4744bc40.jpg
高校生×スマートフォンというニューコラボに大注目

札幌中心部にそびえ立つ商業施設「ノルベサ」に、スマートフォン専門店「スマッポ」がオープンしました。現役高校生やOBが自主的に運営を行うという珍しい運営形態を持つこのショップ、いったいどのようなお店なのでしょうか。さっそく行ってみました。

「スマッポ」は、スマートフォンのケースやアクセサリなど周辺機器の販売を行うスマートフォン専門店です。またスマートフォンの契約業務や中古買取・販売も展開していく予定とのことです。

最大の特徴はその運営形態。開店当初はスマートフォンアクセサリーを手がける名古屋の企業、アイラボファクトリーの札幌支店としてスタートしますが、その運営を担うのは市立札幌大通高校の生徒やOB。基本的に彼らが自主的にスマッポを運営していくことになります。今後半年を目処に札幌市内の企業と合弁して新会社を設立し、運営に携わる高校生も管理職に就任する予定です。

ではオープンしたばかりの「スマッポ」を見ていきましょう。場所は観覧車で有名なススキノエリアの商業施設「ノルベサ」1階で、外に面しているのですぐに見つけることができます。

【「スマッポ」全景。「ノルベサ」のビル1F、外からも目立つ好立地】
c84e8bc6.jpg

店内に入るとまず圧倒されるのがスマートフォンケースの豊富さ。壁一面がスマートフォンケースで埋め尽くされていました。また高校生がデザインしたというオリジナルスマートフォンケースの展示も目を引きます。

【iPhoneや各種スマートフォンに対応したスマートフォンケースが大量展示】
775568ee.jpg
【高校生が運営するお店ということで、高校生デザインのオリジナルケースも展示】
c41e8a5e.jpg
47f94675.jpg

ケース以外にも外部バッテリーやヘッドホン、液晶保護フィルムなど、スマートフォンの周辺機器はひと通りそろっています。単なる周辺機器ショップにとどまらず、中古端末の買取・販売や、スマートフォンの新規契約にも対応するので、まさにスマートフォンのことなら何でもござれといった趣です。

【ケース以外の周辺機器も充実。スマートフォンライフを楽しくする一品を見つけよう】
8caf51fe.jpg
7543277f.jpg
【各携帯電話キャリアの代理店として、新規契約にも対応】
f331d14b.jpg
【中古売買も手がける。オープン時に既に白ロム端末が販売されていた】
539cad5b.jpg

「高校生とスマートフォンのコラボに期待して下さい」とは、取材時に案内していただいた広報担当の方(もちろん高校生!)。本当にスマートフォンに賭けて自分の将来を切り開いていく意気込みを感じることができました。

若年層にもスマートフォンの急速な広がりがみられる昨今、彼ら自身の視点で運営されるスマートフォン専門店が今後どのような広がりを見せ、どのような製品を世に送り出していくか、今後も注目です。

【9/4までオープン記念キャンペーンを実施中!】
7ead15f9.jpg

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
スマッポ
ノルベサ(スマッポが入っている商業施設)