5e90fb53.jpg

NTTコミュニケーションズのスマートフォン向けサービスとは?

6月10日まで幕張メッセにて開催されているInterop Tokyo 2011のNTTコミュニケーションにてスマートフォン向けの新サービスとして「ひかりTVどこでもサービス」が展示されていましたので紹介します。

217a1add.jpg

スマートフォンやタブレットでひかりTVとは?


今回展示されていた「ひかりTVどこでもサービス」は現在、既に提供されているBフレッツ(NEXT含む)向けに提供されている「ひかりTV」の付加サービスにあたるものです。

気になる内容ですが、スマートフォンやタブレット端末の回線や無線LANを介してスマートフォンやタブレット端末向けにTV放送やひかりTVで配信している動画コンテンツなどを家庭向けのひかりTVのように見ることが出来るといったサービスを予定しているそうです。
ですが、現時点ではまだ関係各所の合意などがかたまっていないらしく、今回の展示の時点では、ひかりTVで提供できるこれまでのコンテンツなどのオンデマンド配信になっており、今後TV放送も行っていく予定とのことでした。

9aab0e27.jpg

ひかりTVどこでもサービス概要


料金はひかりTVを契約中であれば、無料で利用することが出来るとのこと。
展示の看板には参考出展となっていますが、この時点で提供が確定しているそうです。
今のところはひかりTV加入者以外へのサービス提供の予定はないそうですが、有料サービスとしてひかりTV契約者以外にも提供が出来れば…とのことです。

会場ではサンプルとしてiPhoneに専用の閲覧アプリを入れたものが展示されており、実際に(今のところはオンデマンド配信ですが)見ることが出来ます。

8d0034a2.jpg

ひかりTVの付加サービスなので、ひかりカエサルのアイコン


227a4d79.jpg

実際に専用アプリを起動した状態、サムネイルから見たい番組を選ぶ形だ
※NTTコミュニケーションズ側より「サムネイルの内容は著作権的に問題があるものばかりなので…」とのことで修正を入れることで撮影の許可が出ましたことを併記しておきます。


記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
NTTコミュニケーションズ
ひかりTV