7b473d86.jpg
大容量外部バッテリーが安価に登場!

2011年7月7日、NTTドコモよりスマートフォン向け純正モバイルバッテリー「ポケットチャージャー01」が発売されました。

その魅力は、自然放電の少ない「エネループ(eneloop)」で作られており、2500mAhという大容量な点です。そして、スマートフォン向けのmicroUSBも同梱したうえ、なんと価格が1,890円と安価だったりします。

早速、発売日翌日に購入しましたので、レビューしてみたいと思います!

発売日翌日の7月8日、自宅より最も近くのドコモショップへ「ポケットチャージャー01」を購入しに足を運びました。ですが、残念ながら売り切れ。「そんなに人気があるのか…」と思いつつも、少し離れたドコモショップに在庫があるのを確認し、取り置きをして買ってきたのでした。

価格は1,890円。ドコモポイントも利用でき、1,800ポイントで交換できます。
ほぼ同容量のモバイルバッテリーが約2,300円~3,000円ほどで販売されている点を考えると、かなり安価な設定だと思います。しかも、ドコモの純正品として1年の保証がドコモショップで受けられるサポート体制も魅力的ではないでしょうか!

では、製品のレビューをしてみましょう!

84eafb9c.jpg

まずは箱です。ドコモの純正品らしいシンプルな外装ですね。ACアダプタや卓上ホルダといったオプション品と同じシンプルデザインとなっています。

大きさを比較してみました。
8611ec87.jpg

(左から、N-06C、三洋のeneloop L2BS、ポケットチャージャー01)
大きさは非常にコンパクトで、ケータイの半分以下の大きさとなっています。この大きさは、持ち運ぶのに便利な携帯性ではないでしょうか。

続いて重さ。
18070701.jpg

まずは比較対象の三洋eneloop L2ASです。容量5,000mAhの大容量モバイルバッテリーなのですが、少々大きいずっしりサイズとなっています。一般的なケータイとほぼ同じ重さですね。

61bb5af9.jpg

そして、今回の「ポケットチャージャー01」。なんと80gと超軽量級!これならポケットやバッグに入れていても違和感ありません。あまりの軽さに、忘れないように気を付けないと!

0ff86d78.jpg

付属のケーブルを付けた状態でも100gを切っています。スマートフォンのモバイルバッテリーとしては、100g以下は軽量で良いですね!

重さですが、容量の割にかなり軽量級だということがわかりました。
このサイズと重さであれば、毎日の持ち歩きも苦になりません。ちょっとした旅行用には大容量モバイルバッテリーが向いていると思いますが、日常のちょっと充電というレベルであればベストなサイズではないでしょうか。


8f9e7165.jpg

続いて、本体の裏側です。
製造元は三洋電機。そして出力は最大DC5.0V 1Aです。ですので、高出力が必要なタブレット端末も充電が可能になっています。

d72556c1.jpg

出力はUSBとなっています。付属でmicroUSBケーブルも付いてきますし、市販の充電対応USBケーブルも利用できそうです。


37de9ceb.jpg

入力はmicroUSBとなっています。ですので、スマートフォン持っているユーザーであれば手持ちのケーブルで充電ができるようになっています。


ec9f4731.jpg

本体に唯一あるボタン、電源ボタンを押すと、その横が光ります。光っている色で本体の残量がわかるようになっており、緑>黄>赤となっています。これは三洋eneloopのL2BSが青点滅でバッテリー残量を認識できるようになっていたことからすると、色で確認できるのは非常にわかりやすくなっているのではないのでしょうか。


a665fe34.jpg

付属品としては、スマートフォン対応のmicroUSBケーブルが付いてきます。これにより、別途ケーブルを購入せずともモバイルバッテリーの利用が可能になっています。


cc683136.jpg

実際に充電してみました。充電の流れとしては、ケーブルで端末と接続する→バッテリーの電源ボタンを押す→充電開始という流れです。充電(出力)中でも、「ポケットチャージャー01」のLEDが光ったりするわけではないので、ちょっと分かりにくいかなと。


最後に、対応機種一覧です。
098e5fc3.jpg

ドコモの純正オプション品なので、対応機種としてはドコモのスマートフォンのみ掲載されていますが、他社のスマートフォンでも充電が可能と思われます。なお、筆者のSoftBank 001HTや日本通信IDEOSも充電可能でしたし、USB電源扇風機も利用可能でした。
※ドコモ純正品ですので、ドコモ端末以外での利用はサポート対象外となります。


・毎日持ち運ぶのにちょうどよいサイズ
私はeneloopのL2ASやL2BSを所有していますので、ドコモの「ポケットチャージャー01」は持ち運ばないだろうなぁと思っていたのですが、実際に持ち歩いてみると実にちょうどいいサイズなんです。
スマートフォンを常に3台持ちとはいえ、帰宅すれば充電できる環境なので、事実L2ASやL2BSといった大容量モデルは必要無かったのかもしれません。
スマートフォンを1回フル充電できるレベルの「ポケットチャージャー01」ぐらいがベストなのかもしれないと思ってみました。
ただ、旅行などになるとやや不安な容量でもありますので、その場合は他社の5,000mAh以上のモバイルバッテリーがあると安心かも。

記事執筆:ホセ


■関連リンク
ドコモポケットチャージャー01公式サイト
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ