lib_top
図書館の本がアプリで予約可能に!

公営の図書館は無料で本を借りることができ、とても便利ですが、欲しい本があるかどうかを調べるのは意外に大変です。図書館によってはサイトで本を検索できますが、いちいち図書館のサイトに行くのもわずらわしいです。

そこで今回は図書館の蔵書を検索できて、さらに借りたい時は予約までできてしまうアプリ「Libraroid - 図書館予約 -」(以下Libraroid)を紹介します。
lib01

まずはメニューキーを押して「設定」を選択します。そして「図書館設定」を選択し、最寄りの図書館を選択します。全国全ての公営図書館を網羅しているわけではないですが、随時バージョンアップで対応図書館は増加しています。本の予約用にカード番号やパスワードも設定可能です。

lib02

他にも細かい設定が可能で、音声検索も可能ですし、コミックを検索しないことも可能です。なお、図書館は2つまで同時に蔵書検索が可能です。

lib03

設定が終わったらトップ画面の検索窓にキーワードを入れて本を検索します。本が検索されると下部に図書館に蔵書があるかどうかを確認できます。

lib04

蔵書がある場合は、蔵書状況のメッセージの右に本が積み重なったアイコンが表示されるので、そこをタッチすると予約が可能です。なお、予約は一部の図書館は対応しておりませんので、ご注意下さい。

lib05

欲しい本の蔵書がない!という場合は左下のショッピングカートのアイコンをタッチするとアマゾンのサイトにリンクして、アマゾンで本を購入することも可能です。

lib06

検索した本をもう一度見たい場合もあるかと思います。検索した際に右下の「+」マークをタッチするとリストに登録でき、「+」の左隣の本のマークをタッチすると、リスト(上の画面)を呼び出せます。

以上のように非常に簡単に図書館の蔵書を検索できて、なおかつ予約までできてしまう便利なアプリです。図書館を積極的に使っている人は勿論、今まで本を借りるのは面倒、と図書館が疎遠だった方にもオススメです。


アプリ名:Libraroid - 図書館予約 -
価格:無料
開発者:yanzm
バージョン:6.11.240.1
ジャンル:ツール
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=yanzm.products.libraroid

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Androidアプリ Libraroid - 図書館予約 -