00
数万円分の価値はあるシンセアプリ

iPad用の本格シンセアプリといえば、KORGのiMS-20が思い浮かぶ。KORGの往年の名器MS-20に新しい要素を盛り込んだiPadアプリだが、強烈な変調を掛けたサウンドなど個性的な音は出るが、分厚くて強烈なインパクトのある音は苦手である。

今回紹介するSunrizer synthは、RolandのJP-8000風のルックス、そして分厚い音が出るSuperSAWをオシレーターにもつシンセアプリだ。

0b4b460c.jpg

Sunrizer synthは、2オシレーター、2フィルター、2LFO構成。鍵盤は左右にスワイプで音域を変えることが出来る。ピッチベンダーとモジュレーションホイールによる音程、音色のコントロールも自在。ちなみに、OSC1、OSC2ともにSuperSAWを設定可能となっている。


13

モジュレーションホイールは、手前がA、奧がBとなっていて、モジュレーションホイールの上についているA、Bボタンそれぞれに各音色パラメーターの設定が出来る。モジュレーションホイールを動かすことで、A←→B間をモーフィングコントロールすることが可能だ。


11d5d885.jpg

フィルターは、ローパス、ハイパスだけではなくこれだけのフィルターが用意されている。フォルマントフィルターを使うと、音声合成のような面白い効果を得ることが出来る。


f7d9ad1c.jpg

LFOのソースも豊富に用意されていて、通常のピッチやアンプ以外に、複数のフィルター系との組み合わせがある。音の立ち上がりに癖をつけたり、リアルなブラスを作る際に重宝する。


8eb06b61.jpg

音色は、中央のディスプレイ部分をタップすると一覧が表示される。どれも実用的な音色ばかりで、シンセサイザーとしてみても数万円の価値はある。


45ff1312.jpg

音色名の右側は、カテゴリーとなっていて、複数のカテゴリーを選択して音色を絞り込むことも出来る。
アルペジオ系では、「c3 TransEurope [MJ]」や「Vengabus Arp [JD]」が思わずニヤっとしてしまった。


9080dfb7.jpg

最上段に用意されたボタン群の一番左が基本的な設定メニューとなっている。鍵盤サイズをスモールにすると約2オクターブの表示となる。


759bc8d2.jpg

UTILSボタンにはパラメーターに関する設定メニューとなっている。複雑なパラメーターで音色を作れるが、素材としてRandomizeで音を選ぶのも面白い。


3d63f6cf.jpg

PANICは、音が出なくなったり止まらなくなったときに押す。音が出ない場合などは、音色を切り替えると上手くいく場合がある。その隣のRECボタンは、フレーズを録音して、オーディオコピーやiTunesでシェアリングするためのメニューとなっている。MODEボタンは、SOLO、POLY、ARPとモードを切り替える場合に使用する。


be5156de.jpg

ARP editerはちょっとしたシーケンサーとなっている。音符、休符は勿論、ホールドやグライドなどTB-303の様な細かい打ち込みが出来るようになっている。


d1b2219c.jpg

Effectsは、ディストーション、コーラス、イコライザーと別系統でディレイをもっている。


7e2f1c75.jpg

Paramsは、ベンドレンジなどの他にMIDIキーボードからのヴェロシティ信号をフィルターなどに振り分ける設定を行うこともできる。


b10f7cc3.jpg

Tempoは、その名の通りテンポの設定で、ここで設定したテンポでアルペジェーターやディレイなどがシンクロする。

Sunrizer synthは、シンセリード、ベース、パッド系、SEなど複雑な音作りができる「買い」のベストシンセアプリだ。CoreMidiに対応しているので、MIDIコントローラーを接続してiPadを楽器として使っても面白いだろう。

シーケンスフレーズを打ち込んで、オーディオコピーやiTunesを使用したシェアリングが出来るので、オーディオファイルを他のアプリと連携して使用できるのもありがたい。

そして、iPadのマルチタッチ操作によるコントロールは、シンセサイザーをいじっている感覚に近くて実に良い。これはSunrizer synthだけでは無く、iMS-20やその他のアプリにも言えることではあるが。

処理速度やメモリーの関係上、安定して動作させるにはiPadを再起動した方が良いように感じた。


※2011年7月8日のバージョンアップでHorizon synthからSunrizer synthに名前が変更になりました。

記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:Sunrizer synth
価格:¥600
カテゴリ:ミュージック
開発者:BeepStreet
バージョン:1.1
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id443663267?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter