5c8c85c4.jpg

Rainbow Appsスクールの藤永氏による儲かるアプリを開発するには!?

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」によるユーザーイベント「エスマックス 第4回 ワークショップ」のレポートを紹介します。

すでに前編として第1部「2011年のケータイ市場はどうなる!?」の様子をレポートしましたので、今回は後半のiPhoneおよびAndroid向けのアプリ開発スクールの実態を紹介します。実際に、スクールを行っている「Rainbow Apps School」の講師の方をお招きしてアプリ開発スクールの紹介やスマートフォンアプリの開発についてお話をして頂きました。

アプリビジネススクールの実態
まずは、Rainbow Apps藤永氏による講義です。
827ffe6a.jpg

Rainbow Appsスクールの概要


Rainbow Appsスクールでは1授業1アプリ制作を行っているとのこと。
現在も生徒募集中(2011年1月下旬時)

24de5a45.jpg


7c5d4e76.jpg

講義はアプリ制作だけでなくビジネスの講義も


話の中ではこんなビジネスの絡む学校なので有料アプリにのお金にまつわる話題も出てきました。
fac85357.jpg

iPhone有料アプリ制作者(Rainbow Apps出身者)のぶっちゃけた話

この他、アプリの開発を始めるきっかけやアプリ開発するようになって身についてしまった習慣や考え方、アプリ制作時の苦労なども…
3e125b87.jpg


bbf4f0aa.jpg


a44e7858.jpg


Rainbow Apps出身者によるiPhoneアプリのサンプルもいくつか発表されています。

c6dfab35.jpg
c2a8bd0b.jpg


11b08251.jpg
e65ab203.jpg

教育ソフトからデータベースまで様々なアプリが紹介されました(写真はその中のごく一部)


続いて、Rainbow Apps渡辺氏による講義です。
こちらはAndroidやiPhoneなどの登場によって今後変わってくるであろうコンテンツやアプリケーションの形態のお話を中心に展開されていきました。

f2c897f7.jpg

この二つはそもそも方向性が違う

よく比較に出される両者、「多様性のAndroid」と「統一性のiPhone」はコンセプトが違い過ぎて比べるのはちょっと違うよ、という話。

こちらでは、クラウドの登場によりこれまでのアプリケーションやOSからクラウドアプリケーションというジャンルが増えていきますよ、といった話も出ておりました。
53305500.jpg

クラウド連携を行う新しいアプリケーションたち


新しいビジネスモデル、ファストビジネス
126a413d.jpg



41d82a7a.jpg


9328ea54.jpg


プロセスがクラウド化することで業務の無駄を省くのがファストビジネス。
そして、オフィススキルはクラウドが主体へと変化するでしょう、ということです。
db018b0d.jpg

スキルはクラウドへ


e75f4581.jpg

Rainbow Appsスクールの講義でした。


この後は、恒例の端末のタッチ&トライ、質疑応答の時間となりライターと参加者のスマートフォンやモバイルに関する熱い談義が交わされました。
188d3b09.jpg



ほどなくして、今回のワークショップは終了、参加された皆様ありがとうございました。
・次回開催のお知らせ
来月もS-MAXワークショップが開催されます、予定は以下の通りとなっております。
日時:2011年2月17日(木)
時間:19:00~21:00
場所:株式会社ライブドア

その他、詳細や参加希望の受付などについては後日発表いたします。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ
S-MAX WORKSHOP Ustreamチャンネル
Rainbow Apps School