FOMAカード抜きで何ができる?

NTTドコモから発売中のシャープ製Androidスマートフォン「LYNX SH-03C」。裸眼3D対応の液晶ディスプレイや、日本的なケータイに搭載されている機能が特に注目されている機種ですが、今回は天の邪鬼的に、FOMAカード(ドコモUIMカード)抜きで何ができて、何ができないのか、色々と調べてみました。

1. そもそも、FOMAカード抜きでロック画面から先に進める?
ご安心下さい。ばっちり先に進めます。FOMAカードが無い場合、ロック画面に「緊急通報」ボタンが付きますが、日本国内ではFOMAカードの無い状態での緊急通報は不可能です。ただし、海外ローミング時に、ローミング先オペレーターがSIMの無い状態での緊急通報をサポートしている場合は可能です。

SH-03C-1
下の鍵を右方向にスライドすると...…。

SH-03C-6
きちんとデスクトップが出ました!!

SH-03C-2
FOMAカード抜きだと「圏外」表示となり、緊急通報できない...…。


2. Androidマーケットは使える?
使えます。ただし、搭載しているSIMカードに依存するアプリケーションの検索・インストールはできません。このようなアプリケーションは、検索・ダウンロード自体はWi-Fi経由でもできますが、FOMAカードを挿入しておく必要があります。ドコモ向けに出ているスマートフォンに動作を限定しているアプリでは、この仕組みを活用していることが多いので、注意が必要です。もちろん、インストール後は基本的にFOMAカードなしでもきちんと使えます。


FOMAカードが無い状態でもAndroidマーケットは利用可能。

SH-03C-4
FOMAカードが無い状態で"atok"と検索してみた。件数0件だが...…。


FOMAカードを挿した状態では2件検索された。これらは、FOMAカードが無いと検索・ダウンロードできないアプリ。


ATOK for Androidはインストール後はFOMAカード抜きでも利用可能


3.おサイフケータイ(FeliCa)の初期設定・利用はできる?
できます。Wi-Fi経由でデータのやりとりもできるようです。ただし、以下のような条件下では、端末側からFeliCaの読み書きができません。(かざして使うことは可能です)

  • 電波OFFモード(セルフモード)時充電中(マイクロUSBケーブル接続時を含む)
    イヤホン接続中(FOMAカードが装着されている場合はOK)
    一度も電波を受信したことがない時


SH-03Cで使うおサイフケータイに関しては、後日別途レビューする予定なので、ご期待下さい。

4. ワンセグは見れる?
見れます。データ放送やハイパーリンクもしっかりできます。ワンセグ放送のmicroSDカードへの録画もOKです。


FOMAカードなしでもワンセグOK!


データ通信を伴うページも見れます!


ワンセグ録画もOK!

このように、意外とFOMAカード抜きで使えます。SH-03Cご購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

記事執筆:せう


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ