2f320703.png
多くの迷惑メールを自動的にフィルタしてくれるサービスが登場

従来の携帯電話から提供されてきたiモードメールなどのいわゆる「ケータイメール」、最近のスマートフォンでも利用可能なこのケータイメールは現在でも多くのユーザーに利用されています。

しかし、ケータイメールでは迷惑メールに悩まされることが少なくありませんでした。

そういった中で、1月26日からauのケータイメール(EZweb Eメール)向けに導入されている「迷惑メールおまかせ規制」は、メールの内容を総合的に判断して自動的に迷惑メールを判断してくれる機能です。

今回、実際にどの程度迷惑メールを防げるのか試してみました。

ケータイメールにおける迷惑メール対策といえば、従来は指定受信・指定拒否リストを用いた方法や、送信元を偽ったメール(いわゆるなりすましメール)を拒否するなどといった方法が主流でしたが、迷惑メールを効果的に防ぐためには細かい設定変更が必要でした。auの「迷惑メールおまかせ規制」は、設定を有効にするだけで、メールの内容から迷惑メールを判定しブロックしてくれます。

迷惑メールおまかせ規制を有効にするためには、au携帯電話の迷惑メールフィルター画面から設定します。迷惑メールおまかせ規制によりブロックされたメールのレポートを受け取るように設定することもできます。なお推奨される設定を一括で行う「カンタン設定」の場合、迷惑メールおまかせ規制が自動的に有効になります(レポートはオフ)。

【迷惑メールおまかせ規制をオンに。レポートを受け取るかどうかも設定可能】
82688ab1.png
【カンタン設定ではどちらを選んでも迷惑メールおまかせ規制がオンになる】
96cf7e44.png
【レポートをオンにすると1日1回、ブロックした迷惑メールの情報が通知される】
a1f58b46.png

10年近くメールアドレスを変更していない筆者の環境で、迷惑メールおまかせ規制をオン、なりすまし規制を一番厳しい「高」にし、それ以外の設定(指定受信リスト・指定拒否リストなど)をすべて無効にした状態で迷惑メールの状況を検証したところ、迷惑メールおまかせ規制によって1日70~100通程度の迷惑メールがブロックされていることを確認できました。

ただし全ての迷惑メールがブロックできるわけではなく、特定の送信元からの迷惑メールが1日10~20件ほど届きました。迷惑メールおまかせ規制でおおまかに迷惑メールをブロックし、それでも届く迷惑メールを他の機能でブロックするという運用が現実的です。とはいえ、大半の迷惑メールを全自動でブロックできるという意味で、迷惑メールおまかせ規制の有用性は非常に高いです。これを機会に迷惑メール設定を見なおしてみてはいかがでしょうか。なお類似の機能はSoftBankでも「メールフィルター」という名称で提供されています。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
au携帯電話における「迷惑メールフィルター」の機能拡張について(KDDI)