064c8577.jpg
お風呂で使っちゃうよ!!

NTTドコモが来月発売を予定しているAndroidスマートフォン「MEDIAS LTE N-04D」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ)。昨秋行われた発表会では、多くの機種が開発途上の実機を展示する中、モック(模型)展示になっており、自分含めて多くの報道陣が残念がっていたのを覚えています。

そんなMEDIAS LTE N-04Dですが、今月11日からドコモスマートフォンラウンジで先行展示が開始され、一般ユーザーも、開発途上ながら実機に触れるチャンスができました。

今回、筆者はMEDIAS LTE N-04Dの開発機をお借りして、実際に日常生活で運用してみています。日常生活で欠かせないのは、お風呂。ということで、防水性能を試すべく、お風呂で使った様子を動画にしたためてみました。


お風呂で適当に使ってみました。


ムービーを見ていただければわかるかと思いますが、シャワーを浴びせたあと、タッチパネルを操作してみましたが、全く操作できないことはありません。マルチタッチも大丈夫です。ただ、濡れていないときと比べると、感度はどうしても落ちてしまいます。

その後、普段自分が「ARROWS X LTE F-05D」でやっているように、DiXiM Playerで「ひかりTVチューナー」で録画した番組を見ようとしたのですが、どうしても再生に失敗してしまう、というところで動画は終わっています。ARROWS X LTEでも、開発機は再生NG、製品版は再生OKだったので、MEDIAS LTE製品版では正常に再生できるものと思われます。

今回使ってみて思ったのは、防水端末こそ、物理キーが欲しくなる、ということ。初期の防水タッチパネル端末と比較して、水に濡れても操作はそこそこできるようになりましたが、それでもやはり操作がしづらくなるのは変わりありません。是非、(気ははやいですが)MEDIAS LTE次期モデルが出る際には、システムキーの物理キー化と、カメラボタンの追加を……w

なお、今回のレビューに使用した端末は、開発機のため製品版と異なる場合がありますのでご了承ください。

記事執筆:せう(井上翔)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter