eac11c3b.jpg

ソフトバンクモバイルに決定!

総務省は2月29日、3.9世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設計画の認定について電波監理審議会を開催して諮問し、原案を適当とする答申を受けたことを発表しています。

具体的には、電波監理審議会からの答申を踏まえ、いくつかの条件のもとに審査を進めてきたところ、ソフトバンクモバイルの開設計画を認定することにしたということです。

これによって、ソフトバンクモバイルは900MHz帯という浸透性の高い低周波数帯のプラチナバンドによる開設計画を進めることができ、これまで800MHz帯を保有するうことで優位とされていたNTTドコモやKDDIに並ぶ通信環境を実現できる可能性が高まったことになります。

39a70082.jpg


認定に向けた審査条件とは、次の4点となっています。

1. 3.9世代移動通信システムによる広範なブロードバンド サービスの普及に取り組むこと。
2. 終了促進措置の実施に関して、対象免許人等との間で十分 な合意形成を図り、円滑な実施に努めるとともに、透明性 の確保を十分に図ること。
3. 電気通信設備の接続及び卸電気通信役務の提供その他の方 法による特定基地局の利用の促進に努めること。
4. 東日本大震災による被害や多発する携帯電話の通信障害に かんがみ、停電対策・輻輳対策や通信障害の発生防止等の 電気通信設備に係る安全・信頼性の向上に努めること。

b93b4435.jpg

d417b0c5.jpg


今回の審査では各社が絶対審査基準(最低限満たすべき基準)を満たしていたため、選定が難しいものとされていました

その後、審査は基準A、B、Cへの適合度合いを点数化し、合計点数の高い者を選ぶ方式で行われ、基準Aは終了促進措置の円滑な実施等、基準Bは特定基地局の利用促進、基準Cは割当周波数帯・契約数の程度とし、それぞれ4点満点で点数が与えられる形式で合計点数の多い申請者に認定を行うことにしたとのこと。

その結果、ソフトバンクモバイルが9点、イー・アクセスが8点、NTTドコモが5点、KDDIおよび沖縄セルラーが5点となり、ソフトバンクモバイルの開設計画に認定されることが決定したということです。

9c5f7a7a.jpg
8d700023.jpg

a030a0e8.jpg
1a29b9d2.jpg

971b37e1.jpg
91a67251.jpg


ソフトバンクモバイルでは今回認定された900MHz帯を利用し、7月に5MHz幅を使ってHSPA+サービスを提供開始する予定。さらに、2014年7月には10MHz幅を使ってLTEのサービスを始める計画を立てています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
総務省|3.9世代移動通信システムの普及のための特定基地局の開設計画の認定