赤外線通信、便利ですよね!

NECカシオモバイルコミュニケーションズとしては、初めての国内向けAndroidスマートフォンとなる「MEDIAS N-04C」が販売開始となりました。しかし、S-MAXで既報の通り、先般の東北地方太平洋沖地震の影響で一部ドコモ取扱店において入荷の遅延が発生しています。筆者は都内のドコモ取扱店をいくつか回って購入に至りましたが、中には入荷予定も先述の影響で入荷していない場所もありました。

それはさておき、このN-04C、赤外線通信やおサイフケータイといった日本のケータイ(フィーチャーフォン)でおなじみの機能を搭載しています。今回は、前者に焦点をあてて、使い方を紹介したいと思います。

まず、N-04Cの赤外線通信で何ができるか、っていうところです。N-04C以降のドコモのAndroidスマートフォンの目玉である「eトリセツ」によると...

・ 連絡先
・ マイプロフィール(ケータイだとMENU→0で出るやつ)


この2つの送受信だけ。どうやら画像のやりとりは不可能なようです。残念なような気もしない訳ではありませんが、赤外線通信の使い道の多くは、電話帳データのやりとりですので、大きな問題にはならないのかもしれません。画像をやりとりするなら、メール経由かBluetooth経由の方が基本的にスピーディーですしね。できるにこしたことはないんですが...

995e4909.png

eトリセツに書いてある赤外線通信でできること。


今まで出てきた日本メーカー製Androidスマートフォンにおける赤外線通信は、専用アプリ(アイコン)が用意されていたり、設定メニューの「無線とネットワーク」の中に赤外線通信の項目があったりと、バラバラな実装になっています。このN-04Cでは、これらともまた違う感じになっています。

連絡先を送信する場合は、送信したい項目を表示させた上で、本体のメニューボタン→共有→OK→赤外線と進めます。

送信項目の削除をしたい場合は、送信確認画面で「項目変更」を押して、出てきた画面で送りたくない項目のチェックを外して完了を押せばOKです。

81eb1255.png
196d5e65.png
ea1b20ae.png

送信はこのように!


ここで疑問に浮かぶのは全件送信はできないのか、という点。結論から言うとできません。やろうとすると怒られます。どうしても送りたい場合は、microSDカードを活用する方法やBluetooth経由を検討してください。

77068535.png

全件送信しようとすると怒られます



一方、受信はどうすれば良いのか、という点。連絡先を表示させた上で、本体のメニューボタン→その他→赤外線受信と進めばOKです。複数のアカウントを持っている場合は、どちらのアカウントに連絡先を追加するか選びます。相手側が全件送信の場合は、セッションの認証コードを入力する必要があります。その後、保存するかどうかを確認します。

10e1f3fe.png
ced68be6.png
08056835.png

69dc3e7d.png
24a2d634.png

受信はこんな感じで!


N-04Cにおける赤外線通信に関しては、このような実装になっています。画像送受信や、連絡先データの全件送信に対応する日は来るのでしょうか...? Androidはアップデートによって機能がある程度強化しやすいのがウリです。ちょっと期待したいと思います。

記事執筆:せう(井上翔)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
MEDIAS N-04C | 製品 | NTTドコモ
N-04C ≫ docomo 機種一覧 | NEC mobile