f4873937.jpg

見た目もキレイ♪

NTTドコモが2011年夏に発売する4機種に独自開発の「Palette UI」を搭載していますが、この「Palette UI」を使用するとAndroid初心者でも見やすく簡単に、増え続けるアプリケーションなどをカテゴリごとに分け、簡単にアクセスすることができるようになっています。

また、アプリケーションが増えすぎてどこに配置したのかが分からなくなったり、探すのに手間取ったりする場合もカテゴリ別に分けて一覧表示ができるのでアプリケーションの整理整頓も上手にできるようになります。

NTTドコモが2011年夏に発売する4機種に独自開発の「Palette UI」を搭載しています。Palette UIを搭載したスマートフォンは、以下の4機種となります。
「MEDIAS WP N-06C」
「AQUOS PHONE f SH-13C」
「GALAXY SⅡ SC-02C」
「P-07C」

88cda5d5.png

アプリケーション一覧→「ホーム画面切替」からdocomo Palette UIを選択します。


6284763f.jpg

ホーム画面の印部分をタップします。


86da7101.png

端末内の設定やツール、ダウンロードしたアプリケーションがカテゴリ別に自動表示されます。


e2dbbb12.png

項目をタップするとカテゴリ内のアプリケーションが表示され素早くアクセスが可能です。アイコンをロングタップすることで別のカテゴリにドラッグ移動または、ふき出し内の「移動」をタップして別のカテゴリへ移動することができます。


21c67327.png

このように移動することができます。


9f6b7b04.png

本体のメニューからグループ追加や表示方法の変更などができます。


dcc779a4.png

グループ追加では好きな名前を付けることができます。


c0269ddd.png

追加したグループをロングタップして名称や色の変更をすることができます。


5318c539.png

色の変更はパレットでの表示となりタップすることで変更ができます。


16c01ee7.png

名称、色の変更は他のカテゴリでも変更することができます。ピンチイン/アウト操作で一度にカテゴリの中を確認したりカテゴリ項目のみの表示にすることができます。


6adce6c8.png

ホーム画面にショートカットを配置することもできます。


2f378de8.png

リスト表示にするとドラッグ操作で一覧を見ることができます。


記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter