化学は常に楽しいものである♪

以前紹介した、元素の360度画像を自由に動かして楽しめる「元素図鑑」が、今回のアップデートで大きくバージョンアップして登場しました。
大幅な変更が加えられたのは「元素の歌」です。以前は数学者であるトム・トレーラー氏が歌う原曲そのままの英語バージョンが収録されていましたが、今度のバージョンでは可愛い女の子2人(アンジェリーナちゃん・ジェニファーちゃん)が、とても上手に日本語で元素を紹介してくれます。

以前の記事では「元素の歌」をご紹介出来ませんでしたので、今回は動画を用意しました。(掲載の関係上一部編集しています。)

元素の歌・日本語バージョン


原曲の英語バージョンと今回の日本語バージョンでは好みが分かれるところではありますが、筆者としてはより分かり易く楽しい日本語バージョンに好感が持てます。

また今回のアップデートでは元素の歌の差し替えの他にも、細かな記述ミスや誤字の訂正、更に元素番号をタップした際に聞く事が出来る元素名が日本語での発音になるなど、見えない部分でかなり多くの修正が施されています。
ただ眺めているだけでも楽しいのがこのアプリの凄さ。
ただ眺めているだけでも楽しいのがこのアプリの凄さ。


アプリは1.26GBとかなりの大容量である為、ダウンロードやアップデートに時間が掛かるのが難点ですが、ユーザビリティを優先したこまめなアップデートには感心します。

元素図鑑をまだ手にしていない方も、既に持っている方も、是非アプリをダウンロードして日本語版の元素の歌をフルバージョンで聞いてみて下さい。

記事執筆:あるかでぃあ


アプリ名:元素図鑑: The Elements in Japanese (iPhone 4)
価格:1,200円
カテゴリ:ブック
開発者:Element Collection, Inc
バージョン:1.0.3.1(iOS 4.0 テスト済み)
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id378060914?mt=8

btn_itunesicon




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
爽快感抜群!弾幕系シューティングゲーム「怒首領蜂 大復活」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
たまにはゆっくりダラダラしましょうよ…♪「リラックマTouch!」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
あなたの居場所を世界に発信!位置情報SNS「foursquare」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ