0abfaa1d.jpg

Androidで聖書を読んで、本来のクリスマスを楽しもう

いつの頃からかクリスマスといえば「街にカップルが繰り出して愛を確かめ合う日」になってしまいました。しかし本来クリスマスというのは「神の子が人となって生まれて来た事」を祝うキリスト教の祭日です。

そんな原点に立ち返るために、クリスマスの夜は心静かに聖書を読むのはいかがでしょうか?ただ、聖書はちょっと厚いし、そもそもクリスチャンじゃないので持ってない、という方も多いでしょう。そこで今回は旧約・新約聖書をAndroid端末で読むことができる「口語訳聖書閲覧」を紹介します。

5d16576d.png


アプリを起動すると聖書の口語訳が表れます。上の画面はメニューキーを押したところで、各種設定を変更できます。

22ec6760.png


文字の大きさも大きく変更できます。小さい字はちょっと…というご年配の方にも配慮されています。

7c756c95.png


背景色も自分の読みやすい色に変更できます。3パターン用意されています。

d204e67b.png


左上の書名をタッチすると、読みたい書を選択できます。旧約・新約聖書両方収録されています。

bae31efa.png


右上の章番号をタッチすると、読みたい章を選択できます。

以上のように簡単な操作で日本語訳された聖書を読むことができます。クリスチャンの方は勿論、教養書として読みたい方にとっては、無料ということもあり、気軽に読むことができるかと思います。筆者はクリスチャンではないですが、昔合唱をやっていて、宗教音楽を歌う際には聖書から知見を得ることも多いので、こうしたアプリは便利だと思います。西洋音楽・美術など芸術を趣味とされる方には良いアプリだと思います。

今年のクリスマスはAndroidで聖書を読みながら、静かに過ごしてみてはいかがでしょうか?


アプリ名:口語訳聖書閲覧
価格:無料
開発者:SeaGospel
バージョン:1.4
ジャンル:ライフスタイル
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=seagospel.kougoview


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ