4ca214b5.jpg

Androidでも放射線量を測定!

ガイヤージャパンは、11日、Androidを搭載したスマートフォンなどのデバイスの3.5mmイヤホンマイク端子に接続することで放射線を測定できる外付けのセンサー「AndroBeta(アンドロベータ)」を発表しています。9月30日から出開始予定で、8月11日から事前予約を受け付けています。価格は、メーカー希望小売価格で1万9800円。

AndroBetaは、レッドスター総研が設計開発した放射線センサーで、ガンマ線とX線の測定が行えるというセンサーです。検出用センサーにPINフォトダイオードを採用した半導体検出方式ガンマ線検出センサーとなっています。

表示単位は、マイクロシーベルト(時間あたり)やミリシーベルト(積算)、avg cpm、cml cntとなっていて、数値の演算処理と測定結果の表示を専用のAndroidアプリで行うことで、低コスト化を実現したとのことです。専用アプリは、Androidマーケットからダウンロードすることになります。

電源は、単三乾電池×4本で、約100時間動作するということです。サイズは、大きさが85×32×171mm、質量が87gとなっています。

価格が抑えられていますが、一般的なセンサーよりも感度は低くなっており、測定時間が長くなることがあるとのことです。例えば、関東地域で利用した場合、通常のガイガーカウンターで測定に1~2分程度かかるような場合に、AndroBetaでは10分程度かかるとのこと。放射線量の高い地域では、一般的な製品とほぼ同じ精度になるということです。

09878972.jpg



先日行った「スマイル☆キッズオンパク」でもiPhoneにセンサーを付けて放射線量を測定している方がいらっしゃったほか、通常のガイガーカウンターを持っている人も多数いたりと、やはりニーズが高いようですし、Androidにも対応した製品が出るのはありがたいですね。なお、直販以外にも家電量販店などでも購入できるようになる予定だということです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Androidスマートフォン専用外付け放射線測定センサー「AndroBeta」 | ガイヤージャパン株式会社ショッピング