f4a461ed.jpg

GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dに不具合でソフトウェア更新が提供開始!

NTTTドコモは、20日、1.5GHzデュアルコアCPUを搭載した次世代高速データ通信サービス「Xi(クロッシィ)」対応の10.1インチサイズAndroidタブレット「GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D」(サムスン電子製)においてフロントカメラに不具合があるとしてネットワーク経由による本体ファームウェアのアップデートサービス「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。

今回の不具合は、発売日の15日に告知されていたもので、修正される不具合は、以下の1点のみとなっています。

・フロントカメラ利用時に画面が正しく表示されない。



624bd950.jpg


ソフトウェア更新は、本体のみでパケット通信で行う方法と、パソコンにUSBケーブルで接続して行う方法が用意されています。操作手順は、それぞれ「「docomo SC-01D」パケット通信によるソフトウェア更新手順書(PDF形式:802KB)」および「「docomo SC-01D」パソコン接続によるソフトウェア更新手順書(PDF形式:879KB)」を参照してください。

また、本体のみで更新をする場合には、自動更新に非対応となっていますので、手動でホーム画面でメニューを押して、設定の端末情報から更新を行います。パソコンを用いて更新する場合は、事前にパソコンにサムスン電子製のユーティリティーソフト「Samsung Kies」をダウンロードして、インストールしておく必要があります。

GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dのソフトウェア更新は、はじめてで、更新にかかる時間は、パケット通信による方法で約8分、パソコン接続による方法で約20分となっています。

この更新で、ビルド番号が「HONEYCOMB.SC01DOMKJ2」(バージョンアップ前)から「HONEYCOMB.SC01DOMKJ7」(バージョンアップ後)になるとのことです。ビルド番号は、ホーム画面で端末左下の「メニューボタン」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」から確認できます。

ソフトウェア更新を行う際には、以下の点に注意してください。

・ソフトウェア更新はお客様の責任において行ってください。
・パケット通信による方法でビルド番号がGINGERBREAD.OMKF2の端末を更新する場合、一度のソフトウェアアップデートでは最新版のGINGERBREAD.OMKJ4に更新することはできません。一度目のソフトウェアアップデートで、GINGERBREAD.OMKG5に更新されますので、再度ソフトウェアアップデートを実施いただくことで最新版のGINGERBREAD.OMKJ4にに更新されます。
・パソコン接続による方法で、「Samsung Kies」を利用して更新される場合は、GINGERBREAD.OMKF2の端末でも、一度の更新で最新版のGINGERBREAD.OMKJ4に更新できます。
・パケット通信による更新を実施した場合、更新ファイルをダウンロードする際のパケット通信料が発生いたします。
・(パケホーダイの上限に達している場合はパケット量が計算されますが更なる課金は発生しません)
・Wi-Fi接続での更新の場合には、パケット通信料は発生いたしません。
・ソフトウェア更新はFOMA端末に保存されているデータを残したまま行うことができますがお客様のFOMA端末の状態によってはデータの保存ができない場合があります。万が一のトラブルに備え、FOMA端末内のお客様情報やデータはバックアップを取っていただくようご案内願います。ただし、一部バックアップが取れないデータがあります。
・電池残量が十分にある状態(フル充電)で行ってください。
・ソフトウェア更新中は絶対に電池パックをはずさないでください。故障の原因となる場合があります。
・ソフトウェア更新(ダウンロード、更新ファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・ソフトウェア更新中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ドコモからのお知らせ : 「ドコモ タブレットGALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D」ソフトウェアアップデートの提供について | お知らせ | NTTドコモ
GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01Dのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ