da8516ce.jpg
電気代金が手軽に計算できて、便利♪便利♪

家電量販店で、「星マークいくつでエコ!」とか、「待機電力が○○!」とかありますが、実際の電気料金はじゃあいくらになるの?とわかりにくいものだったりしますよね。

このiPhoneおよびiPod touch向けアプリは、その電気代金を手軽に計算できてしまうのです。このアプリで電気代を節約しちゃいましょう!

では、早速「電気代計算機」を紹介したいと思います。

bd29ccfd.png

設定では、自宅の契約内容などをあらかじめ設定します。これは毎月の電気代明細をみながら記入すると良いでしょう。

471fd966.png

続いて機器の入力。これは製品の取扱い説明書やホームページの製品仕様などをみると分かりやすいかと思います。使用時間はできるだけ正確に記入します。

901e78bb.png

機器の入力では、製品種別も入力します。カテゴリ分けすることで、あとで整理しやすくなります。

bf76f5f1.png

これで大まかな電気代を計算できます。日額、月額、年額で計算でき、通年と通して利用するものは年額計算、季節家電は月額計算をすると良いでしょう。

61f6f18a.png

また排出CO2も計算の目安もできますので、CO2の削減にも注意ができるようになります。

eae13d4d.png

アンペアチェックもできますので、「エアコンとドライヤーと電子レンジを同時に利用したらブレーカーが落ちた!」といったことを防げるかと思います。

携帯料金よりもある意味解りにくい電気代の計算。最初の入力さえちょっと手間ですが、入力した機器はそのまま記録してくれますし、計算に入れるか入れないかもワンタップで設定できます。
しかしながら、深夜料金や段階料金、基本料は考慮されていないそうですのであくまで目安として利用してください。
ぜひとも電気代の節約に役立ててみてくださいね!

記事執筆:ホセ



[Image] QRコードアプリ名:
価格:無料
カテゴリ:ファイナンス
開発者:CUBY COM
バージョン:1.2
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 2.2.1 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id325507916?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter