注)計算はできない電卓です!

このアプリは、年号・西暦・年齢が即座に分かる様々なシーンで役立つアプリです♪

誕生日。

和暦は分かるけど、「西暦にすると……?」。誕生日や年齢は分かるけど、「何年生まれだったかな……?」。さらに、歴史は好きだけど、「江戸時代のあのできごとは何年だった…?」などを調べる時に即座に分かるので便利なんですよ。

歴史の勉強のお供に。

西暦が必要な接客時になどのお供に。

ダウンロードしていても損はしないアプリだと思います。では、早速「年号電卓」を紹介したいと思います!
0f285882.jpg

アプリを起動した画面です。
見た目は普通の電卓みたいに見えますが、計算はできないので注意したくださいね♪


9d94659b.jpg

表示画面です。
左の列の「平成」10を押すと、画面のように西暦では1998年、12歳と表示されます。また、「年齢」12と押しても同様に計算できます。年齢だけしか分からなくても調べることができるので便利です。

a076c9fd.jpg

a076c9fd.jpg

e3e656a3.jpg

69b17d3a.jpg



24a162fe.jpg

年号検索もできます。
左上の「年号」タップするとこのような表示になるので調べたい年号を選びます。


99f1b57e.jpg

年号からの検索結果です。
年号からも同じように調べることができるので、例えば平安時代はいつからいつまでといった期間も調べることができます。

普段、頻繁に使用する内容ではないかもしれませんが、とっさの時に役に立ちますよ。
何かの申込書に記入するとき、親の年齢は分かるけど何年生まれだったかな…。となった時も電話で確認しなくてもサッと調べることができるので便利ですよね!

計算電卓とは違う電卓ですが、あると役に立つと思います。


記事執筆:にゃんこ


アプリ名:年号電卓
価格:無料
カテゴリ:教育
開発者:Tsuzuki-kobo
バージョン:1.11
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id349786660?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
写真に写った物が消える!?不思議な不思議な「TouchRetouch」【iPhoneアプリ】- S-MAX - ライブドアブログ
今や、本も聴く時代!?「朗読少女」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
使い方はあなた次第!?電光掲示板になる「iBanner HD for iPad」【iPadアプリ】- S-MAX - ライブドアブログ
何気ない1枚の写真がおしゃれに変わる!?オリジナル待受けを作ろう♪「Wallpaper Agent」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
行き先が決まったら宿を探そう!宿検索アプリ「じゃらん」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ