iPhone、androidでもソーシャルゲームが続々登場

2011年9月15日より千葉・幕張メッセで開催となった世界最大級のゲーム関連展示イベント「東京ゲームショウ2011(TGS2011)」(一般公開日は9月17日~18日)。

新作ゲームソフトが目白押しの会場内に、携帯電話やスマートフォン向けのソーシャルゲームを数多く展示していたがのGREEだ。

ドリランドやモンプラなどモバイル向けのソーシャルゲームサービスを提供するGREEは、ソニー・コンピュータエンタテインメント、スクウェア・エニックス、セガなど大手メーカー並の大きなブースでの出展でその勢いをアピールしていた。

01

ブース内には、携帯電話・スマートフォンをによる試遊台が設けられている。体験プレイをすると、グッズやコインがもらえる。コインは、ブース内に設置されたガチャガチャで使用し、その場でGREEグッズと交換することができる。沢山遊んで、沢山グッズをゲットしよう。

08

モンスターを育てる「モンプラ」。アイテムをゲットして可愛いキャラクターを成長させ、バトルをしていくRPG。

03

スクウェア・エニックスが手がけるRPG「ナイツ オブ クリスタル」

04

クエストをクリアしながらカードを集めてキャラクターを強くしていく。体験プレイをすると非売品ナイツ オブ クリスタル特性クリアファイルがもらえる。体験プレイは、お早めに。

05

セガ「龍が如くモバイル」。

06

龍が如くモバイル専用のオリジナルストーリーとなる。ストーリーモードの他に他のプレイヤーとのカードバトルも楽しめる。

07

ゲームシステム的にカードバトルが多いソーシャルゲームだが、上手くアレンジした新しい試みのサムザップの「コーでマニア」。スタイリストとなって、様々なシチュエーションにあったコーディネートを行っていくゲームだ。

02

OpenFeintを子会社化することで、全世界で合計1億2,359万人の会員数となったGREEは、海外とのスマートフォンプラットフォームの共通化を図りグローバルなプラットフォームを構築していくという。

09

10

ブース正面に設けられたステージでは、各ゲームに登場するキャラクターのファッションショーが行われていた。

11

ステージモデルだけではなく、アテンド担当を含むコンパニオンの人数も凄い!


週末は、ゲームをプレイしてGREEグッズを集めたり、様々なコスチュームが楽しめるステージイベントを観に行ってみては?!

ちなみに、コインでゲットできるGREEグッズは、1枚で文房具系ノベルティーが当たるノーマルガチャコース、5枚集めてガチャガチャをするとエコバッグなどが当たるスペシャル・ガチャコースとなっているので、要チェックだ。


記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter