8ecb97e2.jpg
ピンクが好きなんです!

こんにちは、ちえです。今年購入したスマートフォンから3つを選ぼう!というお題に沿って書いています。私は基本的に、日本仕様と呼ばれる「おサイフ」「ワンセグ」「赤外線」機能が入ったスマートフォンを好んで使っています。ワンセグは必須ではないのですが、モバイルSuicaユーザーなのでおサイフ機能はどうしても欲しい派です。

日本的な電話のUIにこだわった機種も好きで、スマートフォンを「電話」として置き換えるのであれば、やはり最低限の電話機能は充実して欲しいというのが私の考えです。

そんな観点から私が選んだ3機種を紹介していきます。

1位 「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」(シャープ製)

656cfbee.jpg

テンキーはやっぱり欲しい!!

007SHは、ソフトバンクから発売された折りたたみ二軸タイプのテンキー搭載Android端末で、私が使っているのは後発された女子向けモデル「007SHJ」というピンクのタイプです。今でも電話はフィーチャーフォンが一番だと思っている私がこれならメインで持てそう!!と思えた画期的な機種です。

本体ストレージと電池容量に不満があるものの、全体的なUIは非常に良く出来ていると思います。テンキーだけである程度の操作が完結するので、使っていて快適です。

特筆すべきポイントは、防水端末なので、お風呂で使うときもテンキーが大活躍!タッチパネルだとどうしても濡れて反応が悪くなってしまうんですが、テンキーがあればその心配はありません。この先スペック的にもUI的にも落ち着いて、この形が一つのスタンダードになれば嬉しいです。


2位 「IS05」(シャープ製)

f8c1b1e4.jpg

「小さい」はやっぱり正義!

auから春モデルとして発売された3.4インチディスプレイ搭載のコンパクトスマートフォンです。2010年秋に発売されたIS03から細かい部分が改善された日本仕様全部入り端末となっています。私の個人的な好みなのですが、片手で操作できる小さい端末が好きなんです。IS05は、片手にすっぽりおさまる幅で電話をするときも違和感の無いサイズというところがお気に入りです。

シャープ製のスマートフォンは日本の携帯電話としてのUIに非常にこだわっていて、メールも独自メーラーで使いやすくカスタマイズされています。フィーチャーフォンからの乗り換えにはオススメできる機種だと思います。秋のAndroid 2.3へのアップデート後は、本体操作もきびきびして、まだまだ活躍しそうです。

最近のスマートフォンは大型化が進んでいますが、こういう小さい端末にも需要があると思います。そういう思いも込めてこの端末を選びました。


3位 「Windows Phone IS12T」 (富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)

1d47ae8a.jpg

全く新しい操作性が面白い!

3位に選んだのは、日本初のWindows Phone 7.5(Mango)を搭載したスマートフォン「IS12T」です。1位と2位は普段使いするという観点で選んでいるのですが、この端末に関しては「面白い」というだけで選びました。

なんと言ってもヌルヌル、サクサクな動作!タッチアンドトライで触ってから購入意欲が止まりませんでした。操作性も単純でAndroidよりも「分かりやすい」のが魅力です。連絡先とSNSと連携することで、「人」ベースでタイムラインを把握することができ、返信もサクっとできます。ソーシャル依存の人には手放せないかも?

現状ではauのEメールプッシュ受信とCメール送信に対応しておらず、完全に現在の回線の置き換えとして利用し難いところが残念です。細かい不満点などは色々ありますが、便利なアプリの増加、OSのバージョンアップなど、今後の可能性を期待しています!


振り返ってみて、スマートフォンは「新しいモノ」から「生活ツール」にならなければいけない時にきていると思います。フィーチャーフォンからスマートフォンへのシフトが進んでいますが、この先"フィーチャーフォンに置き換わることができるスマートフォン"が求められるのではないでしょうか。今後のスマートフォンが更に使いやすくなることを期待したいです。

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【年末企画】2011年に購入した取材に活用できるスマートフォン・タブレットなどを振り返る(スポーツライター・こば編) - S-MAX - ライブドアブログ
【年末企画】2011年に購入したスマートフォンでいろいろ振り返って私が薦めるベストバイはこれだ!(元ケータイ販売員・2106bpm編) - S-MAX - ライブドアブログ
【年末企画】2011年にアプリ開発でお世話になったスマートフォンOSを振り返る(ソフトウェアエンジニア・えど編) - S-MAX - ライブドアブログ
【ついに出た!テンキー付きAndroidスマートフォン「AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
【これぞ女性向け!コンパクトサイズで持ちやすくサクサク動作するかわいいAndroidスマートフォン「IS05」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
Windows Phone IS12T 特集 - S-MAX - ライブドアブログ