68832023.jpg
「画面が大きいのが良い!」と語るゆきさん

2010年後半から多くのスマートフォンがライナップされマニア層だけではなく一般ユーザー層へのスマートフォン需要が加速している。キャリアやベンダー、またマニア層では予想が付かないあっと驚く利用方法やお気に入りポイントなどを探るべく一般ユーザー層にインタビューを試みる企画「スマホ美女インタビュー」。

今回は現役女子大生のゆきさん(20)に利用中の「HTC Desire HD 001HT」(HTC製)について、機種選びやお気に入りのポイント、おすすめアプリなどを聞いた。

e501c92a.jpg

--- HTC Desire HD 001HT(以下、001HT)はいつくらいに買ったんですか?

(ゆき) 2011年の1月~3月くらいかなー。

--- 私の中ではHTC製の機種を持っている人って結構珍しいんですけど、なぜその機種にしたんですか?

(ゆき) ソフトバンクに変えようと思ってお店に行ったらお店がオススメしていたので。

--- 前はソフトバンクじゃなかったんだ。

(ゆき) そうです。ドコモからソフトバンクに変えました。兄がiPhoneに変えて母もソフトバンクにすることになったので、私もソフトバンクに変えることにしたんです。

--- 家族でソフトバンクに変えたってことですね。ドコモからソフトバンクに変えるとなるとやっぱりiPhoneを選ぶんじゃないかなーと思ってしまうのですが。

(ゆき) 最初はiPhoneにするかAndroidにするか迷ったんですけど、お店がこの機種を推してたっていうのと、周りがiPhone多かったのであえてiPhoneじゃないのを選びました。

--- 周囲の人と同じなのはあんまり好まないタイプなんですかね?

(ゆき) そうですね。

--- それ凄くよく分かります。

(ゆき) あと、画面が大きいのが良かったので。

--- 確かに001HTは画面大きいですよねー。でも女の子の手にはちょっとなじまないと思うんだけど。

(ゆき) そうですね。大きくてよく手から落ちます。

--- あ、やっぱり落ちちゃうんだ。ポロンと落ちちゃう?

(ゆき) ポロンと落ちますね。

--- それでも画面が大きい方が良かったんだ。

(ゆき) 画面が大きい方がいいですね。機種代も安かったですし。

--- あー、そうですね。購入している時期的に一括で安い機種になってますよね。

(ゆき) 分割にはしてないので。安かったです。買った後に知り合いの詳しい人がHTCはいいよって言われたので、あ、いいの買ったんだーと思いましたね。

--- HTCはいいですね。私もその一つ前のモデルのHTC Desire X06HTっていうのを使ってるんですけど、かなりいいですね。

(ゆき) やっぱりそうなんですね。

--- ドコモからソフトバンクに変えてエリアはどうですか?

(ゆき) そんなに不便を感じたことはないです。学校で他の子のケータイが入っているのに自分のが入らない時なんかはちょっとうーんって思いますけど。

--- 困るほどではない?

(ゆき) そうですね。あと、私はそんなにケータイがないと困るとかでもないし。

--- 極度のケータイ依存ではないんですね。じゃ、バッテリーの持ちとかもあんまり気にならない感じ?

(ゆき) そうですね。iPhone以外のスマートフォンだと充電するところが一緒なので、友達のを借りたりできるところが便利でいいです。

--- AndroidはほとんどがmicroUSB端子での充電ですからね。自分の充電器は持っていかずに友達のでちゃっかり充電しちゃう的な?(笑)

(ゆき) そうです、そうです(笑)


34ebbddd.jpg

--- スマートフォンを使い始めた頃はどうでした?

(ゆき) PCサイトが見れて得られる情報量の多さが凄い!と思いました。

--- 基本的にPCメインだったんですか?

(ゆき) いえ、自分用のPCも最近になって買ったんです。それまでは学校のPCを使っていたですけど、自分用のPCは持っていなかったので。

--- なるほど、自分用のPCを買うまでインターネットなんかは001HTがPC代わりに使えた訳ですね。なんだかんだで大学生だとPC必要だったりするんだよね?

(ゆき) あ、でも私の行ってる大学はレポートの提出とかが頻繁にはないですし、学校のPCで処理してたので、どうしても必要って訳でもないんですけど。

--- そうなんですねー。001HTだと画面が大きいからネットも見やすいよねー。

(ゆき) 画質が良いのもいいですねー。

--- ですね。エンタメ機能を強化したモデルなので画質や音質もいいんですよねー。

(ゆき) でも、メールは打ちにくいです。タッチパネルなので仕方ないんですけど、押した感が欲しいです。

--- ボタン押したい派なんだ。

(ゆき) そうですね、打ってる感は欲しいです。

--- フリック入力はしない?

(ゆき) はい。普通に押してます。

--- フリック入力に慣れればケータイ打ちより断然楽ですよ。

(ゆき) フリック入力はしていないですねー。

--- 慣れるまでは大変だけど、慣れればきっと今より使いやすくなりますよ。フリックは最初の一週間耐えれればなんとかなります。頑張ってみてください。

(ゆき) えー、そうなんですかー。分かりました。

--- とは言えボタン押したい派の人はやっぱりキー欲しいですよねー。

(ゆき) そうですねー。欲しいです。

--- 今は使っててどうですか?

(ゆき) よくアプリが強制終了されます。

--- えー、そうなんですか?て言うかタスクマネージャー的なアプリって使ってます?

(ゆき) 使ってないです。

--- そか、そんなハードに使ってないからアプリもあんまりインストールしたりしないんだ?

(ゆき) そうですね。アプリはそんなにインストールしてないです。

--- アプリ的に強制終了されるものもあるけど、タスク管理してなかったらバックで動いているアプリが多くて動きが鈍くなったり強制終了したりするので、その所為もあるかもしれないですよ。

(ゆき) えー、そうなんですねー。

--- 例えばこの「ES Task Manager」ってアプリのウィジェットを貼ってポチポチ押すだけでも変わると思うので試しにやってみてください。

(ゆき) そうなんですねー。分かりました、やってみます。

--- どんな機能をよく使いますか?

(ゆき) 写真を撮ります。あと地図は画面が大きいのでとっても見やすいです。アラームもよく使います。

--- 写真はよく撮るんですか?

(ゆき) よく撮りますねー。楽しいです。

--- 画面が大きいと撮りやすいですしねー。カメラとか画像系のアプリは何かインストールしました?

(ゆき) しましたよ。「PicsIn」ってアプリを使ってます。


b2714f60.jpg
PicsIn(現在は「PicsArt - 写真スタジオ」として配信されている画像エディタアプリ)

--- 画像の加工とかできるんですね。

(ゆき) そうですねー。コントラストとかも変えれるんですよ。

--- そのアプリは誰かに教えてもらったりしたんですか?

(ゆき) いえ、たまたまですね。いくつかアプリをインストールしたんですけど、これが使いやすいなーと思って使っています。

--- つか、画面大きいですけどほとんど片手で操作してますね。両手操作はあんまりしない?

(ゆき) あ、そうですねー。片手操作ですね。両手使っても片方は添える程度です。

--- ほかにおすすめのアプリはありますか?

(ゆき) うーん、カカオトークとか。背景の画像を変えれるのがお気に入りです。あとはEarthも楽しいですね。

--- Google Earthは見てて楽しいですよねー。


467f9dcf.jpg

--- 周辺機器はどんなの使ってます?

(ゆき) 充電器は付属品のものです。ケースは黒かクリアしかなかったので、とりあえずクリアを買ってそのまま使っています。

--- ケースはそうなんですよねー。その頃の機種で特にHTC製のはケースの種類がかなり少なかったですからねー。

(ゆき) そうなんです。ケースはほとんど選べなかったです。

--- これまでスマートフォンを使ってみての感想はどうですか?

(ゆき) スマートフォンは弱い。周りの人もすぐ壊れたって話を聞くのでそんなもんなんだなーと思って使ってます。

--- え?壊れたことあるんですか?

(ゆき) あります。使い始めて1ヶ月くらいでカメラとスピーカーが壊れて修理に出しました。

--- 1ヶ月は初期不良っぽいよね。その後は壊れたりはしてないですか?

(ゆき) それからはないですね。でも、スマートフォンは弱いもんなんだと思ってます。


f7415ca9.jpg

ホーム画面もほとんどいじらずほぼデフォルト状態、ケータイへの極度な依存もなく、マニアでもない、むしろ何故スマートフォンを持ってるの?とすら思えるほどだが、「本体代が安い」「大きな画面でカメラを楽しみたい」という明確な理由がそこにはあった。

変なこだわりや先入観、好き嫌いを持たず自然体で手にした端末は当時最高スペックのハイエンド端末だった。カラバリや周辺アイテムも少ないうえにHTCの知名度も決して高くはないが、極度な依存やこだわりがないからこそそうした部分が大きなストレスになることはないのだろう。

どんなにシンプルな理由でも良い、利用目的を明確にして機種選びに優先順位を付ける事ができれば、どれを選んでいいか分からなくなるほどたくさんある機種の中から、自分にとって必要な1台が容易に見つかるかもしれない。




■ゆきさんのおすすめアプリをチェックしよう!

[Image] QRコードアプリ名:PicsArt - 写真スタジオ
価格:無料
カテゴリ:写真
開発者:PicsArt
バージョン:2.0.1
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.picsart.studio&feature

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:カカオ​トーク KakaoTalk
価格:無料
カテゴリ:通信
開発者:kakao
バージョン:2.6.2
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.kakao.talk&feature

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:Google Earth
価格:無料
カテゴリ:旅行&地域
開発者:Google Inc.
バージョン:6.1
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=com.google.earth&feature

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ゆき(yukinc0linksW) on Twitter
【スマホ美女インタビュー】iPhoneを愛してやまない萌え系モデルの桜田栞さん - S-MAX - ライブドアブログ
アーティスト&モデルをこなす、ガラケー使いのようかさんにスマートフォンについて聞いてみた【インタビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
富士スピードウェイイメージガール クレインズ南まことさんに聞く「スマートフォンの良いところは?」【フォトインタビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
超初心者にもオススメのタスクマネージャーアプリ「ES Task Manager」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ