7c49c915.jpg

Androidで四川省をプレイ!

ゲームで微妙な時間をつぶすこともあると思います。そして、できればそんな時に遊ぶゲームはあまり複雑なルールで無い方が良いですよね!?

そういった人向けに、今回は麻雀牌を使った定番ゲーム「四川省」をAndroid端末で遊べるアプリ「四川省STD」を紹介します。

この「四川省STD」は簡単なルールなので、気軽にいつでも遊ぶことができます!

とはいえ、時間つぶしのつもりでムキになってしまい待ち合わせ時間を過ぎてしまった……などとならないように注意してください!!!

では、早速、紹介していきたいと思います。

まずはスタート画面。

麻雀牌が並んでます。

f7920b97.png


スタート画面のどこかをタップすればゲームが始まります。

8列×17列に並べられた麻雀牌が圧巻です。

5a25ddb7.png


左上の[Score]をタップするとクリアした物のみのスコアが表示されます。

1回もクリアできてないと画面が寂しいですね……。

e97016f8.png


[Options]をタップすれば、サウンドのOn Off切替と、メッセージのOn Offができます。

オプションを触ってる時は牌が見れないようになってますね。

afee5896.png


ルールは簡単で、麻雀牌の中から同じ牌2個1組で牌を取り除いていきます。

取り除けるルールは、牌が隣接している。他の牌をまたがず3本以内の直線で結べる。の2つです。

どんどん取り除いていきましょう!

3aecc7a6.png


もう見つからない!という時には。左上の方に有る[Show]をタップすればヒントが見られます。

ただし、ヒントを1度使うとペナルティとして30秒の時間追加が有り、ヒント表示された牌が消されてから30秒間[show]は使えなくなります。

回数制限が無いのが救いかな…?

a9e90f54.png


もう消せる牌が無くなると「手詰」です。

牌の配置によって全て消せない事も有るとわかっていても悔しいーー!

新しくゲームを始める時には左上の[New]をタップしましょう。

0ac0abc7.png


クリアできると、天晴と表示されます。

手詰ってばかりだったので妙に達成感。

187c6af4.png


ついついムキになってハマってしまう「四川省」。

牌を消しまくって是非クリアしてくださいね!

記事執筆:Hisumi


[Image] QRコード
アプリ名:四川省STD
価格:無料
カテゴリ:ゲーム > パズル
開発者:UGHK
バージョン:1.0.1
ANDROID 要件:2.1 以上
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.ughk.shisenshostd2

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter