cba3eaa3.jpg

Bluetoothヘッドセット、使ってますか?

みなさん、Bluetoothヘッドセットは使っていますか?今回は、ワイヤレスジャパン2011にて展示されていたいくつものBluetooth機器から、2つの電話機(スマートフォンやケータイなど)にペアリング可能なヘッドセットを2つ紹介します。

1・機能を絞って安価にマルチペアリングができる「IBT-05SK」※オープン価格

01
インプリンク「IBT-05SK」(発売中)カラーは黒のみ


このIBT-05SKは機能をBluetoothでの通話機能のみに絞ることで2台の端末とペアリングが可能でありつつも安価に購入することができるヘッドセットです。

02
一方通行ながら通話中にもう片方から来た電話の方へ切り換えることができる。


非常に安価で2000円台前半以下の金額で購入することができるため、通話用ヘッドセットを使ったことがない方の入門用や安く周辺機器をそろえたい方にはいいかもしれません。

03
安いからといって決して使い勝手が悪いわけではない。


こちらは既に発売中で量販店やケータイ各種取り扱いのあるお店などで購入ができます。販売元の情報などの載ったHPがありませんのでWEB通販で検索をかけるとすぐに見つかるかと思います。


2・2台の端末にペアリングが可能でFMラジオまで搭載した、ステレオ対応のBTヘッドセットClipMusic802i※通常小売価格8680円(予定)

ccb2927c.jpg

アイテック/ニシケン「ClipMusic802i」(近日発売)カラーはブラック&シルバー他全3種


こちらは2台ペアリング可能の音声通話だけでなく、Bluetoothオーディオプレイヤーステレオイヤフォンとしても使用可能な他、FMラジオモデルまで搭載されたハイエンド型のBluetoothヘッドセットになります。

b0f4f0d2.jpg

ClipMusic802iスペックシート、iPhoneで利用すると端末上に電池残量が表示されるなど細かいつくりになっていることがわかります。

ニシケンさんのご好意で実際にペアリングさせてみました。
066b5d06.jpg

WILLCOM_WS-027SH(HYBRID_W-ZERO3)でClipMusic802iをペアリングさせたところ。

0dd523de.jpg

音楽を再生している状態、ヘッドセット側にリモコン機能もついているので手元で操作できます。

実際に使ってみたところ音質も悪くはなく値段に見合った性能のヘッドセットだと思います。
こちらを取り扱っているニシケンさんは周辺機器取り扱いとしては新規参入のベンダーさんで(元々は建設機材のレンタルから始まった企業だそうです)、まだメーカーHPにはこれから販売サイトなどを用意する予定だそうです。(商品紹介サイトは既にあります。)

ニシケンさんではこの他にもいくつかのBluetoothヘッドセットを用意しているので気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

9bb76632.jpg

ニシケンさん親切な応対ありがとうございました。(写真撮影までさせてもらいました。) 

※トップ画像アイコン提供:Styraise

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ニシケン/アイテックホームページ