93433e58.jpg

Sweety 003Pのハードウェアをフォトレポート!

ソフトバンクモバイルから12日(金)に発売開始されたワンセグや赤外線に対応したAndroid 2.3(開発コード名:Gingerbread)搭載スマートフォン「Sweety 003P」(パナソニック・モバイルコミュニケーションズ製)。ソフトウェアキーボードや壁紙などを自分好みにカスタマイズできるということで、トータルデコ対応機種と売り出されいます。

今回は、Sweety 003Pの外観を中心にハードウェアについて写真および動画でレポートしたいと思います。果たして、カスタマイズすれば、女性でも片手で操作しやすくなるんでしょうか!?

Sweety 003Pは、約4.3インチという大画面なフルワイドVGA(854×480ドット)TFT液晶(最大6万5千色)液晶を採用しながら、利き手にあわせて快適に操作可能な「タッチスピードセレクター」や、ソフトキーのキートップサイズおよび位置を変更して使う人の手にあったキーパッドを作成できる「フィットキー」を搭載したことによって、片手でも操作しやすくしたAndroidスマートフォンです。

主に、主ターゲット層を20代女性として、本体カラーにあわせ異なる2色の層がデザイン性を高める「グラデーションレイヤー」を採用しており、ボディーカラーは、写真のブリリアントピンクのほか、ホワイトとブラックの3色が用意されています。

以下の写真は、Sweety 003Pのブリリアントピンクと姉妹機種のNTTドコモ向け「P-07C」のホワイトとなります。外観は、ロゴの違い以外には、ほぼないといっていいでしょう。

346d8cd2.jpg



持ちやすいラウンドフォルムで、本体下部になめらかな傾斜をもたせたスラントラインによって、大画面スマートフォンながら持ちやすさを保っているということで、確かに持ちやすいですが、かといって片手で操作するには、やはり少し大きすぎる感じがします。

背面には、有効510万画素CMOSカメラやカメラ用LEDライト、赤外線(IrDA)端子、モノラルスピーカーなどが配置されています。左上には、ワンセグ用ロッドアンテナも見えますね。

adafc182.jpg



バッテリーカバーは、側面ボタンがある場所やワンセグ用ロッドアンテナがある場所などに少しくぼみがあるので、そこからバキバキッと剥がすタイプとなっています。少しカバーが割れそうな感じがして怖いですが、背面にカバーの外し方も書いてあるので、思い切っていくしかないですかね。バッテリーは、3.7Vで1400mAhのリチウムイオン電池パック「PMBBD1」となっています。

97ef49e0.jpg



USIMカードとmicroSD/microSDHCカードは、バッテリーを外さないと抜き差しできないところにあります。

9bfeddcb.jpg



microSD/microSDHCカードは、2GBが同梱されていて、最大32GBまで対応しています。ストラップ穴は、用意されていません。

d3b3a1d9.jpg



右側面に音量上下キーと検索キーがあります。

fd93cece.jpg



左側面にキーはありません。上側に「003P」と端末名が入っています。

032c6059.jpg



上側面には電源キーとmicroUSB端子がついています。防水対応ではないですが、microUSB端子はカバーで覆われています。

d4dcf87b.jpg



microUSB端子のカバーを開けたところです。カバーは、多少開けづらく感じました。爪が伸びてないと難しいかもしれません。

99f38360.jpg



下側面にはなにもありません。本体表面から下側面にかけてが斜めにカットされていて、持ちやすく工夫されています。

b99ede0a.jpg



ディスプレイは、静電容量式のタッチパネル液晶で、マルチタッチに対応していますが、最近の機種としては、認識点数が少なく、2点しか認識しませんでした。

8e7c614b.jpg



本体メモリは、ストレージに約1GBが搭載されていますが、空き容量が約242MBと少ない状態ですので、多くのアプリをインストールすると厳しい感じとなっています。

166f511b.jpg



OSバージョンがAndroid OS 2.3.3で、カーネルバージョンが2.6.35.7ベース、ビルド番号が07.0778となっています。製品版ですので、恐らく購入した製品も同じかと思われます。

4eaf7631.jpg



全体的に、このサイズでおサイフケータイに対応していなかったり、なんといっても女性でも片手で持って操作しやすくしているということですが、そもそも4.3インチですと、私でも持つだけでもなかなか手に余ることもあり、キーボードカスタマイズも記号などでは反映されなかったりと、ちょっとコンセプト通り、手の小さな女性が片手で快適に操作できるというのは、難しいように感じました。

確かにディスプレイが大きいに越したことはありませんが、女性が片手で操作しやすいというのなら、文字を大きくして情報量を減らしてでも、画面サイズをもう少し小さくして欲しかったように思います。ご参考までに。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
パナソニックスマホの実力は?「P-07C」と「Sweety 003P」のベンチマークを測ってみた - S-MAX - ライブドアブログ
ソフトバンク、トータルデコ対応Androidスマートフォン「Sweety 003P」を8月12日に発売開始 - S-MAX - ライブドアブログ
ソフトバンク、2011年夏モデル第3弾「マイ・ファースト・スマートフォン Sweety 003P」を発表!7月下旬発売 - S-MAX - ライブドアブログ