2af80ec3.jpg

ドコモの義援金は3月末時点で8億円超!

早いもので、3月11日に発生した東北・北関東大震災から3週間が過ぎました。マグニチュード9.0という国内史上最大、世界史上4番目となる大地震に加え、その影響に因る想像を超える津波による災害は、想定範囲以上であることが日を追うごとに実感されています。

加えて、福島原発関連でも関係者の方々の命がけでの作業が行われており、その影響は、今後、長きにわたり続きそうです。そんな中、国内や海外からの支援および物資、救援隊の派遣など、被災者の方々の復旧・復興に向けて多くの方が協力している状況です。少しでも、協力したいという気持ちは、日本中、世界中で起きているかと思いますが、今回は、国内のスマートフォンやケータイから義援金という形で協力できることについて情報をまとめて紹介します。

各通信事業者ともにポイントなどを通じて、募金をすることが可能となっていて、NTTドコモでは、3月末で8億250万180円の義援金が集まっているそうです。当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」編集部一同、少しでもお役に立てればと思っております。

KDDI、auポイントによる東北・北関東大震災における義援金寄付を開始
KDDIおよび沖縄セルラーは、3月28日、東北・北関東大震災の発生によって実施している「被災地支援 義援金サイト」において、auの携帯電話の利用料などによって貯まる「auポイント」での義援金受付を2011年3月29日(火) 10時から開始することを発表しています。受付期間は、2011年4月22日(金) 午後12時(予定)までとなっていますが、状況に応じて変更があるとのことです。


NTTドコモ、クレジットカードサービス「DCMX」にて義援金の受付を開始
NTTドコモは、3月24日、東北・北関東太平洋沖地震の発生によって同社のクレジットサービス「DCMX」での義援金の受付も開始したことをお知らせしています。受付期間は、2011年4月13日までとなっています。対象となるのは、DCMXとDCMX GOLDの会員のユーザーで、DCMX miniのユーザーは募金できないとのことです。


KDDI、au向け東北地方太平洋沖地震「被災地支援 義援金サイト」をAndroidスマートフォンに対応
KDDIおよび沖縄セルラーは、25日、今月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被災地支援のために開設している「被災地支援 義援金サイト」においてより多くの人が利用できるようにAndroid搭載スマートフォンからも利用できるように対応したことを発表しています。さらに、今回の対応機種追加に伴って、「被災地支援 義援金サイト」の提供期間を当初の4月11日までから2011年4月22日(金)午後12時まで延長するとしています。


マイレージポイントを使って「ソフトバンク かんたん募金」から義援金受付開始
ソフトバンクモバイルでは専用アプリケーション「かんたん募金」をダウンロードし、iPhone、スマートフォン上でクレジットカード、SoftBankマネーを利用したオンライン決済での義援金受付を既に開始していましたが、新たに月々の請求金額に応じて貯まったソフトバンクマイレージポイントを義援金として募金できるようになりました。100ポイント=100円として募金することができます。(受付期間は4月19日まで)iPhone、スマートフォン、SoftBank3G、パソコンから募金ができます。貯まったポイントを一人でも多くのソフトバンクユーザーのみなさんの協力で、一人でも多くの方のお役にたてればと思います。


ソフトバンク、Androidデバイスから募金ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」をリリース【Androidアプリ】
ソフトバンクモバイルは、22日、Androidを搭載したスマートフォンおよびタブレットデバイスから国内外の災害に対して寄付ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」(Android版)を公開したことを発表しています。同社のAndroid 2.2以上を搭載したデバイスを利用して、今回の東北・関東大震災(東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクト)を含み、今後の各地の災害に対して募金ができるようになっています。


NTTドコモ、ドコモポイントによる東北・関東大震災への募金を開始!4月13日まで
NTTドコモは、19日、同社の携帯電話・スマートフォンなどを利用して支払う料金に従って受けられるポイントサービス「ドコモポイント」による東北・関東大震災への義援金の送付を可能にしたことをお知らせしています。ドコモポイントによる募金は、ドコモチャリティ募金として、100ポイント単位で申込むことができ、特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームを通じて100ポイントにつき100円が寄付されるとのことです。受付は、2011年4月13日(水)までとなります。


iPhoneアプリを購入して「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」に参加しよう【iPhoneアプリ】
「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」に多くのアプリ制作会社がiPhoneアプリの売上金額を寄付をすると発表しています。今まで気になっていたアプリなどがあれば「今」購入して災害支援に協力したいですね。その中で一部ですが紹介してみたいと思います。※3月20日時点での情報となりますので期間等はAppストアでご確認ください。


東日本大震災支援にともない無料になったiPhone/iPadアプリをまとめて紹介【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】
3月11日午後2時46分に発したマグニチュード9.0という国内史上最大、世界史上4番目となる大地震となった東日本大震災。想定範囲以上のできごとになってしまった中で、福島原発関連でも関係者の方々の命がけでの作業、国内、海外からの支援、物資、救援隊の派遣など被災者の方々の支援、救助、日本再建のためにとても、とても多くの方が協力してくれています。そんな中で、iPhoneやiPad、iPod touch向けアプリケーションを配布しているアプリストア「App Store」でも義援金の受付を開始しています。アプリの中でも少しでも役立ててほしいと有料アプリが無料になっているものもあります。本来は有料で購入するアプリ。災害時に役立て、義援金に寄与するのもひとつの方法だと思います。その中でいくつかのアプリをまとめて紹介してみたいと思います。※3月20日時点での情報となりますので無料期間などはApp Storeでご確認ください。


ソフトバンクモバイル、iPhoneから募金ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」をリリース【iPhoneアプリ】
ソフトバンクモバイルは、国内外の災害に対してiPhoneから寄付ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」をリリースしました。


カプコン、iPhone用アプリ「ストリートファイターIV」の義援金プログラムを実施
株式会社カプコンは2011年3月15日、iPhone用アプリ「ストリートファイターIV」の全売上を、東北地方太平洋沖地震の被災地へ寄付すると発表した。価格が¥900のところを¥115、配信期間は1週間となっている。


KDDIとNTTドコモも特設サイトで地震災害への義援金を受付中
KDDIおよびNTTドコモは、3/11以降に発生した地震による災害に対して、携帯電話から寄付を行うことができる義援金サイトを立ち上げています。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter