bb4958fa.jpg

WILLCOM Androidが来る!?(写真はイメージです)

日経産業新聞は、8日、2011年9月8日(木)付の紙面にて「ウィルコムがAndroidスマートフォンを含む女性向けなどの10機種程度の新商品を年末および来春の商戦に向けて投入する」と報じています。

PHS、反攻急ピッチ、ウィルコム、割安定額プラン、携帯にもかけ放題。
2011/09/08 日経産業新聞 文字数:2088


ウィルコムは、現在、昨年年2月に会社更生法の適用を東京地裁に申請し、その後、ソフトバンクなどの支援のもとで会社更生手続きを進めています。そのため、かつて「W-ZERO3シリーズ」で現在のスマートフォンの礎を作った面影はなく、旧モデルの改良モデルなどの新商品を出す程度となっています。

その中で、新しく、中国企業のUTスターコム製音声機種「WX010UT」を発売するなど、ようやく新しい動きが出てきているところで、サービス面でも昨年12月に開始した他社携帯電話や固定電話などへの国内通話が500回まで無料になるサービス「だれとでも定額」を打ち出し、今年8月24日には、このだれとでも定額が100万契約に達するなど、少しずつ会社更生の道を進んでいるように思われます。

そんな中で、9月8日付の日経産業新聞の紙面にて、以下のような記事が掲載され、期待が持たれています。

 年末・春商戦には女性向けなど10機種程度の新商品を投入する計画。会社更生法の適用を申請してからは既存端末の改良版や新色展開が中心だったが、米ユーティースターコム製端末の投入など珍しさのある端末も出し始めた。米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォンの提供も計画する。


スマートフォンが発売されるとなると、2010年1月に発売された「HYBRID W-ZERO3 WS027SH」以来となり、このときは、プラットフォームにWindows Mobile 6.5を搭載していましたが、今最も盛り上がっているAndroidとなれば、ウィルコム初となります。

他にも、女性向けなど、10機種程度ということなので、久しぶりにウィルコムにも色々と端末を選べることができるかもしれません。これは、非常に楽しみですね!正式発表を待ちたいと思います。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
PHS、反攻急ピッチ、ウィルコム、割安定額プラン、携帯にもかけ放題。