19a88467.png
IS01、三度目のソフトウェアアップデート

KDDIは、au向けスマートフォン「ISシリーズ」のうちAndroidを搭載したシャープ製「IS01」に不具合があるとして、9月8日からソフトウェアアップデート(ケータイアップデート)を提供開始しています。IS01のアップデートはこれが3度目です。
今回のアップデートは機能追加は行われておらず、不具合対策となっています。

アップデート内容は、まずEメール/PCメール/Cメールの受信ができなくなるという不具合の改善。メール周りの受信が時々できなくなるという不具合については、筆者の周りでも時々聞いていましたが、今回それが修正されたようです。

また、もう一つの修正内容がちょっと深刻となっています。それが、悪意のあるアプリケーションがインストールされた場合、キーボード操作履歴が第三者により取得される可能性があったというもので、この対策を行っています。

これまでにも何度かお伝えしましたが、近頃、Androidマーケットには裏で怪しげなことをしているアプリが公開されていることがたまにあるようで、もしキーロガー機能を持ったアプリをダウンロードしてしまった場合、パスワード情報などが盗まれてしまう恐れがあったようです。

なお、ケータイアップデートについては3Gデータ通信の接続が必要となります。アップデートに伴うパケット料金については無料となりますが、更新の際は3Gデータ通信を有効にするのを忘れないようにしましょう。アップデートを行うと、ビルド番号が「01.00.06」となります。

なお、同様の不具合については、NTTドコモの「LYNX SH-10B」でも確認されており、ドコモは9日から同機の販売を一時停止しています。

こちらも週明けには不具合対策のソフトウェアアップデートが実施されるようです。

IS01、LYNX SH-10Bを所有されている方は、早めにアップデートの実施をお勧めします。

記事執筆:Highmount

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ケータイアップデートのお知らせ | ケータイアップデート | au by KDDI
IS01で絵文字やデコメが使える!KDDIがケータイアップデートでEZwebメールに対応 - S-MAX - ライブドアブログ
Androidに力を入れるシャープが「アプリ開発 テクニカルセッション」開催!アプリ開発のポイントは - S-MAX - ライブドアブログ
auスマートフォンIS01を風鈴代わりに!?吊るした【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
ワイヤレスゲート Wi-Fi + WiMAXを使ってみた!IS01は自動ログイン対応 - S-MAX - ライブドアブログ
IS01で入力もラクラク!livedoorブログを快適に更新できる【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ