「iPhoneアプリ」特集

スマートフォンの最大の魅力はアプリを追加してどんどん機能を増やせるところ。もちろん、iPhoneにも魅力的なアプリが満載ですよね。そんな数多くのiPhoneアプリの中からエスマックスライター陣がオススメするアプリを随時紹介しています!

いつも迷ってしまうヘアアレンジはこれで決まり!「簡単ヘアアレンジ」
ショートスタイルでもヘアアレンジでイメージを変えたり、いつもと違う印象のヘアスタイルになれちゃうアプリ「簡単ヘアアレンジ」を紹介したいと思います。ヘアスタイルによっては動画でも手順を見ることができるので分かりやすいのが特長です。練習して、いろいろなスタイルにチャレンジしてみませんか?不器用さんでも簡単にできちゃいますよ。では、早速、レビューしていきましょう。


フレンチテイストあふれる魅力的なクルマの数々に触れよう「RENAULT JAPON」
フランスの自動車メーカー「ルノー」のiPhoneアプリがリリースされました。日本でルノーといえば、会社の名前は知っているけど実際にどんなクルマがあるのか知らない人も多いのではないでしょうか。この機会にルノーのフレンチテイストに触れてみるのはいかがでしょうか。もちろんルノー好きの人にも楽しめるアプリに仕上がっています。


ルノーが誇る最新スポーツカーの魅力を堪能しよう「MEGANE R.S.」
フランスの自動車メーカーであるルノーが、2010年12月に国内発表した最新スポーツカー「メガーヌ ルノー・スポール」。この車の魅力のすべてが詰まったiPhoneアプリ「MEGANE R.S.」がリリースされました。フランスのスポーツカーとはどんなものか、みなさんもバーチャル体験してみませんか?



アートフィルター系エフェクト満載!「CAMERAtan」でトイカメラ風写真を作っちゃおう
CAMERAtanは、豊富なアート系エフェクトを搭載しiPhoneがトイデジカメになるアプリだ。アイコンをタップするだけで、エフェクトが掛かるという実にシンプルな操作なのだが、アイコンを見ただけでどの様な効果が掛かるのか分かりづらいのが玉に瑕……。まだ、エフェクトが5~10個ぐらいなら、全体を把握するのも簡単だが、画面上に11個のアイコン(1個はランダム効果)並びそれが4ページもあると流石に厳しい。そこで、今回は先日Ver3.2がリリースされたばかりのCAMERAtanのエフェクトを、カタログ的に並べて効果の違いを見てみようと思う。


この3Dグラフィックはすごい!剣術アクションゲームの決定版「Infinity Blade」【iPadアプリ】
Infinity Bladeは、Unreal Engine搭載の美麗3DグラフィックのアクションRPGだ。スマートフォンでこれだけのビジュアルなのだから、昔懐かしいレーザーディスクゲーム(レーザーディスクの映像に合わせて、タイミング良く入力するタイプのアーケードゲーム)の様な単純なゲームを想像していたのだが、予想に反してしっかりとした剣術アクションゲームと成立している。早速、Infinity Bladeのおもしろさとは何なのかを見てみよう。


逆転裁判を手がけた巧舟氏がおくる新感覚ミステリーゲーム!真相を暴けるか!?「ゴースト トリック」
逆転裁判シリーズでお馴染みの巧 舟氏が手がける新感覚ミステリーがiPhoneに登場!「死」から始まる一夜のミステリーゲームです。タイムリミットは明日の朝までの一夜のみ。「トリツク」や「アヤツル」を駆使して謎を暴け!テンポよく物語が進んで行くミステリーです。第2章までが無料で遊べる太っ腹!では、一夜のミステリーをちょっと覗いてみましょう!


自分の厄年を把握しておこう!「厄年早見表」
初詣でよく見かける厄年。ちゃんと自分の厄年を把握してますか?男性、女性で厄年は異なります。数え年での計算になります。また誕生日前、誕生日後で足す年も違ってくるのでちょっと計算が難しかったりしますよね。 このアプリを使うと厄年が簡単に計算できちゃいます!前厄、本厄、後厄は厄年祈願をして気分も新たにしたいものですね。 厄払いをされていなかった方も、まだ間に合いますよ!


ランプの魔人に見透かされる!?思い浮かべたことが怖いほど当たる「Akinator」
ランプの魔人「Akinator(アキネイター)」に頭の中で思い浮かべた人物(実在または架空)やキャラクターを“ピタリッ!”と当てられてしまい、非常にビックリさせられるアプリです。メジャーな人物から少しマニアックな人物までAkinatorにピタリと当てられてしまうんです。本当に「なんで分かるの?」と驚いてしまいます。では、Akinatorに当ててもらいましょう!


これはかわいくて楽しい!動画もミニチュア風に撮影できる「Toy Clip」
LOMOやHOLGAと言われるトイカメラ風の写真や、ミニチュア風写真が撮れるカメラアプリは人気がありブログやTwitterなどで活用している人をよく見かけます。今回紹介するToy Clipはミニチュア風の動画撮れる一風変わったアプリです。Toy Clipの特徴でもある撮影速度変更を使うと、スローモーション映像や早送り映像の様な面白いミニチュア動画を撮影出来る優れものです。


8ミリカメラで昔の映画のような動画を撮影しよう!
静止画は撮るけど、動画って撮らないし撮っても観ないなんて人いませんか?静止画と違って動画って、ただ撮っただけでは面白くはないんですよね。今回は、「ただ撮っただけ」の映像が面白くなる動画撮影アプリ8mmカメラを紹介します。


5人の人気占い師に2011年を占ってもらおう!「2011年あなたに訪れる5つの幸運」
人気占い師5人が2011年の運勢を占ってくれます♪・鏡リュウジ 総合運・橋本京明 恋愛運・ジョナサン・ケイナー 出会い運・新宿の母 仕事・財・成功運・燕京 最高の幸運が訪れる日Twitterでもつぶやけるおまけ付になっています。2011年の運勢を占ってみましょう!


2011年がどんな1年になるかちょっと変わった占いで占ってみよう♪「調味料占い」
どこの家庭にもある「調味料」。調味料にだって性格があるんです!動物占いとか変わった占いがいろいろありますが、今回紹介するのは「調味料占い」です。しょうゆ、さとう、しお…。あなたはどの調味料になるんでしょうか???何気に当たってるかも!?では早速、占ってみましょう!



これでアナタもプロカメラマン!?iPhoneで美しい写真を撮ろう!「プロカメラ」
皆さん、写真撮ってますかー?ケータイやスマートフォンで写真を撮る事は、もはや当たり前となった昨今ですが、案外その撮影はカメラ任せだったりするもので。最近のケータイなどのカメラ機能も非常に高性能になり、適当に撮ってもそれなりに良い写りなのが非常にありがたいところですが、それでもやはり画面が暗くなってしまったり、なんとなく締りのない写真になってしまったりしませんか?それは、カメラの本当の性能や使い方を引き出せていないから。iPhoneのカメラ機能なども必要十分な性能を持っていますが、それでも標準のカメラアプリではなかなかその性能をフルに引き出す事は出来ません。今回ご紹介する「プロカメラ」は、そんなiPhoneのカメラ機能の性能をフルに引き出すだけでなく、写真撮影の技術や腕も磨ける素晴らしいアプリです。


メモやスケジュールをEvernoteやGoogleDocsで簡単連携できる「memono」
いつも手元にあるので、iPhoneでちょっとした「メモ」を書くのは便利ですよね。でも、そのiPhoneで書いたメモですが……。例えば、「あっ!iPhoneの充電がなくなっちゃった……。」ですとか、「あっ!iPhone忘れた!!!パソコンならあるんだけど……。」といった場面に出くわすこともありますよね。とはいえ、また一から書くのか……という悲しい状況にならないためにも今回紹介するアプリは非常に役に立つのです。今話題となっているクラウドサービス「Evernote」や「Google Docs」との間でも簡単にインポートやエクスポートができるメモアプリ「memono」を紹介したいと思います。


iPhoneで撮った大きな画像も用途によって簡単に画像サイズを変えれる!「フォトアレンジメント」
iPhoneで写真を撮って、メールで送信!でも送る相手によっては送れなかったことはありませんか?そんな時は、パソコン要らずで画像の解像度が変えれるアプリがあります!送りたい写真を選んで(カメラからの直接撮影でも大丈夫)好きな解像度を選ぶだけなので簡単です♪メールやブログなどで利用できますね。では、「フォトアレンジメント」の紹介をしたいと思います。



君は高橋名人を超えられるか!「連射測定器付時計 シューティングウォッチ」
30代のゲーム好きなら誰もが知っている有名人、それは高橋名人。かつてファミコン全盛期にシューティングゲーム「スターフォース」で秒間16連射という凄まじい手動連射による超絶プレイを連発し、一世を風靡した人です。そんな連射ブームを巻き起こした高橋名人とハドソンが開発した連射をするだけのゲーム機が、この「連射測定器付時計 シューティングウォッチ」。当時から「シュウォッチ」の愛称で親しまれ、かつて小学生の間でこれまた大ブームを巻き起こしたのです。そのシュウォッチがiPhoneアプリにもあるのです。昔懐かしいあのデザインそのままで、かつて連射に燃えていた人々なら即買い決定のアプリです♪


業務用の画像補正技術を搭載したカメラアプリ「AccuSmart Camera」
DPEの機械で有名なノーリツ鋼機から、iPhone用AccuSmart Cameraと言うカメラアプリが登場しました。「AccuSmartTM」と呼ばれる自動補正技術を搭載し、写真がきれいに仕上がるというカメラアプリです。


月を知れば生活リズムが改善出来る?月相と太陰暦が分かるカレンダー「Lúan」
皆さんこんにちは。天文と天体が大好きなライター、あるかでぃあです。今日ご紹介するのも天体に関係するアプリ。しかも人間にとって最も身近な天体です。そう、月ですね。


恋も仕事も一生懸命な女子を全力応援するサイト「才職兼美」にiPhoneアプリが登場
ファッションも恋もグルメも、もちろん仕事だって全力投球という全国の女性に向けて最新の情報を発信し続けているWebサイト「才職兼美」が、専用のiPhoneアプリで楽しめるようになりました。いつでもどこでも最新の情報をチェックして、同期や友達に差をつけよう!?


マニアックな首都も登場!?「首都当てクイズ」
世界の首都がランダムに出題されるクイズアプリです。メジャーナ首都からマニアックな首都までどこの首都が出題されるか運次第!?学校で習ったであろう。首都ですが、結構忘れてたり、曖昧に覚えてたりしますよね…。ただ、正解・不正解だけでなくちょっとマメ知識も覚えることができるようになっているクイズ形式なので楽しみながら再確認することができます。学生さんの勉強にも役立つのではないでしょうか。あなたは全問正解できますか?


お得なクーポンをゲット!歌って食べてワイワイしよう♪「レストランカラオケ・シダックス」食べて歌える「レストランカラオケ・シダックス」のお得クーポンをiPhoneでゲットできるクーポンアプリです。店舗情報を地図上からチェックや予約、最新情報やメニュー情報、お得な限定クーポン情報などが確認できます。フィーチャーフォンでのメール会員クーポンもありますが、iPhone版でも特定位置付近や現在地近くのクーポンを探せるので便利に使えます。これからピークを迎える忘・新年会などもちょっとお得に活用してみたいですね!


「あにげマ!」のiPhoneアプリでオタクカルチャーを究めよう
アニメやゲーム、ネットカルチャーなどの最新情報を取り上げているlivedoorの「あにげマ!」がiPhoneアプリになって登場しました。iPhoneでもその濃いテイストは健在です。アプリならではのスムーズな操作で、あなたもオタクカルチャーを味わってみては?


ライブドア、人気の特化型ブログメディアのiPhoneアプリを続々と公開
ライブドアは、16日、同社のニュースポータルサイト「livedoorニュース」にて人気記事を多く提供している特化型ブログメディア「才職兼美」「Anigema(あにげマ!)」「livedoor HOMME」「Soccer Journal」の4つを快適に閲覧できるiPhoneアプリを公開したことを発表しています。各アプリは、それぞれ無料で、アプリストア「App Store」ですでにダウンロードできるようになっています。


リールドラムを回して元号検索!いじって楽しい簡単操作!「元号」
先日S-MAXで自分の年齢や西暦から年号が分かる「年号電卓」をご紹介しましたが、今回ご紹介するのも同じように年号(元号)が分かる便利な計算アプリです。こちらのアプリの年号電卓との違いは、その元号の年代が調べられるという点。元号が分かっても日本史として何年代に属しているのか、またその年代に存在した元号などを調べる時に非常に便利です。


写真にたくさんコメントを追加しちゃおう♪「手書き風カメラ」
iPhoneで撮った写真やアルバム内の写真にコメント入りの写真を作成することができるアプリです。手書き風のフォントも5種類あり、フォントの大きさ、カラー、配置も好きなように編集することができ、Twitterへの投稿もできちゃいます♪コメント入りの写真を作って、楽しい思い出もさらに楽しい物になるかもしれませんよ♪


ねこ好きにはたまらない♪「猫とも新聞」
ねこに関するあれこれが読める新聞です♪ねことの暮らし方やねこの年齢計算、病気になったら?などなどのねこをパートナーにする際の細かい事やマメ知識的な事まで書いてあります♪既にねこを飼っている方も再確認として、これからパートナーにしようとしている方は事前勉強として読んでみてはいかがでしょうか?記事の中にはかわいいねこちゃんも!あまりの可愛さにスクリーンショットの撮り過ぎにご注意くださいね♪


ゆるキャラで無駄に熱くなれ!懐かしのゲームがiPhoneに登場!「クターのホッカイドウパック」
まだインターネットも日本では大して普及していないような2000年初頭、1つのゲームがこの世に登場しました。その名は「クターのナワトビ」。クターという名の、犬ともクマともつかない謎の生き物が、ただひたすらに長縄跳びをするというもの。そのシンプルなゲーム性とゆる~いキャラクター性で人気を博し、以来延々とシリーズ化されインターネット上では固定ファンを増やし続けていたクターですが、iPhoneでもそのアプリが発売されていたのです。今回その最新作が発表になったので、S-MAXでご紹介しておきたいと思います♪


複雑な地下鉄路線・乗換や出口に近い車両がすぐわかる「メトロタッチ」
駅の近くに何がある?目的の出口に近い車両は?車いす/ベビーカーだから、ホームのエレベーター近くで降りるには?この駅で○線に乗り換えたいけど、どの車両に乗っていれば乗換がスムーズなの?そんな疑問に答えてくれるのが、iPhone向けアプリ「メトロタッチ」です。


急に食べたくなるラーメン♪ 近くのラーメン屋を探そう!「ラーメンバンク」
1997年にWindows/Mac用ソフトウェアとしてPropellerhead社から発売されたテクノマイクロコンポーザーReBrith RB-338が、2010年11月9日ReBirth for iPadとして復活しました。既にiPhoneで発売されていますが、iPad版はiPadの為に作られた新しいReBirthになっています。。では、ReBirth for iPadは、どう変わったのか見ていきましょう。


忘年会や飲み会での注目度アップ間違いなし!「あなたもマジックができる Lite」手品がマスターできるアプリです。今回紹介するのは無料版になりますので、トランプを使った手品が収録されています。ビデオで解説もしてくれるので簡単にマスターできちゃうかもしれません!何度も練習をしてサラッと出来れば、みんなの注目度アップ間違いなし!?これからの忘年会や飲み会などに!今から練習すればまだ、間に合いますよ!簡単そうに見えても、実際にやってみるとモタモタとなってしまいマジックの種がバレてしまったりしますよね…。それを防ぐには、練習あるのみです!話術もプラスしてくださいね!


ブロックゲーム感覚でフリック入力の練習をしよう!「KoloFlick」
iPhoneでおなじみのフリック入力ですが、ゲーム感覚で入力の練習をすることができます。かな専用ですが、フリック入力をマスターしてる方もちょっとマスターした方も楽しく入力の練習が出来るようになっています。上から落ちてくる文字を入力、上に積み上がったら終了です。フリック入力方法は以前、「Flick Fan!」で紹介した方法と同じになります。ブロックゲーム感覚で入力できるので楽しく、知らない間にフリック入力をマスターできちゃいます!


写真に写った物が消える!?不思議な不思議な「TouchRetouch」
せっかく撮った写真。「この写ってる物がなければもっとよかったのに…。」と思ったことはありませんか?そんな時、そのいらない物を消してくれるアプリです!iPhoneで撮った写真を手軽に修正できて、写真に写ったものをまるでそこに無かったかのように修正してくれるんです!いったいどのようにできるのか紹介してみたいと思います!


iPhoneで簡単キレイなパノラマ写真を作ろう!「AutoStitch Panorama」
今やケータイのカメラにはパノラマ写真撮影などの機能が標準搭載されている事も少なくありませんが、このアプリを使えばiPhoneでも手軽にパノラマ写真が作れます♪


今や、本も聴く時代!?「朗読少女」
以前紹介したiPad版Splashtop Remote Desktopの、iPhone版が2010年11月18日にリリースされました。対応OSは、Windows XP、Vista、7で、新たにMac OS X 10.6用のSplashtop Remote(β版)もリリースされMac OSも加わりました。なお、iPad版は2010年11月25日にバージョン1.2.0.1※1がリリースされ、待望の日本語入力への対応、シェイクによるマルチモニター切り替え対応などなど、様々な機能が追加されています。iPadユーザーはそちらも是非お試し下さい。※1新機能を使うにはPC側のSplashtop RemoteをVer1.2.0.1(2010年11月29日現在)にバージョンアップする必要がありますそれでは、iPhone版Splashtop Remote Desktopを使ってみましょう!


iPhoneでリモートデスクトップしよう!Splashtop Remote Desktop for iPhone & iPod touch登場!
以前紹介したiPad版Splashtop Remote Desktopの、iPhone版が2010年11月18日にリリースされました。
対応OSは、Windows XP、Vista、7で、新たにMac OS X 10.6用のSplashtop Remote(β版)もリリースされMac OSも加わりました。なお、iPad版は2010年11月25日にバージョン1.2.0.1がリリースされ、待望の日本語入力への対応、シェイクによるマルチモニター切り替え対応などなど、様々な機能が追加されています。iPadユーザーはそちらも是非お試し下さい。それでは、iPhone版Splashtop Remote Desktopを使ってみましょう!


癒し系アプリも和風がいいよね。日本人だもの♪「Wa Kingyo - 和金魚 -」
以前、エスマックスでは「MyReef 3D Aquarium」というアクアリウム系アプリを紹介した事がありますが、今回は一風変わったアクアリウム系アプリを紹介します。なんと和風の絵柄の金魚です!この手のアクアリウム系アプリの多くは通常リアル志向が強く、如何に本物のような魚を表現し、その動きを再現するかを競っていたりしますが、その中でも異彩を放っているのが本アプリです。敢えてリアルさを排し、和風にデフォルメされた金魚をリアルに動かす事で、その幻想的な美しさを上手く引き出しています。


iPhone用タブブラウザ「iLunascape」を試す
iPhoneの標準ウェブブラウザは非常に使いやすいですよね。でも、もう少し違ったブラウザを使いたいという場合もあると思います。今回紹介するのは、iPhoneで利用できるタブブラウザ「iLunascape」です。


何気ない1枚の写真がおしゃれに変わる!?オリジナル待受けを作ろう♪「Wallpaper Agent」
iPhone、iPod touch、iPadのホーム画面、ロック画面の待受けを作成することができるアプリです。自分で撮った写真はもちろん、ダウンロードして気に入った写真を探すこともできます。今までの待受け画面をちょっとおしゃれでかっこよくしてみませんか?


待ち合わせ時間は10月26日午前1時!遅れるんじゃないぞマーティ!「Flux Capacitor」
バック・トゥ・ザ・フューチャーと言えば、知らない人は居ない20世紀映画の傑作中の傑作。TVの映画番組では何度も放映され、更にビデオやDVDでも何度も販売されています。つい先日も、25周年記念として最新リマスター版がBlu-ray BOXで発売になりましたね。そんな大人気映画の小道具でもあり、ストーリーの中核を担うタイムマシン「デロリアン」のタイムサーキットを模した時計アプリが登場しました!


行き先が決まったら宿を探そう!宿検索アプリ「じゃらん」
行き先が決まったら次は泊まる場所ですね!そして「宿を探そう!」をということで「じゃらん」を紹介したいと思います。旅館、ペンション、ホテル等から探して予約までできちゃうアプリです。じゃらんnet館員登録をして予約をするとポイントも貯まってお得です♪前回紹介した「じゃらん観光ガイド」と操作方法は似ているのでどのような画面になるかを見ていきたいと思います。


寒い季節だからこそ出かけよう♪「じゃらん観光ガイド」で行き先探そう
もうそろそろ紅葉シーズンも終わりになりますね。これからのシーズンはイルミネーションを見に行ったり、雪がちらつく中、露天風呂など温泉でほっこりするなんていうのもいいですよね♪そこで今回は、「まずは行き先を探そう!」ということで「じゃらん観光ガイド」を紹介したいと思います。今まで、パソコンや雑誌で見ていた方もiPhoneで検索することができるので思い立ったらすぐにチェックできますよ♪全国14万件を超える観光スポットや3万件の各地でのイベント(2010年11月8日時点)写真、アクセス情報や口コミ情報を見ることができるのでまだ行ったことがない場所に行ってみるのも楽しいかもしれません。案外、近くでまだ知らないイベントや穴場スポットが見つかるかもしれませんよ!


飲み会の席でも活躍!?みんなでわいわい遊べる「湯切浪漫」
iPhoneの加速度センサーを利用したネタ的要素のアプリです。カップ焼きそばの湯切の挑戦!これから飲み会が増える方も多いと思いますので、みんなでワイワイ遊んでみてはいかがでしょうか?実際にすると思わず「おっ!」などの笑い声が出てしまいます(笑) 「んっ?」と思った方は無料で遊べるのでダウンロードしてみてください!


増え続ける写真管理は「アルバム ビューアー Pro」がおススメです♪
iPhoneだけで簡単に写真をフォルダ分けすることができるアプリです!写真を探すのもラクラクになります。カバービュー表示もできるので見るときもなんだかカッコイイです♪写真にメモが付けれたり、見られたくない写真にはロックをすることもできるので安心?ですよ。1万ダウンロードまで無料なのでダウンロードしておいてもソンはないかも!無料公開を終了すると自動的に230円となりますのでご注意ください。


紅葉を楽しもう!「紅葉ガイド2010~全国700以上の紅葉スポット情報~」
皆さん、この秋はどこか行楽にいかれましたか?残暑が長引いたかと思ったらあっという間に寒くなってしまい、あまり秋の雰囲気を感じる事が少ない今年ですが、紅葉はこれからが本番の季節です♪今回紹介するアプリは、そんな紅葉を手軽に満喫出来る至れり尽くせりのガイドアプリです。


家でペットが飼えなくても大丈夫!かわいいハムスターのお世話ができちゃう「HamTouch!」
リアルでかわいいハムスターが飼えるコニュニケーションアプリです。ご飯をあげたり、なでてあげたり、ときにはあんな格好まで…!?アップにすると毛並みが本当にモフモフなんです♪ペットが飼えないあなた!iPhoneでハムスターを飼ってみませんか?それでは!「HamTouch!」アプリでハムスターちゃんに会いに行ってみましょう!


写真で長さが測れる!?不思議な測量アプリ「RoomRuler」
iPhone用アプリには数々の測定・測量アプリがあり、中でも長さを測るルーラー(定規)系のアプリはかなりの数があります。が、その中でも特に異彩を放っているのがこちらのアプリです。なんと写真を撮ると、その中に写っているものや空間の長さや広さが測れてしまうのです。


観たい番組を逃さない!?カスタマイズできる「テレビ番組欄」
「テレビ番組欄」はCS放送の番組がチェックできます。11月末までには地上波、BS放送にも対応予定の無料アプリです。既にCS放送を視聴されている方はもちろん、これから検討される方、11月末には地上波、BS放送にも対応予定とのことなので、ダウンロード候補にいががでしょうか?では、早速「テレビ番組欄」の紹介をしてみたいと思います。


計算結果を見ながら計算できる!ありそうで無かった計算機「Calc」
ケータイやスマートフォンに限らず、PCや電子手帳など、ありとあらゆる電子機器に標準搭載されている機能の1つが、計算機です。単純な加減乗除から関数計算が可能なものまで様々にありますが、今回紹介するのはそれらの計算機の中でも特に面白い機能を持つ計算機アプリです。


スクラブで簡単操作のTwitterクライアント「ついっぷる for iPhone」
iPad版、Webブラウザ版のサービスが既に開始されているtwitterクライアント、「ついっぷる for iPhone」が2010年11月5日にリリースされました。無料にも関わらず、マルチアカウント対応、@返信やダイレクトメッセージをプッシュ通知してくれる機能など、フルスペックのtwitterクライアントとなっています。早速、ついっぷるを使ってみましょう!


手塩にかけたブログへのアクセスをリアルタイムで確認できる「Woopra」
「自分のブログやWebサイトをどのくらいの人が見てくれたのか知りたい」というのは、ブログやWebサイトを持つ人なら自然な欲求でしょう。この要求をかなえるアクセス解析サービスは多くありますが、今回紹介する「Woopra」の最大の特徴はそのリアルタイム性にあります。今回はWoopraのリアルタイムアクセス解析をいつでもどこでも活用できるiPhoneアプリを紹介しましょう。


いつもと違うネクタイの結び方をマスターしよう!「Knot Tie」
2010年11月現在、日本ではiPhone 4だけで150万台以上、iPhone 3Gからの累計では500万台以上とも言われる台数のiPhoneが出荷されているようですが、それほどのメガヒット端末にも長年の不思議がいくつかあります。その不思議の1つが「何故ユーザー辞書を搭載しないのか」という点です。現在のiOS 4.0以降のiPhoneではユーザー辞書が搭載されていますが、それ以前のiPhoneではユーザー辞書機能がありませんでした。日本製のケータイやスマートフォンでは当たり前の機能だけに、ユーザー辞書を使えない不便さはiPhoneを使えば使うほどにストレスになってきます。そんな不満を一発で解消してくれるのが、今回紹介する「MY辞書登録」です。iOS 4.0以降に搭載されたユーザー辞書を使うよりも便利な部分も多数ありますので、その裏技的な辞書登録の方法などを詳しくレビューしたいと思います。


ユーザー辞書が無いなら、アドレス帳を使えばいいじゃない!「MY辞書登録」
2010年11月現在、日本ではiPhone 4だけで150万台以上、iPhone 3Gからの累計では500万台以上とも言われる台数のiPhoneが出荷されているようですが、それほどのメガヒット端末にも長年の不思議がいくつかあります。その不思議の1つが「何故ユーザー辞書を搭載しないのか」という点です。現在のiOS 4.0以降のiPhoneではユーザー辞書が搭載されていますが、それ以前のiPhoneではユーザー辞書機能がありませんでした。日本製のケータイやスマートフォンでは当たり前の機能だけに、ユーザー辞書を使えない不便さはiPhoneを使えば使うほどにストレスになってきます。そんな不満を一発で解消してくれるのが、今回紹介する「MY辞書登録」です。iOS 4.0以降に搭載されたユーザー辞書を使うよりも便利な部分も多数ありますので、その裏技的な辞書登録の方法などを詳しくレビューしたいと思います。


レストランオーナーになっちゃおう!シミュレーションゲーム「Restaurant Story」
このゲームはレストランオーナーになって店内ディスプレイやテーブル配置、料理を作ってお客さんに提供するゲームです。「City Story」シリーズの無料大人気シリーズのレストランバージョンです。SNS機能も付いていて、イラストも可愛いです♪世界中のみんなと楽しく協力し合って店舗をカスタマイズしていきましょう♪では、「Restaurant Story」の紹介をしてみたいと思います!


エクセルが苦手でも大丈夫!こっそりマスターしちゃおう♪「エクセルの技」
Excelを使われている方や今、使いこなそうとしている方も必見です!100種類以上ものExcelの小技(?)が紹介されています♪新しい技が随時更新されるから嬉しいです!なにかと奥が深いxcelをより使いやすく、効率的に使って自分に合った技をマスターしてみませんか?では、「エクセルの技」を見てみましょうヽ(*^∇^*)ノ


自分だけの使いやすい電卓を作ろう!Calqum&電卓組立キット
ケータイ・スマートフォンの時計と電卓は便利ですよね。iPhoneの電卓は、タッチパネルの良さを活かしたリアルな電卓となっていますが、リアルであればあるほど、自分の使い慣れた電卓との違和感を感じていました。今回は、キーのレイアウト変更が出来る2種類のアプリで、自分好みの電卓を作ってみようと思います。


簡単だけどハマります!「アニマル・レスキューFREE」
どうぶつたちを、救い出せ!簡単なルールだけどつい夢中になってしまうiPhoneアプリゲーム「アニマル・レスキューFREE」を紹介します。


ちょっとやそっとの目覚ましで起きれないあなた!必見です!「クレイジーアラーム」
朝、起きれない…。目覚ましを止めて二度寝してしまい、焦ったことがある…。そんなあなたにおススメな目覚ましアプリがありますv(*'-^*)♪この「クレイジーアラーム」はある意味、ヤバイです!(笑)何がヤバイのか、早速見てみましょう!アラーム音が100以上のアラーム音があります!そして!iPod内のあなたの好きな曲をアラーム音に設定もできちゃうんです!「クレイジーアラーム」の何がヤバイかと言いますと……。


忙しい人や忘れっぽい人にオススメ!メール配信予約ができる「Clock Mail」
みなさん、他のケータイみたいに「メールの予約配信ができたらいいのに…。」と思ったことはありませんか?そんな思いが叶うアプリがあります!そこで今回はiPhoneにも、iPhone以外にもメールの予約配信ができちゃう「Clock Mail」の紹介をしたいと思います(^-^)/


簡単操作で素早く検索!電車に乗るなら必携の1本「駅探エクスプレス(乗り換え案内)」
今ケータイやスマートフォンを手にしている人で、その端末の中に電車の時刻検索アプリが入っていない人は居るでしょうか。NAVITIMEなどの総合ルート検索アプリも含めれば、ほぼ居ないと思います。iPhone用にも数多くの電車の時刻検索アプリはありますが、今回ご紹介するのはその中でも筆者が最も使い易いと感じている「駅探エクスプレス(乗り換え案内)」です。


ちゃぶ台をひっくり返してストレス解消!「ちゃぶ台返し」
よく冗談で「ちゃぶ台をひっくり返す」などと言いますが、ちょっとやってみたいなあ...なんて思ったことはありませんか?これは手軽にちゃぶ台リバース気分が味わえるアプリです。


全国共通な郵便、宅配便が便利に使えちゃういろいろなアプリの紹介
紹介するアプリ数が多いので、今週から週末にじっくりと読めるように「今週のオススメ『iPhoneアプリ』特集」をはじめたいと思います。Androidももう少しアプリ紹介本数が増えたら毎週まとめ読みできるようにしたいですね。今週は、AppleがMacBook Airの新商品を発表、発売し、ついによりサイズの小さな11インチクラスのMacOS搭載ノートパソコンが出てきました。個人的にはもっと小さくてもいいのですが、11インチクラスは持ち歩くモバイルノートパソコンとしてはギリギリ許容範囲なので是非購入したいと思っています!iPhoneをより便利に使えたら良いですよね♪それでは、一気にアプリを見ていきましょう!!!


ポチポチっとタッチしてつなげる新感覚パズルゲームHexius
チュートリアルが英語だけど・・・ルールが分かれば「単純だけど奥が深い!」と、はまってしまう「Hexius」。今回は、英語が苦手な人でも分かるように、ルール説明から!


手が黒くならない!ロジックパズル「PixelCross」
あの“ぬりぬり”するロジックパズルを「iPhone」や「iPod touch」で遊べちゃうんです!移動中や休憩中にいつでもできるし、色もも白黒ではなくカラーなのが楽しいですよね(*^o^*) 遊びすぎて、手の側面が真っ黒になったり、机が黒くなったりしないから安心ですよね(笑)。では、早速、紹介していきましょう!


伝説のワンクリッカー(?)がオススメする超危険アプリ「Amazon Mobile JP」
皆さん、ネット通販サイトのAmazon(アマゾン)は使ったことがありますか?かくいう筆者は自他共に認めるネット通販魔人で、年間100万円以上、2日に1回はアマゾンで商品を購入しているという重症のアマゾニストです。そんな筆者がこのアプリを愛用していないはずも無く。iPhoneでネット通販を楽しむなら「Amazon Mobile JP」は必携のアプリです♪


手軽に最新音楽シングルトップチャートをチェックできる!「RankingPV」
お笑い芸人が多く所属する「吉本興業」が公式のiPhoneアプリ「吉本興業」とiPadアプリ「吉本興業HD」をリリースしました。無料のアプリ自体にも吉本興業の楽しい情報が詰まっている他、アプリ内課金で追加のお笑い動画を購入して楽しむことも出来ます。お笑い大好きのあなたは要チェック!


目覚まし機能がより便利に!二次元萌えの諸氏に捧ぐ!「ラブプラス i」シリーズ
ラブプラスと言えば、もはや知らない人はいない国民的恋愛シミュレーションゲーム。ニンテンドーDSで発売されるとたちまち社会現象まで引き起こし、その後続編などが続々と登場してiPhoneアプリでも「ラブプラス i」シリーズとして人気を博しています。そのラブプラス iの目玉機能の1つである「目覚ましアラーム」が、より便利にバージョンアップされました。


Posterous投稿用アプリが登場!簡単投稿、サイトの複数管理も
Posterousは、簡単に登録できて、同じアカウントで複数のサイトを作成することも可能なサービスで、画像やテキストだけでなく動画もアップロードもできて、TwitterやFacebookなど様々なwebサービスに連携することもできます。(非常にざっくりとした説明ですが...。)今まではなぜか公式の投稿用アプリというものが無かったのですが、最近になってリリースされたようなので紹介します。


全開でコーナリングする爽快ドライブゲーム!「Final Freeway」
iPhoneやiPadのゲームを遊んでいると、ゲームが下手になった気がしませんか?例えば、アクションゲームは上手くプレイヤーを操作出来なかったり、気がつくとヴァーチャルコントローラーから指がズレていたり・・・。ドライブゲームで遊ぶと、曲がるどころか真っ直ぐすら走れなかったりと・・・あれ?!


元素図鑑がアップデート!元素の歌が日本語になった!「元素図鑑」
以前紹介した、元素の360度画像を自由に動かして楽しめる「元素図鑑」が、今回のアップデートで大きくバージョンアップして登場しました。


活字が苦手な方も楽しく読める!ちょっと笑えちゃう!?「漫画の新聞」
難しい設定や操作は一切ありません!ニュース記事はアプリのタイトル通り漫画になっています♪記事によっては思わず笑っちゃう記事もあったりしますよ♪では、『漫画の新聞』見てみましょう~!ヾ(=^▽^=)ノ


ATOK Padに対応したTwitterクライアントTwitRocker
TwitterクライアントアプリTwitRockerが、以前紹介したATOK Pad連携に対応しました。今回は、そのTwitRockerと、ATOK Padの連携の使用感をレポートします。


これでアナタも寿司通に!「寿司ネタ図鑑 Ver.2.0」
日本が誇る食文化にして最も世界に知られているであろうジャパニーズフード、それが寿司。そんな寿司の辞典がiPhoneアプリに無い訳がありません(?)。今回はそんな寿司の魅力と奥深さを寿司ネタと共に学ぶ事が出来、しかもお寿司屋さんで即戦力になる素晴らしいアプリをご紹介します。


あなたの耳は年齢以上に衰えていませんか?「iAge」で耳年齢をチェック
人間の聴覚は年齢とともに衰え、周波数の高い音が聞こえにくくなるといわれています。今回紹介するiPhoneアプリ「iAge - 若者にしか聞こえない不思議な音」(以下iAge)は、iPhoneから高い周波数の音を発生させることであなたの耳年齢を調べることができます。


温故知新!進化するシューティングゲーム「スペースインベーダー インフィニティジーン」
スペースインベーダーと言えば、もはや30年以上も昔に登場したシューティングゲームの元祖とも言える作品。その名前を冠した「スペースインベーダー インフィニティジーン」は、かつてのモノクロドットによるプレイ感覚を引き継ぎつつもiPhone用シューティングゲームの中でも屈指のゲームバランスを獲得した超人気ゲームの1つです。そのゲームが今年の7月に大幅なバージョンアップを果たし、新たな要素を多数追加して再び人気を集めています。


単純だけど奥が深い!中毒にご注意!「Unblock Me FREE」
赤いブロックを右側にある隙間へ移動するという至ってシンプルなiPhone向けパズルゲーム「Unblock Me FREE」を紹介します。無料なのに400面というボリューム!すごくシンプル!なのですが、単純なだけになぜか余計にはまっちゃうゲームなのです♪


指先1つで芸術的な写真を作ろう!彩りを操る画像編集アプリ「Color Splash」
iPhoneの魅力の1つに、様々な写真・画像加工用アプリがある事が挙げられます。画像をモノクロにしたり、トイカメラ風に仕上げたり、ミニチュア模型風の写真を作ったり。そんな中でもこの「Color Splash」は、モノトーンの写真の一部だけをカラーにすることが出来るという、ちょっと変わった画像加工アプリ。使い方次第で、様々な表情の写真が作れます。


食欲の秋だからこそダイエット!?「Fit for Rhythm」
食べ物が美味しい季節になりましたね♪でも…。美味しい物をいっぱい食べる→幸せ(*^o^*)→いつの間にか、いらないお肉が…(>_<;)ということがないように日々フィットネスです!あつ~い夏に、甘い物を取り過ぎた方もですよ!用意するのは、iPhone/iPod touchだけ!テレビを観ながら手軽に出来ちゃいます♪


FirefoxのブックマークやタブをiPhoneで持ち歩く!「Firefox Home」
外出先で「自宅で見たあのWebページ、どんな内容だっけ?」という事態になったときに、パソコンのWebブラウザに登録してあるブックマークや、開いていたタブの内容をiPhoneで確認できれば便利です。今回はそんな願いをかなえてくれるアプリ「Firefox Home」を紹介します。「Firefox Home」はパソコンのWebブラウザ「Mozilla Firefox」に同期して、ブックマークやタブをiPhoneから確認できるアプリです。


ATOKが使えるメモアプリが登場!「ATOK Pad」は快適に日本語入力ができるのか!?
皆さんも、普段から水準器や傾斜計はよく使われると思います。…という冗談はさておき、そもそも水準器ってどんなものか知っていますか?今回紹介するアプリは、そんなマニアックな計測機器である水準器や傾斜計を非常に使い易くまとめてiPhoneに入れてしまったものです。水準器を知らない方も知っている方も、是非その内容をご覧下さい。


ネットに預けたデータをiPhoneで見よう!オンラインストレージアプリ活用術
インターネットのサーバーに自分のデータを預けて、Webブラウザや専用アプリから参照できるオンラインストレージサービスは、場所や時間を選ばず情報にアクセスできるという意味で、iPhoneのようなスマートフォンと相性の良いサービスと言えます。そこで今回は、代表的なオンラインストレージサービス「DropBox」「SugarSync」「ZumoDrive」を例に、iPhoneアプリでオンラインストレージを便利に使う方法を紹介します


自分流にカスタマイズできる洋楽専門ネットラジオ「AccuRadio」
言わずと知れたソフトバンク創業者兼CEOの孫正義氏。彼が自身の後継者育成を目的とした「ソフトバンクアカデミア」で明かした、リーダーに必要不可欠な25個の漢字。孫正義氏の経営の神髄であるこの25文字をいつでもどこでも学べるiPhoneアプリ「孫の二乗の兵法」がリリースされました。このアプリで、あなたも目指せ孫正義!?


iPhoneで見易く手軽にToDo管理!「付箋かんばん」
皆さん、ToDo管理ってちゃんと出来てますか?世の中には様々なToDo管理ツールがあり、PCで管理するもの、スマートフォンと連携して管理できるもの、またそこまでいかなくても紙の手帳で管理している人もいるかと思います。が、そのToDo管理を長く続けられている人はなかなかいないのが実状。かくいう筆者もToDo管理の出来ない人間でした。そんな筆者でも非常に簡単にToDo管理が行え、しかも長続きしているアプリがありますので紹介します。


3つのピンボールが楽しめるお買い得アプリ「Pinball HD」
Googleのメールサービス「Gmail」。無料で使えて容量も大きいため利用者も多いと思います。iPhoneのメールアプリでもGmailを利用することができますが、より便利に利用するための方法を紹介します。


明日使えるかもしれない雑学をポケットに♪「つい他人に自慢したくなる 無敵の雑学」
別に知らなくても良い事かも知れないけれど、何の役に立つ訳でもないけれど、知っていると何故か嬉しかったりするのが雑学。今回はそんな雑学を思う存分楽しめるアプリ「つい他人に自慢したくなる 無敵の雑学」(以下、無敵の雑学)を紹介します。


コツをつかんで高速入力をマスターしよう!「Flick Fan!」
(>_<;) iPhoneでもっと楽に文字入力ができたらいいのに…。(>_<;) iPhoneでもっと早く文字入力ができたらいいのに…。(>_<;) iPhoneでもっとかっこよく文字入力ができたらいいのに…。なんて思ったことはないですか?そんな時は、「Flick Fan!」のアプリを使って練習してみませんか?最初は慣れない入力方法だと思いますが、フリック入力を自分のものにできたらiPhoneの入力が楽しく、早く、かっこよくなるかもしれませんよ!?


フリック入力が苦手な人もこれで安心!「Handwriting Notes(手書きメモ)」
iPhoneを買ってみたはいいけどフリック入力に慣れない、文字を入力したいけど読み方が分からない…そんな人にオススメのアプリが、今回紹介する「Handwriting Notes(手書きメモ)」です。


自分のPCのファイルをiPhone/iPadから参照・再生できる「ZumoCast」
今回紹介するアプリ「ZumoCast」は、パソコン(PCやMac)とiPhone/iPadのそれぞれにアプリをインストールすることで、パソコンにある動画や音楽などのファイルを、ネットワーク経由でiPhone / iPadから再生できるアプリです。事前にファイルをアップロードする手間は不要。アプリのインストールだけですぐ使い始めることが出来ます。


ストレスが溜まったらドカンと一発!「自爆ボタンDX」
世の中にそんなものは無いはずなのに、そして別にあったとしても使うわけが無いのに、何故か憧れてしまう「自爆ボタン」。そんな自爆ボタンをアナタも持てます!今回は、iPhone向け“自爆ボタン”アプリ「自爆ボタンDX」を紹介します。


動画をとことん楽しむ!ソフトバンクモバイル「選べるかんたん動画」
ソフトバンクモバイルは、スポーツや芸能などの動画を無料で楽しめるiPhoneアプリ「選べるかんたん動画2010」を8月31日から提供開始しました。ソフトバンク携帯電話向けに提供されている「選べるかんたん動画」を、iPhoneでも楽しむことができるようになりました。どんな動画を楽しめるのかは続きをご覧ください。


カラオケ好きは必見!「UTAMO(カラオケ歌い放題)」
カラオケにひとりで練習に行ってもいいのですけど、ちょっとと思うこともありますよね。そんな人にオススメなのが、手軽にカラオケの練習ができるiPhoneアプリがあるのです。今回は、そんなカラオケアプリ「UTAMO(ウタモ)」を紹介します。


まるで本物の熱帯魚のような美しさ!「MyReef 3D Aquarium」
熱帯魚などのアクアリウム系アプリは常に人々の癒し系アイテムとして人気で、iPhone向けにもいくつかアプリが発売されていますが、今日はその中でも特に美しいグラフィックと自由度の高さが売りの「MyReef 3D Aquarium」をご紹介します。


「札幌国際短編映画祭」をより深く楽しめるiPhoneアプリがリリース
10/6から10/11まで札幌で行われる短編映画のイベント「第5回札幌国際短編映画祭」(SAPPOROショートフェスト2010)のiPhoneアプリがリリースされました。映画の内容やスケジュールの情報を調べることができるほか、Twitterで感想を共有したり、USTREAMの生中継を楽しめるなど、映画祭を楽しむあなたを強力サポートするアプリです。


爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」
アーケードゲームからの移植となる、シューティングゲーム「怒首領蜂大復活」のiPhone版が発売されました。iPhone用アプリは、海外の3Dグラフィックを使用したゲームが多い中、日本ならではのド派手な2Dグラフィック演出が随所に盛り込まれて、我々がずっと遊んできたゲームの面白さはこれなんだ!と気付かされます。


たまにはゆっくりダラダラしましょうよ…♪「リラックマTouch!」
社会人は仕事で忙しく飛び回り、学生さんは夏休みも終わって再び勉強勉強の毎日。多忙に振り回されて、精神的に疲れてしまったりしていませんか?そんなアナタにオススメのアプリがこちら。もはや説明不要の国民的ゆるキャラ、リラックマの無料アプリです♪


あなたの居場所を世界に発信!位置情報SNS「foursquare」
「渋谷なう」のように、Twitterで今いる場所をツイートした経験がある人も多いのではないでしょうか。この「今いる場所をみんなに知らせる」ということを柱にして、SNSやゲームの要素を取り入れたサービスが「foursquare」です。今回はこのfoursquareでできることを、iPhoneアプリを中心に紹介していきたいと思います。名前は聞いたことあるけど実際にどう使えばいいかわからないという方も、ぜひご一読を。


ヘアスタイルをいつでもチェック!「ヘアサロン検索-HotPepperBeauty-」
みなさんは「ヘアスタイルをどうしようかなぁ?」と迷ったことはありませんか?そんなときに非常に役立つiPhoneアプリ「ヘアサロン検索-HotPepperBeauty-」を紹介します。


シンプルだけど奥が深いカメラアプリ「SimpleCamera」
iPhoneには、豊富な画像編集アプリ、様々なエフェクトを掛けられるフィルターアプリがあり、これらのアプリを有効活用すれば、写真を撮るだではなく、撮った後も自分だけの写真作りが楽しめます。そんな画像編集アプリをとことん楽しむなら、まずは失敗のない写真を撮る事から始めましょう!シンプルだけど奥が深い「SimpleCamera」を紹介します。


人気絵文字500点プリインストール!iPhoneでデコメール第2弾「デコメリー」
iPhoneでデコメを送受信するアプリ「PAGMail」を紹介しましたが、今回のはなんと人気絵文字が 500点もプリインストールされてる優れものなんです。絵文字以外にもたくさん遊びながら使える機能が盛りだくさんです!では、早速、紹介していきましょう。


大好きな音楽の歌詞も一発表示!無料の高性能音楽プレイヤー「Lyrica」
今や音楽プレイヤーだけではなく、ケータイやスマートフォンで音楽を聴いている人は結構多いはず。でも、その聴いている曲の歌詞をちゃんと読んでみた事ってありますか?「Lyrica(リリカ)」は、そんな音楽の歌詞をオンライン上から自動検索して表示してくれる、iPhone/iPod touch用高機能ミュージックプレイヤーです。


iPhoneでも一眼レフカメラの様にサクサク撮れる!カメラアプリ「Lafica」
学生さんは、いよいよ夏休みも最後の追い込みの時期。まだ宿題が終わっていない人も多いのでは?特に放置しがちなのが自由研究の課題だったりしますが、そんな面倒な宿題はこのアプリで一発解決してしまいましょう♪


iPhoneでケータイサイトを見たい!ケータイブラウザアプリ3つを試す
iPhoneが国内で発売されて2年以上が経過し、iPhoneに最適化されたページを用意しているWebサイトもずいぶん増えた印象です。しかし、PCと携帯向けのページしか用意されていないサイトではどうすればいいでしょうか。iPhoneのSafariブラウザでPC向けサイトを閲覧することもできますが、ページの読み込みに時間がかかってイライラすることもあるでしょう。そんな悩みに答えるべく、iPhoneでケータイサイトを見ることができるアプリが複数リリースされています。続きではケータイブラウザアプリ3種を紹介し、その特徴を比較します。


処方薬・市販薬に関しての情報をチェックできる「総合お薬検索 QLife」
病院で処方してもらった薬や市販薬の効果、副作用、保管方法が写真付きで検索できるアプリ「総合お薬検索 QLife」を紹介します。iPhoneで利用できるので、お薬を手にしてすぐに調べられますし、お薬手帳の機能もあるので登録しておくと服用している薬がいつでも確認できるので非常に便利ですよ。


今夜はiPhone片手に流星を見よう!天体観測アプリ「Star Walk」
皆さん、最近夜空を見上げたことってありますか?星座や天体に詳しい人なら説明不要だと思いますが、今年もペルセウス座流星群の季節がやってきました。今夜が丁度そのピーク。星が綺麗に見える場所なら、都会でも1時間に10個程度、山などなら50個程度は見られるようです。そんな流星観察にピッタリのアプリが、今回紹介する「Star Walk」です。


Twitterやメールの新着情報をすぐにお知らせ!「Boxcar」
Twitterで自分へのツイートにすぐに返事をしたい、メールの新着をすぐに知りたいなど、ちょっとでも時間を無駄にしたくないあなたには、iPhoneアプリ「Boxcar」がオススメです。とにかく「通知する」ことに特化したアプリで、TwitterのReplyやメールの新着をiPhoneにプッシュ通知してくれます。続きではBoxcarが通知するところの動画や便利な機能の数々をご紹介。


DDR S+に150曲セットの追加ダウンロードパックが登場!アプリ本体も無料に!
今月5日、コナミはiPhone / iPod touch向けゲームアプリ『DanceDanceRevolution S+(ダンスダンスレボリューション・エスプラス)』の追加楽曲の配信とアプリ本体の無料化を行いました。


iPhoneで簡単に着信音がつくれちゃう「Custom Ringtones」
実はiPhoneでオリジナルの着信音をパソコンを使って作成できるのですが、その方法ってちょっと分かりにくかったりしますよね。その手順を分かりやすくiPhoneの画面に表示することで、画面を見ながら教えてくれるサポートアプリを紹介します!


iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!
『元素図鑑』と言えば、iPadユーザーならば誰もが知っているほどの超有名アプリ。そのアプリがついにiPhone 4専用アプリとして再登場しました。内容はiPad版とほぼ同じ。ヌルヌルと動き続ける元素の画像や、とても詳しくしかも面白い解説文に、科学はちょっと苦手…という人でも思わず引き込まれる事間違いなし!夏休みの自由研究のお供などにも良いかもしれません♪


iPhoneでもお笑いバトル!「S-1バトル」にプッシュ通知と審査機能が追加
SoftBankが開催しているお笑い大会「S-1バトル」。iPhone用アプリが提供されていますが、アップデートでより深くS-1バトルを楽しめるようになったことを御存知ですか? 新機能「プッシュ通知」と「審査機能」を紹介しましょう。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter