これなら108回全部自分で撞けます。

大晦日です!

今年も今日で最後、残すところ後僅かとなりました。みなさん、やり残したことはありませんか?今、急いで年賀状を書いているという人もいるかもしれませんが、がんばってください。

さて、今回紹介するAndroidアプリは、1年の締めくくりのイベントの1つである「除夜の鐘」です。まさしく“除夜の鐘”を見る・聞くアプリなわけですが、お寺の除夜の鐘を直接聞くということはあまりないかもしれませんし、テレビ中継されている除夜の鐘もありますが、外に出かけていて見れなかったりといったこともあるかと思います。

そんな時には、このアプリでは、1年の最後を締めくくるのも良いかもしれません。では、早速、紹介していきたいと思います。

まず、起動すると梵鐘が画面に現れます。

01
アプリを起動すると現れる梵鐘


この画面内の梵鐘の「撞き座」(鐘を撞く部分)をタップすることで鐘を鳴らすことができます。

02
撞き座の部分。ここをタップするとお馴染みの音が鳴ります。



■Twitterと連携ができます。
03
まさかのTwitter連携、タグは「#JyoyaBell」になります。


このアプリ、Twitter連携機能がついており、鐘を撞くとアプリ内で鐘を撞いたことと、その回数をTwitterのタイムライン上につぶやきとして投稿することができます。
04
筆者のタイムライン上で撞いてみたところ。



■ありがたいおまけ
梵鐘の表示されている画面の右下、「除夜の鐘と梵鐘」と書かれている部分をタップすると、除夜の鐘やそれにまつわる知識の他、梵鐘の各部の名称とその説明を見ることができます。

日本人なら知ってて損のない知識なので見ていただけると宜しいかと思います。

05
筆者もこれで「撞き座」という名前を知りました。


日本の年越しにおける最後のイベントでもある「除夜の鐘」。

実際の除夜の鐘に並ぶ合間にアプリで除夜の鐘を鳴らしてみてはいかがでしょうか?

記事執筆:河童丸


[Image] QRコード
アプリ名:除夜の鐘
価格:無料
カテゴリ:エンターテイメント
開発者:Yuki Kumazawa(katsurabana)
バージョン:0.2.1
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.ideadepot.JyoyaBell

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ