2011年1月10~16日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

エスマックスの右側にある特集にもバナーを貼ってありますが、1月6日にライブドアがAndroid向けアプリケーションを紹介するブログメディア「APPmax」をスタートしました。なんだか「S-MAX」と同じく“マックス”がついていてシリーズサイトみたいですよね……担当者も同じですしその通りで今後いろいろと連携とかもしていきたいと思っていますので、あわせてよろしくお願いいたしますm(__)m

さて、すでにアプリ紹介記事もしましたが、そのAPPmaxのAndroidアプリがリリースされていまして、近いうちにS-MAX用も……と考えております。リリースされてますますエスマックスが読みやすくなることを期待しています。

使ってみるとlivedoorブログはなかなかアレでナニなところもありますが、なんとかがんばっていきたいところです。

この1週間もイー・モバイルからAndroid 2.2 (Froyo)を搭載した「Pocket Wi-Fi S S31HW」が発売されるなど、Androidは本当に話題につきないですね。そんなAndroidを手にして人に向けて、最近レビューしたAndroidアプリを一気にまとめて紹介しちゃいます!

見逃していたアプリもあるかもしれませんし、いつもエスマックスを読んでいる人もそうでない人もサっと読んでもらえればと思います。では、見ていきましょう!!!

ドコモスマートフォン向け電子書籍サービス「2Dfacto」で書籍を読んでみた
ドコモスマートフォンなど向けにサービスが始まった電子書籍ストア「2Dfacto」。前回の紹介記事では、サービスの概要と、電子書籍を購入するまでの手順について紹介しました。今回は実際に電子書籍を読む部分、すなわちビューア部分の機能を紹介します。詳細な設定が可能なこともあり、非常に快適に電子書籍を読むことができます。


ドコモスマートフォン向けサービス開始!電子書籍サービス「2Dfacto」で書籍を買ってみた
NTTドコモ、大日本印刷、CHIグループ、そして3社の共同事業会社のトゥ・ディファクトは1月11日、既に大日本印刷が提供していた電子書籍サービス「honto」を利用したドコモスマートフォンなど向け電子書籍ストア「2Dfacto」の開設を発表し、1月12日午前8時よりドコモスマートフォンにてサービスが開始されました。電子書籍ストアがオープンしたらしいけど、一体どんなものなの?という方も多いと思いますので、2回に分けて「2Dfacto」を紹介したいと思います。今回はまず概要についてと、実際に電子書籍を買うまでにどんな操作が必要なのかを紹介します。


高速道路も一般道も渋滞情報は事前にチェックしよう!「渋滞ナビ」
楽しいお出かけや仕事での移動の時に渋滞に遭遇……(>_<;)なんてことは、できれば避けたいですよね。渋滞を回避するために役立つアプリを紹介したいと思います!日本道路交通情報センターが提供する、都道府県別での高速道路/一般道の渋滞情報はもちろん、事故・災害・工事・車線規制、おおよその通過予測時間をリアルタイムで確認することができます♪急いでいるときの渋滞は焦って事故を起こしやすくなるので事前に確認しておくとよいかもしれませんね。


不意に画面が回転するイライラを一発で解消する「ローテーション設定ウィジェット」
ゴロゴロと横になってAndroid端末の操作中や、何かの拍子で画面が横になって端末を縦にしたり、横にしたりして画面を戻していませんか?そんなイライラも一発解消できるアプリの紹介です♪ホーム画面やステータスバーに常駐できるのでスマートに、あっという間に画面が横になるのを設定/解除できちゃうんです!では、イライラを解消できる「ローテーション設定ウィジェット」の紹介をしたいと思います!


旅行や出張には必須!全国の鉄道運行情報をチェックできる「運行情報チェック」
各鉄道会社は鉄道の運行についてウェブサイトで情報提供していますが、私鉄とJRを乗り継ぐ場合など、なかなか情報を一元化して見られず不便です。今回紹介する「運行情報チェック」は全国各地の鉄道運行情報を一元化して表示できる便利なアプリです。鉄道移動の多い人には特に便利です。



記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年1月3~9日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2010年12月20~2011年1月2日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2010年12月6~12日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2010年11月29~12月5日編】 - S-MAX - ライブドアブログ