010826cb.jpg

細かい設定のできるビューアで読書も快適

ドコモスマートフォンなど向けにサービスが始まった電子書籍ストア「2Dfacto」。前回の紹介記事では、サービスの概要と、電子書籍を購入するまでの手順について紹介しました。

今回は実際に電子書籍を読む部分、すなわちビューア部分の機能を紹介します。詳細な設定が可能なこともあり、非常に快適に電子書籍を読むことができます。

cf5bb476.png


書籍のダウンロードを終えた後、「2Dfacto」アプリの「一覧」をタッチすると、上のような画面になります。「一覧」はタイトル順、購入順、読んだ順にダウンロードした書籍のタイトルを見ることができます。また、著者タブをタッチすると、著者から本を探せます。

45064d43.png


「My本棚」をタッチしたところです。上のような形で書籍を整理するよりも、自分でフォルダを作って整理した方が良い、という人はこちらの活用がオススメです。このアプリではフォルダのことを「本棚」と呼んでいて、好きな名前の本棚をユーザーが作ることができます。

17de8401.png


では、実際に電子書籍を読んでみましょう。一覧からを読みたい書籍をタッチすると、すぐに読むことができます。初期設定では、縦組みになっていて、右から左へ指をスライドさせると、ページを繰ることができます。左から右へのスライド操作だと前のページに戻れます。また、少しずつ指を動かすと、文章を一行毎にずらすことができます。ただ、ページを繰ろうと思っても、文章が少しずつずれるようなことが何度かありました。私が使ったXperiaのタッチパネルの引っかかり具合が原因かもしれませんが。なお、タップ操作をしてもページを繰ることができます(戻すのは不可)。

c200e2b7.png


メニューキーを押すと、上の画面のようなメニューが現れます。左上は「2Dfactoアプリ」の一覧やMy本棚に戻るアイコン、右上は本文内の語句を検索するアイコン、左下は目次を呼び出すアイコン、その右がしおり一覧を呼び出すアイコン、その右の左右矢印型アイコンは目次やステータスバーでページジャンプした時に元のページに戻ったり進んだりするためのアイコン、右下は設定アイコンです。

e793fcbc.png


設定アイコンから呼び出した設定画面。ビューア画面をかなり細かくカスタマイズできます。代表的な設定項目を見てみましょう。

5eefa9f4.png


初期設定では縦組みですが、横組みに変更することができます。横組みにするとページの繰り方が変わり、上から下で次のページへ、下から上で前のページへ移ります。

5cd0b5b6.png


フォントはゴシック(端末の標準フォント)だけでなく、この「2Dfacto」アプリ用に無料でダウンロードできる「秀英横太明朝M」が使用できます。「秀英横太明朝M」にすると、紙の本のような感覚になり、格段に読みやすくなります。フォントは「2Dfacto」の設定画面(ビューアの設定画面ではありません)からダウンロードできます。

005f41e8.png


配色も自分好みのものに変更することができます。自分に合った配色を探してみましょう。

e0cf8fef.png


こちらはメニューからしおり一覧を呼び出したところ。右上の「+」アイコンでそれまで読んでいた部分にしおりを入れられます。しおりは複数入れられます。

b9111383.png


メニューから目次を呼び出したところ。この目次で各章にジャンプできます。

実際に電子書籍を読んでみた感想としては、細かい設定が可能なこともあって、非常に読みやすい印象でした。縦組みと横組みの変更や、配色の変更などは紙の書籍ではできない芸当であり、自分に合ったスタイルで書籍を読み進めることができます。

電車やバスに乗っている間や、ちょっとした空き時間に気軽に読み進めることができるので、思った以上に便利だな、と思いました。価格も2割程度紙の書籍より安いとあって、今後のコンテンツ拡充に大いに期待したいと思います。今後予定されている機能拡充が進めば、オンライン書店やリアル書店との連携により、今まででは味わえなかった紙の書籍と電子書籍を両方楽しむ体験もできそうで、今後が楽しみです。群雄割拠の電子書籍市場ではありますが、「2dfacto」がどこまでその市場で優位に立てるか見物です。今後はできるだけ早い機能拡張、コンテンツの充実、アプリの使い勝手のこまめな改善が求められますね。


アプリ名:BOOKストア 2dfacto
価格:無料
開発者:Dai Nippon Printing Co., Ltd.
バージョン:1.0.0
ジャンル:書籍&文献
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.co.dnp.eps.ebook_app.android


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
トゥ・ディファクトによる電子書籍サービスを開始(NTTドコモプレスリリース)
honto PCサイト