5de8e7b4.jpg

これは手軽!スマートフォンにEdyストラップ!

先日発売された、iPhone4向け「電子マネーシール for iPhone4」に続き、今度はどの機種にも利用できる「Edyストラップ」が発売され、早速編集部に届いたのでレビューしてみます。

届いた状態は、以下のようになっていました。封筒に、「チャージしてご利用下さい」という旨の説明、本体と非常にシンプルな構成。Edy本体に、コイル状と通常のストラップがそれぞれ装着されています。

b07d0703.jpg



Edyストラップ背面。背面もクリア素材に、Edyの利用注意点及びEdyナンバーが記載されています。

9024f827.jpg



厚みは7mmということで、それほど気にならないと思います。

a88d2f3a.jpg



やや堅そうな本体なので、少し曲げてみました。かなり丈夫そうです(本体破損の可能性があるので、無理やり曲げないでください。今回は記事執筆のために曲げています)。

d2b25473.jpg



実際に、私のHTC Desire SoftBank X06HTに装着してみました。通常のストラップよりも少し大きいような気がしますが、この程度ならば許容範囲内ではないでしょうか。

46256f84.jpg



実際の利用には、まずコンビニなどでチャージをする必要があります。そのチャージした金額の分を利用できるというプリペイド方式の利用となります。

d9c1cec6.jpg



機能としては、ストラップ型電子マネーというだけでソレ以上でもソレ以下でもないのですが、”ついにここまできたか!”という印象です。

カード型電子マネー→携帯電話電子マネー→電子マネーシール→電子マネーストラップと、ここにきて様々な形の電子マネーが採用されています。

これにより、元々おサイフケータイ機能を持っていないケータイやスマートフォンにも電子マネーを利用する幅が広がった。そんな感じをさせるアイテムに仕上がっていると思います。

今回はストラップということで、装着する相手を選ばない、またカードと違い財布などに入れる必要がないということで非常に便利になりそうなアイテムではないでしょうか。
これがEdyのみならず、同じような方式を採用した交通系電子マネーや、ショッピング系電子マネーに広がっていけばいいなと思います。

仕様
カラーホワイトxブラック
質量約10g
外形寸法約45(W)×38(H)x7(T)mm
素材ポリウレタン
製品構成Edyストラップx1



取扱店:Edyオフィシャルショップ(楽天市場内)

記事執筆:ホセ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
SoftBank SELECTION、「WAON」「nanaco」「Edy」対応「電子マネーシール for iPhone 4」発売日決定 | ソフトバンクBB株式会社