8fa073d5.jpg
ついにIS03にAndroid2.2が!※写真は前回アップデート時のものです

auのシャープ製Androidスマートフォン「IS03」は、Android2.1を搭載して発売されましたが、当初からAndroid2.2へのアップデートがアナウンスされていました。今回そのアップデートが4月14日午前10時から提供開始されることが正式に発表されました。Android2.2がもたらす高速なアプリ実行やプッシュ通知などをIS03で利用することができるようになります。

今回のアップデートによりIS03に提供される機能追加および改善は以下のとおり。

・OSのAndroid2.2への更新
・CDMA 1Xエリア(下り最大144kbps)でのデータ通信機能
・通話品質を向上させる「EVRC-B」音声処理機能への対応

アップデートはIS03単体では行えず、IS03を接続したパソコンで「アップデート実行ツール」を使って行います。そのためあらかじめUSBドライバをパソコンにインストールして、IS03本体をパソコンに認識させておく必要があります。

また電話帳、カメラ画像、ダウンロードデータなどのユーザーデータはアップデート後も保持されるとしていますが、データ保護ができない場合があるためアップデート前のバックアップが推奨されています。アプリやウィジェットについてはアップデート後に再インストールが必要となります。

アップデートの提供開始は4月14日午前10時から。あらかじめパソコンにUSBドライバを導入しておけばスムーズに作業が進むかと思います。当日が楽しみですね。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter