07fcb4fa.png
ソフトバンクのネットワーク自動時刻補正はiPhoneで使える?

※4/5に再検証内容を追記しました。ネットワークから配信された時刻情報を用いて端末が自動的に時刻を補正する機能はNTTドコモやKDDIではおなじみですが、4月4日からソフトバンクモバイルのネットワークでも時刻情報が配信されるようになりました。さっそくiPhone 4で自動時刻調整を試してみました。結果として自動時刻調整はできませんでしたが、iPhoneの時計に関する興味深い挙動が見えてきました。

まず動作確認をするために「設定」の「日付と時刻」で「自動設定」をオフにして、適当な時間をiPhoneに設定します。この時点では当然、誤った時間が表示されるはずです。

【時計を適当に設定。日付も時間も正確ではない】
5facc0b8.png
【当然、時刻は誤って表示される】
b475c302.png

ではいよいよ自動調整させてみます。「自動設定」をオンにすると、その瞬間時刻が更新され、時計が正しい時刻を表示するようになるのが確認できます。

【「自動設定」をオンにした瞬間、時刻が補正される】
29553b87.png
【自動設定の結果、正しい時刻を表示するようになったiPhone】
8b6dd89d.png

【以降4/5追記】

ここまでの結果を見て「iPhoneでも自動時計合わせができるようになった!」と喜んでいたのですが、SoftBankのサポートTwitterアカウント(@SBCare)から以下のツイートが。

@kanzitalk お待たせして申し訳ありません。小森です。恐れ入りますがGMM対応機種はhttp://bit.ly/eQn0iy に記載がある機種のみとなり、iPhoneは非対応となります。回答までにお時間がかかり申し訳ありません。

どうもSoftBankはiPhoneの自動時計合わせに対応していないよう。この点、ソフトバンクモバイル広報にも確認したところ、「iPhoneでは、今回のGMM Infomationを利用した方法での時刻自動調整には対応していません。」とのことでした。そこで追加で実験をすると、以下のようなiPhoneの挙動が分かってきました。

・iPhoneはPCと同期したときの時刻をマスターとして保持する
・日付と時刻を「自動設定」にするとこのマスターの時刻を表示する
・日付と時刻を手動設定すると、iPhoneはマスターの時刻とは別に時刻を保持する
→そのため、手動で時刻を変更した後「自動設定」をオンにすると、最後にPCと同期したときの時刻を復元して表示する

つまり、自動設定をオンにしたときに時計が合ったように見えたのは、前回PCと同期したときの時刻を保持していてそれを復元しただけということになります。外見上ネットワーク経由で時計が合ったように見えたのですがちょっと残念です。当面iPhoneの時計を正確に保つためには、PCの時計を正確に合わせた上で頻繁にiPhoneとPCを同期するほかなさそうです。なおこの際、PCの時計はインターネット経由での自動調整を設定しておくと有効でしょう。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
時刻情報(GMM Information)の配信開始について(ソフトバンクモバイル)