f732f3ed.jpg

さあ、どっちがSC-03Dの電話キーパッド?

まだまだ「GALAXY SII SC-02C」を楽しんでいるせうです、こんにちは。

GALAXY SII SC-02Cと言えば、先月の24日に兄弟モデルとも言える「GALAXY SII LTE SC-03D」が出たところです。ドコモのLTEサービスである"Xi"(クロッシィ)に対応し、エリア内ではより高速な通信ができることが最大の特徴です。

さて、S-MAXでも、すでににGALAXY SII SC-02CとGALAXY SII LTE SC-03Dを比較する記事が出ていますが、自分もわずかな時間ながら試すことができました。

しかし、繰り返しながら“わずかな時間”しか使えなかったので、ガチな両者の比較が難しい……ということで、ごくごく一般的なレビューでは見落とされがちな電話のキーパッドに着目したレビューをお送りいたします。

ひと味「違う」感じですが、おつきあい下さい。

b8bae678.png

GALAXY SII SC-02Cの電話キーパッド

冒頭画像の左側の電話キーパッド。こちらは、GALAXY SII SC-02Cのものです。Androidの標準的な電話キーパッドと比べると、非常に押しやすいデザインになっています。

これはこれで、非常に押しやすくなっています。番号を入れて、黄色くいろ塗られたメールボタンを押すと、SMS(ショートメッセージ)を送信することができるようになっています。

SMSは、今や各キャリア間で相互送受信ができる便利なツールとなりました。積極的に活用したいところです。


d401b1bb.png

GALAXY SII LTE SC-03Dの電話キーパッド

一方、冒頭画像右側の電話キーパッドは、GALAXY SII LTE SC-03Dのものです。一見すると、GALAXY SII SC-02Cのものと何も変わりません。しかし、よく見て下さい。よく見て下さい。


フキダシの中に「声」の文字が!!

SMSボタンの横に、フキダシの中に「声」と書いてあるボタンが追加されているではありませんか。実はこれ、ドコモの「声の宅配便」というサービスを利用するためのボタン。電話番号を入れた後にこのボタンを押すと、その電話番号あてに音声メッセージを残すことができるようになっているのです。

b1a884e9.gif

「声の宅配便」のサービスイメージ

利用には、別途Androidマーケットから「声の宅配便」アプリをダウンロードしておく必要がありますが、非常に便利につかうことができます。

ちなみに、この「声の宅配便」とキーパッドの連携、今冬のドコモのAndroidスマートフォン共通の特徴ではありますが、メーカー独自の電話キーパッドで実現しているのは今のところGALAXY SII LTE SC-03Dだけなんですよ。

ということで、普通とはちょっと違う視点で、かんたんながらレビューしてみました。たまには、こういうレビューがあってもいいですよね、皆さん……?

記事執筆:せう(井上翔)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter