操作は簡単♪超お手軽パノラマ写真作成アプリ!

今やケータイのカメラにはパノラマ写真撮影などの機能が標準搭載されている事も少なくありませんが、このアプリを使えばiPhoneでも手軽にパノラマ写真が作れます♪

操作方法はとても簡単ですが、上手にパノラマ写真を作成する為の非常に丁寧なヘルプがついています。初めて使う方は、まずはこのヘルプを読んでおくと良いでしょう。

簡単操作である理由はオプション画面を見ても一目瞭然。設定出来る綱目は3つしかなく、合成された写真の解像度や合成写真の精密性、そして露出精度の自動調整などのみです。

面白いのはブレンディングと自動露出の項目で、より自然で精密なパノラマ写真を作るならブレンディングは『ベスト』、自動露出は『オン』に設定するのが基本ですが、敢えてブレンディングや自動露出を『オフ』に設定する事で、モザイク画像のようなアーティスティックなパノラマ写真も作成出来ます。
丁寧で分かり易いヘルプ。これを読めば美しいパノラマ写真も思いのまま♪
丁寧で分かり易いヘルプ。これを読めば美しいパノラマ写真も思いのまま♪



ビックリするくらい簡単な設定項目。各項目を選べば更に詳しい解説も読める。
ビックリするくらい簡単な設定項目。各項目を選べば更に詳しい解説も読める。


それでは、早速パノラマ写真の製作です。

このアプリ自体には写真撮影機能がないので、iPhone標準のカメラやその他のカメラアプリを使います。この時、セピアカラーで撮影出来るアプリなどを使えば、普段とは違った面白いパノラマ写真も作れます。

カメラアプリを起動したら、各写真が30%程度重なるようにして少しずつ動かしながら撮影を重ねていきます。上手に撮るポイントは、自分の立ち位置を動かさずにカメラのみを動かして撮影する事です。

写真の露出は合成時にある程度自動で合わせてくれますが、出来るだけ明度差が少ない方が仕上がりは綺麗になります。(露出の調整については前述したように設定の変更が可能です。)

また、写真の合成時にズレが出ないよう写真を拡大・縮小したり歪ませたりするので、パノラマ写真にしたい部分よりも若干広めに撮っておくのもポイントです。

写真を撮ったら「AutoStitch Panorama」を起動し、撮った写真を次々に選択していったら、後は「貼付け」を押すだけ。その後は自動でレンダリング合成が始まります。
これは通常撮影の写真。普通はこのくらいの範囲しか撮れない。
これは通常撮影の写真。普通はこのくらいの範囲しか撮れない。



写真を選択していくと、下の「選択した写真」の欄に入っていく。
写真を選択していくと、下の「選択した写真」の欄に入っていく。



写真のレンダリングはリアルタイムで表示されるので分かり易い。
写真のレンダリングはリアルタイムで表示されるので分かり易い。



レンダリングが完了すると、自動的に最適なトリミングサイズを指定してくれるのも便利。
レンダリングが完了すると、自動的に最適なトリミングサイズを指定してくれるのも便利。


レンダリングが完了しトリミングも終了したら、画像をフォトアルバムに保存するか、Eメールで送信するか、Facebookへ投稿するかが選択出来ます。

EメールやFacebookへの投稿ではサイズが縮小されてしまうので、トリミングしたそのままのサイズで使用したい場合はフォトアルバムに保存し、その後PCに繋いでから画像をコピーしましょう。
直接メールなどで送れるのも便利なポイント。
直接メールなどで送れるのも便利なポイント。


そして完成したパノラマ写真がこちら。
大迫力のパノラマ写真の完成!
大迫力のパノラマ写真の完成!


パノラマ写真作成の際に注意すべき点は、動いているものはなるべく避けて撮るという点です。動く被写体があると合成時にブレやズレの原因になり易く、また被写体が千切れるように半分消えた状態で映る事もあります。

また、近過ぎる被写体のパノラマ写真も苦手なようです。撮影点を固定してカメラをパンさせる為、近接距離の被写体では撮影の際に歪みが大きくなり、ブレンディングの際に合成面にズレが生じ易くなります。パノラマ写真を撮る際は、なるべく大きくて遠い被写体を選ぶ方が良いようです。

その点にだけ注意すれば、このようなパノラマ写真が誰でも簡単に作れます。レンダリングの精度も非常に高く、繋ぎ合わせた部分のズレなどもあまり気になりません。ブレンディングの精度で「ベスト」を選択しても、十数枚の画像合成で1分程度という処理の早さも魅力的です。



今の季節はまだまだ紅葉も綺麗で山などに遊びに行く方も多いと思いますが、そういう場面でこそこのアプリが威力を発揮します。美しい自然の風景を大パノラマで残してみるのも良いと思いますよ♪

記事執筆:あるかでぃあ


アプリ名:AutoStitch Panorama
価格:230円
カテゴリ:写真
開発者:Cloudburst Research
バージョン:3.1(iOS 4.0 テスト済み)
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id318944927?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
まるで本物の熱帯魚のような美しさ!「MyReef 3D Aquarium」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
計算結果を見ながら計算できる!ありそうで無かった計算機「Calc」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
伝説のワンクリッカー(?)がオススメする超危険アプリ「Amazon Mobile JP」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ