db560025.jpg
通帳画面で管理しよう

今回紹介するiPhoneアプリ「セールde節約」は、本物の通帳に買い物でいくら得(節約)をしたかを記入していくお小遣い帳アプリです。セールで得をした金額やそれによって節約できた金額を入力していき、ひと目で節約できた金額を確認することができます。

また、割引後の価格も電卓機能があるので計算することもできるようになっており、節約金額だけでなく家計簿やお小遣い帳としても使うことが可能です。通帳というちょっと面白い画面への入力方法となるので、3日坊主な方も毎日記入することができるかもしれませんよ。是非、試してみてください。

では、早速、紹介していきたいと思います。

8998c88d.jpg

アプリを起動した画面です。通帳の口座情報を入力することができます。


livedoor.blogimg.jp/smaxjp/imgs/7/5/75ffd8ae.jpglivedoor.blogimg.jp/smaxjp/imgs/e/e/ee1146d6.jpg
口座情報変更はiPhoneの設定→下の方にあるアプリリストの中から「セールde節約」をタップして変更します。


7db203f1.jpg

口座情報を変更してみました。


5a714531.jpg

通帳の「節約銀行」ロゴ部分をタップするとカメラロール内の写真に変更できます。


b0e013d2.jpg

画面をタップして記帳をしていきます。右上の「記帳」部分をタップして入力となります。


085234d5.jpg

記帳機能とセール電卓機能があります。ここでは記帳機能を選んでみます。


41e328a7.jpg

品名を入力し「次へ」をタップします。


e08b3519.jpg

右側のキャッシュコーナーでみかけるような電卓で通常価格を入力し確定ボタンをタップします。


26d165eb.jpg

セールなどで割引があった場合には割引後価格か割引率を選んで金額を入力し確定ボタンをタップします。


78d7af74.jpg

ここではセール後の価格を入力してみます。


9fdc832b.jpg

どれだけ節約できたかが計算結果として表示さます。


9f94dd8e.jpg

どれだけ節約できたかが通帳上で分かります。削除したい場合は該当列を右にスライドすると削除できます。


e5957959.jpg

セール電卓では割引計算ができます。


993f75d8.jpg

左の枠部分をタップして価格、割引率を入力します。


通帳をイメージした面白アプリになっています。
節約金額ようとしても、通常のお小遣い帳や家計簿としても使えそうですね。


記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:セールde節約
価格:無料
カテゴリ:ファイナンス
開発者:Jun Sutou
バージョン:1.1
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id335518079?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
iPhoneアプリ - S-MAX - ライブドアブログ