6b72f86b.jpg

Androidも侵略するんじゃなイカ!?

東京ビッグサイトにて昨年12月29日~12月31日までの3日間に開催されていた世界最大の世界最大の同人誌即売会イベント「コミックマーケット81」。

以前紹介したAndroid向けウィジェット「Liplisシスターズ」のLipliStyleがイベント限定で新しいLiplisを頒布していましたので紹介します。

では、早速、どんなアプリなのか見てみましょう。

■おさらい~Liplisって?
以前、こちらに執筆しましたがデスクトップアプリの一種で伺か。ミニッツマスコットに近いものです。

Liplisは選択したWebサイトから新着のニュースなどの情報を取得しておしゃべりしてくれます。

マーケットにて配布されているLiplisはメイドさんの姉妹ですが、今回限定頒布されたバージョンではキャラクターがイカ娘になっています。

なお、Windows版も同梱されています。

97534a39.jpg

Web配信されていないソフトウェアなのでCDにて頒布されていました。


■非Web配信アプリであるLiplisイカ娘バージョンをインストールするには
CDにはAndroid用のインストールファイルであるapkファイルが2つあり、これをメモリーカードやBluetoothなどを用いて端末側にコピーします。

そうしましたら、ファイルマネージャー系(アストロやESファイルマネージャーなど)のアプリを使ってコピーしたapkファイルをタップしてインストールします。

その際にあらかじめ、設定の「アプリケーション」→「開発」の項目にある「提供元不明のアプリのインストール」(機種によっては設定の場所が異なる場合があります)を許可する設定にしておきましょう。

インストールができない場合があります。

3c4fb6af.jpg

黒イカ娘版もあるでゲショ!


インストールが終わったら、ホーム画面をタップ&ホールドをしてウィジェットを配置すればOKです。

5ea3f3af.jpg

サイズは2種類あるので好きなほうを選ぶといいんじゃなイカ?


6f033457.jpg

ホーム画面が侵略されたでゲソ!


a98e0782.jpg

Liplisシスターズ同様におしゃべり設定を自由に変えることができます。


このアプリはイベントでの頒布限定とのことで、同人イベントへ実際に赴いてLipliStyleさんのサークルで直接購入する以外に入手する方法はありませんが、このテのイベントへ行く機会があって入手することができるなら是非手にとって見てはいかがでしょうか?

「ちっちゃかわいい」Liplisのマスコットたちは眺めてても癒されます。


■おまけ~初心者にはオススメしないLiplisの使い方

8b5508e9.jpg

全Liplisを同時に起動することもできます。(端末スペックが低いと動作が重くなりますが)



記事執筆:河童丸


アプリ名:Liplisイカ娘Ver
頒布価格:500円(同人イベントでのみ頒布)
カテゴリ:エンターテイメント
開発者:LipliStyle
バージョン:1.0


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
LipliStyle