4f7061e7.jpg
「携帯にしっぽ?」…なんだこれ?

ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。

第1回目となる今回ご紹介するのは、スマートフォンからにょき~んと伸びる謎のしっぽ、その名も「Mobile Tail」です。(ネーミングにひねり無し!)

使い方はとっても簡単。ケータイやスマートフォンの裏面にピタっとくっつけるだけ。本体はシリコン製で、吸盤によって吸着させるだけだから、端末を傷める事もないし取り外しも楽々。

絶妙の柔軟性と剛性を備えているので、殆どの端末に対応します。(裏が曲面になっているiPhone 3GSのような端末の場合、剥がれ易いかもしれません。)

dcc527fc.jpg

一見すると、ワンセグアンテナのようにも見える。

5fc2e5f6.jpg

シンプルで無駄の無いしなやかなデザイン。

取り付け位置はどこでも問題ありませんが、中心よりも若干下方向(縦持ち時)に付けると、横置き・縦置きどちらにも対応出来て便利かも。

多少手荒に扱っても壊れる事はありませんし、汚れて吸着力が落ちた時などは、軽く濡らしたハンカチなどで拭き取ればすぐに元通り。メンテナンス性の良さもポイントです。

2b633ef4.jpg

こんな感じでピタリと吸着。

3cd061d0.jpg

柔らか過ぎないので思った以上にしっかりと立ちます。

5ff48ae1.jpg

取り付け位置で角度調整が可能。

6f982e6b.jpg

縦画面でもグラつく事はありません。

長さは12.5cmほどで細くて柔らかい為、バッグやポケットに入れていても全く邪魔になりません。動画や音楽の再生画面などを表示させておきたい時などに、どこでもサッと取り付けて使えるので非常に便利です。

市場での実勢価格は1,200円程度。家電量販店やネットショップなどで取り扱っているので、入手も容易です。色はブラックとホワイトの2色。(他にもあるようですが、国内で主に販売されているのはこの2色のみのようです。)デザインもシンプルで可愛らしいので、インテリア的にスマートフォンを飾っておくのにも丁度良いかもしれません。

この商品のキワモノ度:★★
この商品の実用度:★★★★
キワモノガジェット合計点:★★★★★★


シンプルな割には外出先などで使うと目立つ事間違いなし。オフィスなどでの話題の種にどうぞ♪

記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter