a5b37448.jpg

ドコモスマートフォン「LYNX 3D SH-03C」にピンチな不具合!

NTTドコモは、13日、Androidを搭載したシャープ製スマートフォン「LYNX 3D SH-03C」において一部のFOMAカード(UIMカード)を装着した場合に110番などの緊急通報にかけられない可能性があることを発表しています。

今回、明らかになった不具合は、一部の緑色のFOMAカードとSH-03Cの組み合わせでの使用時に緊急通報用電話番号「110」「118」「119」への接続ができない事象が発生する場合があるとのことです。電話番号の前に「184」(番号非通知)や「186」(番号通知)を付加した場合には接続可能となっているそうです。

FOMAカードには、一番古い青色のもの、2世代目の緑色のもの、現在発行されている白色のものが存在しています。このうち緑色のものをSH-03Cで利用した場合に不具合が起こる可能性があるとのこと。

今回の不具合対象となるFOMAカードは緑色のものの中でも一部に限られるとのことですが、詳細な原因や発生条件は調査中とのことです。LYNX 3D SH-03Cは、1月11日(火)時点で約18万8000台が販売されており、このうち緑色のFOMAカードを装着して利用していると思われるのは、約9万台とドコモでは推計しているという。

この不具合に対し、ドコモでは緑色のFOMAカードを装着しているユーザーにドコモショップへ来店すれば白色のFOMAカードへ取り換えると案内しているほか、1月下旬をめどに不具合を修正するソフトウェア更新が提供される予定です。

何かあったときのために緑色のFOMAカードでSH-03Cを利用している人は白色に変更しておいても良いかもですね。今緑色のFOMAカードを利用している人は意識して緑色のままのような気もしますけど。ご注意ください。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【3D液晶やおサイフケータイを搭載!ドコモスマートフォン「LYNX 3D SH-03C」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
話題の3D機能はどんな感じ?――NTTドコモ「LYNX SH-03C」を試す【レビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
シャープのAndroidスマートフォンに共通した操作を紹介!電源オフとマナーモードが手軽に【ハウツー】 - S-MAX - ライブドアブログ
FOMAカードなしで何ができる? ―― NTTドコモ「LYNX SH-03C」を試す【レビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
報道発表資料 : 「ドコモ スマートフォン LYNX 3D SH-03C」における緊急通報用電話番号の発信不具合について | お知らせ | NTTドコモ
ドコモからのお知らせ : 「ドコモ スマートフォン LYNX 3D SH-03C」をご愛用のお客様へのお知らせ | お知らせ | NTTドコモ