5e7cadd4.png
月額390円アプリ取り放題で元を取れるか!?

月額390円の定額費用で、取り放題のアプリやオンラインストレージなどのサービスを提供するauのサービス「auスマートパス」が3月1日から始まっています。

AndroidのアプリマーケットといえばGoogleの「Android マーケット」などがすでに存在していますが、これら他のアプリマーケットと差別化したau独自のサービスがどのようなものか、じっくり使っていきたいと思います。

まず、今回はauスマートパスへ加入申し込みをし、最初のアプリをダウンロードするところまでをレポートします。

auスマートパスは月額390円の定額料金で、500本以上取り放題のアプリや会員限定のクーポン・ポイント、写真を保存できる10GBのオンラインストレージなどが利用できるサービスです。今回はGALAXY SII WiMAX ISW11SCを使ってauスマートパスに会員登録し、アプリをダウンロードしてみます。

auスマートパスを利用するためにはまず「au one Market」アプリのバージョンアップが必要になります。アプリを起動すると自動的にバージョンアップの画面になりますので、画面の指示に従ってバージョンアップしましょう。バージョンアップ後は「au Market」というアプリ名になります。

【au one Marketアプリをアップデートして「au Market」になれば準備完了】
660a512b.png

バージョンアップしたau Marketアプリを起動して「会員登録」ボタンをタップすると、会員登録手続が始まります。なおauスマートパスの会員登録には「au ID」(旧称:「au one ID」)が端末に設定されている必要があります。規約を確認して「規約に同意」をタップします。

【au Marketアプリからauスマートパスの会員登録を行う】
33aca5ed.png

auスマートパスの料金は「auかんたん決済」によって決済されるので、ここでセキュリティパスワードの入力が必要になります。覚えていないという人はauショップなどで相談を。正しいセキュリティパスワードを入力すると決済処理が行われ、auスマートパスの会員登録が完了します。

【auかんたん決済のパスワードを入力して決済手続きを行う】
c5a31307.png

会員登録後はauスマートパスの対象アプリやサービスの利用が可能になります。auスマートパスのサービス全体を把握するには、まずauスマートパスのポータルサイト(http://pass.auone.jp)を訪れるといいでしょう。取り放題対象のアプリや利用可能なサービスはここから探すことができます。なおアプリについてはau Marketアプリから直接ダウンロードすることもできます。

【auスマートパスのポータルアプリ。さてどのアプリから使おうか?】
f6d5a2ed.png

さて私が最初に取ったアプリはというと、まずは実用系ということで「ウイルスバスター モバイル for auスマートパス」を選んでみました。ウイルス対策ソフトとして説明の必要もないでしょう。アップデートや定義ファイル更新を含めて、auスマートパスの月額390円の枠内で利用することができます。

【Androidでは注意したいウイルス対策ソフトも定額で使える】
fb22bf0c.png
【ウイルスバスターのインストール完了。まずはこれで安心】
a7dd8ab0.png

もちろんアプリはこれだけではなく、実用系からゲームに至るまで幅広いラインナップが用意されています。それらがすべて月額390円で使い放題というのは、アプリをたくさん活用する人には嬉しいサービスではないでしょうか。今後auスマートパスの月額390円でどれだけ充実したサービスが受けられるか、しばらく使用してレポートしたいと思います。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
auスマートパス(KDDI)