンペーンが2020年1月21日(火)10:00から3月31日(火)23:59まで。どちらのキャンペーンも各々のキャンペーンWebページにてエントリーが必要となっています。

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国民生活センターが格安SIMのトラブルを注意喚起!利用方法やサポートが消費者の認識と異なっている相談が多く、特に高齢者の割合が増加


格安SIMにおける消費生活センターなどに寄せられた相談の割合で高齢者が増加!

国民生活センターは16日、仮想移動体通信事業者(MVNO)などが提供する比較的安価な料金体系で提供されている携帯電話サービス(いわゆる「格安SIM」)の契約数は増加傾向にあり、現在2000万件に達しているものの、2017年度以降に全国の消費生活センターなどに寄せられた相談は2000件を超えていると発表しました。

特に契約者が60歳以上の高齢者であるケースのトラブルの割合は増加傾向となっており、2015年度の相談件数949件のうちの21.9%、2016年度の相談件数1974件のうちの24.2%、2017年度の相談件数2443件のうちの32.1%、2018年度の相談件数2377件のうちの32.3%、2019年度も2019年12月31日までの相談件数1555件(前年同期の相談件数は1674件)のうちの35.7%が60歳以上となっているとのこと。

同独立行政法人では2017年4月に注意喚起を公表していますが、その後も「通話時に専用アプリを使う必要があると知らずに通話をしたら高額な請求を受けた」や「スマホの使い方が分からないが、店舗でのサポートを受けられないので解約したい」などと利用方法やサポートが消費者の認識と異なっている相談が引き続き見られるため、改めて最新の相談事例を紹介するとともにトラブルの未然防止に向けて関係機関へ要望を行うとしています。

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