b86f171c.jpg

P-07Cにソフトウェア更新!

NTTドコモは、14日、ワンセグや赤外線に対応したAndroid 2.3(開発コード名:Gingerbread)を搭載した「MEDIAS WP N-06C」(パナソニック・モバイルコミュニケーションズ製)に不具合が見つかったとしてソフトウェア更新の提供を開始したことをお知らせしています。

今回見つかった不具合は、以下の1点となっています。OSのバージョンアップなどはなく、本体ファームウェアの更新となります。P-07Cのソフトウェア更新は、1回目。更新にかかる時間が約9分となっています。

・GPS機能終了後、まれにGPSアイコンが点灯したままになる場合がある。

※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています。
※最新の更新を実施すれば、全ての事象が改善されます。


aea5d0bb.jpg



更新は、自動でダウンロードして、画面上部のステータスバーに通知が来た後、手動で更新することになります。また、ダウンロードは、手動で行うこともでき、ホーム画面でメニューキーを押し、設定→端末情報→ソフトウェア更新から行えます。詳細な手順については、「ソフトウェア更新 簡易操作手順(P-07C)(PDF形式:280KB)」を参照してください。

ソフトウェア更新を行う際には、以下の注意点がありますので、ご注意ください。

・ソフトウェア更新中は電池パックを外さないでください。更新に失敗することがあります。
・ソフトウェア更新を行う際は、電池をフル充電しておいてください。
・ソフトウェア更新を行う際は、空き容量が十分なmicroSDカードを挿入してください。空き容量が不足している旨のメッセージが表示された場合は、microSDカードのデータを削除してから再度実行してください。
・次の場合はソフトウェアを更新できません。
  ・通話中・圏外にいるとき
  ・国際ローミング中
  ・機内モード中
  ・Wi-Fiネットワークとの接続中
  ・OSバージョンアップ中
  ・日付・時刻を正しく設定していないとき
  ・ソフトウェア更新に必要な電池残量がないとき
  ・ソフトウェア更新に必要な空き容量が十分でないとき
  ・ソフトウェア更新に必要なmicroSDカードの空き容量が十分でないとき
・ソフトウェア更新(ダウンロード、書き換え)には時間がかかることがあります。
・ソフトウェア更新中は、電話の発信、着信、各種通信機能、およびその他の機能を利用することはできません(ダウンロード中は音声着信が可能です。ただし、音声着信時はダウンロードが中断されます)。
・ソフトウェアの更新の際には、サーバー(当社のサイト)へSSL/TLS通信を行います。
・ソフトウェア更新は、電波が強く、アンテナマークが4本表示されている状態で、移動せずに実行することをおすすめします。
  ※ソフトウェアダウンロード中に電波状態が悪くなり、ダウンロードが中止された場合は、再度電波状態のよい場所でソフトウェア更新を行ってください。
・すでにソフトウェア更新済みの場合は、ソフトウェア更新のチェックを行った際に「更新の必要はありません。このままお使いください。」と表示されます。
・国際ローミング中、もしくは、圏外にいるときには、「ローミング中もしくは圏外時は更新ができません。」と表示されます。
・ソフトウェア更新に必要な電池残量がないときには、「充電不足のため更新できません。フル充電をしてから再度更新を実行してください。」と表示されます。
・ソフトウェア更新中に送信されてきたSMSは、SMSセンターに保管されます。
・ソフトウェア更新の際、お客様のP-07C固有の情報(機種や製造番号など)が、自動的にサーバー(当社が管理するソフトウェア更新用サーバー)に送信されます。当社は送信された情報を、ソフトウェア更新以外の目的には利用いたしません。
・ソフトウェア更新に失敗した場合、「ソフトウェア更新に失敗しました。復旧できないため、ショップで交換を行ってください。」と表示され、一切の操作ができなくなる可能性があります。その場合には、大変お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までお越しいただきますようお願いいたします。
・PINコードが設定されているときは、書き換え処理後の再起動の途中にて、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・ソフトウェア更新中は、他のアプリケーションを起動しないでください。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
P-07Cのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ