62a7abd4.jpg
1年近く前の機種にアップデート提供は嬉しいところ

auのAndroidスマートフォン「IS01」「IS03」にソフトウェアアップデートの提供が開始されました。OSのアップデートではありませんが、細かい修正が加えられています。さっそく手元のIS03をアップデートしてみました。

今回のアップデートにより、以下の修正が適用されます。
1) Eメール送受信時の認証方法の強化
2) 「Gガイド番組表」アプリが追加、「ワンセグ」と連携可能に
3) スクリーンショット機能が追加
IS01では1)のみが、IS03では1)~3)が適用対象です。

さて、さっそくIS03をアップデートしてみます。今回のアップデートはPCとの接続などは必要なく、「ケータイアップデート」機能により端末単体で行うことができます。アップデートのダウンロードにはWi-Fiではなく携帯電話ネットワークの通信が必要になりますが、アップデートの通信量・情報量は無料です。アップデートの所要時間はOSのバージョンにより異なり、Android 2.2.1で最大55分、Android 2.1.1で最大70分です。私のIS03はAndroid2.2.1でしたが、ほぼ公式発表通り、1時間弱でアップデートが終了しました。

アップデート前後で端末情報を比較すると、ベースバンドバージョンとビルド番号がそれぞれ「01.01.05」から「01.01.08」へと変化しています。数値の変化はマイナーバージョンアップであることを示唆していますね。

アップデート前(写真=左)とアップデート後(写真=右)の端末情報。ベースバンドバージョンとビルド番号に変化が見られる

18424ee4.jpg

アップデート前後で動作の違いなどは実感できませんが、「Gガイド番組表」アプリが新たにインストールされます。また電源キーとHOME(画面下部の家の形のアイコン)の同時押しでスクリーンショットの撮影が可能になっています。

新たに追加された「Gガイド番組表」アプリ(写真=左)、端末単体でのスクリーンショット撮影にも対応(写真=右)

abf9697b.jpg

OSのバージョンは変わらないですが、発売から時間の経過した端末に細かいアップデートが提供されるのは好感が持てますね。アップデート中は携帯電話の機能が一切使えないので、時間のあるときにアップデートしましょう。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
au携帯電話「IS01」「IS03」の「ケータイアップデート」についてのお知らせ(au by KDDI)