3b60ca66.jpg

通常利用するアプリが変更されてしまって困った人は必見!

Androidを搭載したスマートフォンやタブレットなどのデバイスでは、インテントという仕組みを利用することで通常利用する標準のアプリを変更することが可能です。

例えば、すでに紹介したホームアプリ「Launcher Pro」をインストールすると、本体のホームキーを押すと、上記の写真のようにはじめにこれまでホームキーを押すと表示されます。

これは、これまで利用していたホームアプリ「ホーム(機種によって名称が異なります)」と新しく追加したホームアプリ「Launcher Pro」が表示され、ホームキーを押したときにどちらのホームアプリを利用するかを選択できるようになる仕組みです。

今回は、この標準アプリの変更とそれを元に戻す方法を紹介します。

ここで「Launcher Pro」をタップすれば、Launcer Proが起動しますが、次回以降もホームキーを押すたびにこの選択画面が表示されて面倒だったりします。そこで、選択画面に表示されている「常にこの操作で使用する」にチェックを入れてからLauncer Proを選択すれば、次回以降はホームキーを押すだけでLauncher Proが起動するようになります。

88099519.png


b87efaf1.png


330668c2.png



Androidでは、このホームアプリ以外にもブラウザアプリや画像および動画を表示するアプリなど、多くのアプリを追加するとこのようなそれぞれの機能における常に使用する標準のアプリを入れ替えることが可能となっています。

Windowsを搭載したパソコンでいうところの“関連付け”に近い感じですね。この「常にこの操作で使用する」アプリは元に戻せますので、毎回表示されるのはうっとおしいですので、まずは何回か追加インストールしたアプリを試してみて良い感じでしたら「常にこの操作で使用する」にチェックして選択して、標準アプリを変更して使ってみましょう!
さて、この「常にこの操作で使用する」にチェックして選択して、標準アプリを変更した後に、やっぱり元に戻したいという場合もあるかと思います。

そんな時には、各機種で「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」を表示し、「常にこの操作で使用する」にチェックして選択したアプリを探し出してタップして表示される画面の中で「デフォルトでの起動」のところにある「設定を消去」をタップしましょう。

クリアしてからもう一度、ホームキーを押すと再度選択画面が表示されるようになるはずです。今回の例ですと、ここで「常にこの操作で使用する」にチェックして「ホーム」をタップすれば元に戻ります。

90f685d2.png


076161d4.png


d5d8049a.png


7c570fe7.png


0600f497.png



もちろん、もう追加したアプリを利用しないならアンインストールしてしまっても元に戻ります。

各機種で少しずつ「常にこの操作で使用する」や「デフォルトでの起動」、「設定を消去」といった文言は異なる場合がありますが、大体近い言葉になっているのでがんばって探してみて下さい。うまく活用して、Androidスマートフォンを便利に使い倒しましょう!

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter