6e670b42.jpg

全問正解できますか?

敬語って簡単そうで難しく、複雑ですよね。3分類では尊敬語、謙譲語、丁寧語の組合せがありますが、よく二重敬語になってしまったりすることがありませんか?

今回紹介するiPhoneアプリ「KeigoRyoku」は、クイズ形式になっているので楽しく敬語のついての理解を深めることができるアプリになっています。

27f81a08.jpg

『択一式』『記述式』『学習モード』の3つに分かれています。


fe4c1d8d.jpg

『択一式クイズ』は問題が10問出題され唐辛子の本数が多くなるにつれ難しくなります。


e56c489b.jpg

選択肢の中から正しいと思うものをタップして判定をタップします。


ee239a8d.jpg

正解したら右下の『次の問題』をタップします。


172e9994.jpg

不正解の場合は下の『不正解の理由』から確認できます。


9214c7c4.jpg

不正解の理由の解説を確認できます。


1fa3b2df.jpg

全問終了するとコメントが表示されます。


1d0b2bb3.jpg

『記述式クイズ』も同様に唐辛子の本数で難易度が上がります。


e71d2f2d.jpg

ここでは実際に入力しての解答となります。


8ff5add3.jpg

『学習モード』では登場人物の人数などを変更することができます。


ef622760.jpg

登場人物の地位や所属会社を変更したりすることができます。


とっさの場面や会社で正しい敬語を使うときに役に立つアプリになっていると思います。
普段、何気なく使っていた敬語をもう一度確認することもできますね。


記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:KeigoRyoku
価格:無料
カテゴリ:教育
開発者:NICT
バージョン:1.1
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id424788909?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ