07085dac.jpg

梅田DTタワーにスマホラウンジがオープン!

NTTドコモは、25日、スマートフォンの購入や使い方をサポートするショールーム「ドコモスマートフォンラウンジ」をお知らせ通り、大阪・梅田、京都、神戸にてオープンさせました。

今回は、早速、梅田にできたスマートフォンラウンジに行ってみましたので、簡単にどんな感じなのか、紹介したいと思います。

8819762e.jpg
4a135e2a.jpg



ドコモスマートフォンラウンジは、専門スタッフのコンサルティングによってユーザーが様々なスマートフォンの使い方やアプリを体験しながら、その人に一番合った機種を選べるようにアドバイスをしてもらえるショールームです。これまで、有楽町に開設したほか、仙台に期間限定でオープンしていましたが、さらに、新しく梅田および京都、神戸の関西3拠点に開設しました。

オープン初日となる25日、スマートフォンラウンジ梅田には、そこそこのの人の入りがあり、人気の高い「GALAXY SII SC-02C」や「Xperia acro SO-02C」といった機種は、人気で絶えずにタッチ&トライを行っている人がおり、体験するには並ばないといけない状態となっていました。

b16a7742.jpg
4a0285de.jpg



一方で、その他の機種では、「MEDIAS WP N-06C」などの人気機種は、割とすぐにタッチ&トライでき、発売済みの「AQUOS PHONE SH-12C」はほとんどタッチ&トライしてないという様子でした。

ラウンジ内の説明員は、女性が多く、NTTドコモの社員のような関係者らしきスーツの人もちらほらといたりと、初日だけあってぎこちない感じもあったりしました。女性係員が多いせいか、今時なスマートフォン初心者な女性も多数訪れており、色々と相談していました。本日の客層は、18時過ぎくらいまでは、学生や女性がほとんどで、18時半頃からはスーツ姿の30代から40代のサラリーマン多めという感じでしたね。

タッチ&トライは、発表されたばかりの「2011年夏モデル」のほか、「Xperia arc SO-01C」や「MEDIAS N-04C」、「GALAXY S SC-02B」といった旧機種も展示されており、空いていたので、自由に触り放題となっていました。

ccba10d6.jpg
d9933345.jpg


9596d708.jpg
0a7b77d1.jpg



タッチ&トライは、端末だけでなく、アプリも試せるようになっており、スマートフォンラウンジの専用Webサイト「docomo smartphone lounge 梅田・神戸・京都 ホーム | NTTドコモ 」から試したいアプリをリクエストすると、毎月上位5つのアプリが体験コーナーにて追加されていくとのことです。現在、試すことができるアプリは、「有料アプリ体験コーナー」を参照してください。

オープン記念として、来場者には、スマートフォンラウンジ特製エコバッグがプレゼントされ、いただいてきました。無理に契約を勧めるといったところではないようなので、じっくり触って相談したい人は是非足を運んでみると良いと思いました。

1e6928c3.jpg



さらに、各ドコモスマートフォンラウンジでは、有名人やスマートフォンのスペシャリストなどのゲストを招いてのトークイベントなどを定期的に開催し、スマートフォンについての最新情報を提供するそうなので、そういったイベントに足を運んでみてもいいかもしれません。

02○ドコモスマートフォンラウンジ 梅田
住所 大阪市北区梅田1丁目10番1号 梅田DTタワーB1F
営業時間 午前10時~午後8時

JR線「大阪駅」より徒歩6分
大阪市営地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩6分
地下鉄四つ橋線「西梅田駅」より徒歩5分
地下鉄谷町線「東梅田駅」より徒歩4分
JR東西線「北新地駅」より徒歩4分


03○ドコモスマートフォンラウンジ 神戸
住所 神戸市中央区小野柄通4-1-22 アーバンエース三宮ビル1F
営業時間 午前10時~午後8時

JR線「三ノ宮駅」より徒歩6分
阪急電鉄「三宮駅」より徒歩7分
ポートライナー「三宮駅」より徒歩6分
阪神電鉄「三宮駅」より徒歩6分


04○ドコモスマートフォンラウンジ 京都
住所 京都市下京区四条通柳馬場 京都フコク生命四条柳馬場ビル1F
営業時間 午前10時~午後8時

阪急電鉄「烏丸駅」より徒歩6分
京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩7分


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
NTTドコモ、スマートフォンラウンジを梅田・神戸・京都に5月25日から開設 - S-MAX - ライブドアブログ