675344dd.jpg

コロプラが位置情報ゲームポータルにパワーアップ

以前Android版「コロニーな生活☆PLUS」アプリを紹介させて頂きましたが、この度Android版アプリがVer.2.0.0にバージョンアップしました。このバージョンアップに伴いアプリ名も「コロプラ+」となりました。

「コロプラ+」は既に11月11日に普通の携帯電話向けサービスとして開始されていますが、Android版は少し遅れてのサービス開始となりました。「コロプラ+」は様々な位置情報ゲームポータルとなり、「コロニーな生活☆PLUS」以外にも2つの位置情報ゲームが遊べるようになりました。「コロプラ+」は複数の位置情報ゲームでまとめて位置情報取得ができるのが特徴です。

今回は、多くのゲームで遊べるようにするための「マイパスポート」の取得方法と、新しく遊べるようになった位置情報ゲーム、まとめて位置情報取得のやり方を紹介します。

7739b8fc.png


起動画面が一新されました。

6327c078.png


既に「コロニーな生活☆PLUS」を使っていたユーザーはこのトップ画面が表示されます。以前の「コロニーな生活☆PLUS」のデータは全て引き継がれます。ここでメニューキーを押すと、「マイパスポート」というアイコンが出てくるので、これをタッチして他のゲームができるようにする準備をします。

e3c47a3d.png


マイパスポートの説明画面。マイパスポートは様々なゲームへのポータル画面となります。「詳細はこちら」をタッチするとパスポート発行画面へと移動します。

1f4e62df.png


「コロプラ+」では各ゲームを「ドーム」と呼んでいます。「ドーム」は既存の「コロニーな生活☆PLUS」の他、現在「キャリーストーリー」と「コロパズ」があります。

22076082.png


パスポート発行画面。新たな登録項目として「ニックネーム」の入力を求められます。必要項目を入力して登録します。

faf59763.png


必要項目の登録が終わると、メールによる最終登録となります。「メールアドレス登録」をタッチして、メールソフトを呼び出して最終登録用のメールを送信。程なくメールが自動で送られてきて、メール内のURLをタッチし、「コロプラ+」でURLを開く選択をすれば、登録完了となります。よくある普通の携帯の登録作業と同じですが、ここで気をつけたいのはドコモのスマートフォンの場合。spモードメールのメールアドレスではこの一連の登録作業が行えません。Gmailを用いるのが一番良いでしょう。これらの登録が済めばいよいよ、「コロプラ+」に新しく入ったゲームを遊ぶことができます。

beb8e5ad.png


「キャリーストーリー」は様々な場所に主人公を運ぶことによって、主人公がパワーアップして話が展開していく、いわゆるロールプレイングゲームのような位置情報ゲームです。

40f488b4.png


「探索する」でレベルを上げていき、「物語を読む」で物語を進めていきます。ただ、移動をしないと物語の読み進めに限界が生じてきます。移動による「土地力」アップで主人公をパワーアップさせて物語を進めていくのが大きな特徴です。

8884184f.png


「コロパズ」は移動しての位置情報取得を利用したパズルゲームです。

12888acd.png


ジグソーパズル形式のパズルで、移動して位置情報を取得することで、ピースを取得することができます。移動を繰り返すことでピースを集めてパズルを完成させていきます。

92c9af56.png


遊ぶドームが増えてくると、いちいち位置情報を取得するのが面倒になってきます。そこで「全部まとめて位置登録」、「選択して位置登録」という便利機能があります。選択の時は位置情報を取得するドームにチェックを入れて位置登録を行います。

3041d807.png


「全部まとめて位置登録」を行ったところ。位置登録の結果は各ドームで確認します。

というわけでAndroid端末でも、「コロプラ+」の様々なドームで遊べるようになりました。ドームはこれから随時増えていく予定で、サードパーティの参加もあり得るとのことで、たくさんの新機軸位置情報ゲームを楽しむことができるようになりそうです。今まで「コロニーな生活☆PLUS」だけを遊んできた人も、全くコロプラには興味がなかった人も、位置情報ゲームの楽しさを体感してみてはいかがでしょうか。

なお、12月14日を持って前バージョンの「コロニーな生活☆PLUS」アプリは使用できなくなるので、前バージョンを使っているユーザーの方は早めにAndroidマーケットなどで「コロプラ+」にバージョンアップを済ませておきましょう。また、auのスマートフォンをお使いの方は、KDDIが株式会社コロプラと提携したため、「au oneマーケット」から「au one コロプラ+」をダウンロードして下さい。


アプリ名:コロプラ+
価格:無料
開発者:COLOPL,Inc.
バージョン:2.0.0
ジャンル:エンターテイメント
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.colopl


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
コロプラ+
株式会社コロプラ