f5e7b344.jpg
スマートフォンやタブレットにいつでもドコモの総合カタログを置いておこう!

ケータイショップに置いてあるケータイ各社の総合カタログ。ケータイ好きは毎月そのカタログを眺めるのが好きだったり(私だけ!?)しますが、総合カタログってけっこうかさばるもの。NTTドコモでは総合カタログを電子書籍として配信しているって知っていました?

今回は、Android向けアプリとして提供されているNTTドコモの総合カタログアプリ「ドコモ携帯電話カタログ」を紹介したいと思います。

cec5f451.jpg

このドコモ携帯電話カタログを機動すると、コンテンツを本体メモリかSDカードに保存するか聞かれます。
カタログ電子書籍は大容量のデータを保存しますので、ここではSDカードに保存すると良いと思います。


c4867233.jpg

起動すると、コンテンツの更新チェックが入ります。この機能により、常に最新のカタログを参照できるようになっているのです。
これで忙しくて、ついつい最新のカタログをもらい忘れてしまうというも防げます。


4287a0b9.jpg

そのまま画面をフリックしてもページをめくることができますし、他の電子書籍のようにピンチアウト(二本指で画面を広げたり閉じたり)でその場所の拡大縮小ができます。しかも滑らか!


9c6464d6.jpg

このドコモ携帯電話総合カタログでは様々な方法でカタログの情報を参照できます。目次で探すのはもちろん、便利なのは「画像で探す」です。ページがサムネイルで表示されるので目的のページを表示させるのに便利この上ない。


63493462.jpg

「キーワード検索」では、web検索のような感覚でカタログ内の文字を検索できます。ちょっと面白いのは音声検索ができること。全国のドコモショップも網羅されているので、近くのドコモショップを探すのにも重宝します。


9ecee124.jpg

この携帯電話カタログが非常に便利なのは、FOMAエリア、Xiエリアが全国見られること。店頭に置いてある紙の総合カタログはその地域のエリアしか掲載されていませんが、このアプリでは全国のエリアが表示できるので、出張や旅行でもエリアやショップを調べられるのです。


e4195757.jpg

気に入ったページは「しおり」として保存することができます。おすすめは機種一覧ページや対応オプション品一覧、問い合わせ先一覧のページです。いざというときに役立ちます!


携帯電話総合カタログアプリは電子書籍として一括ダウンロードしますので、仮にケータイやタブレットがオフラインであっても利用できるというメリットがあります。
総合カタログという性質上、機種やプランの紹介以外にいざというときの連絡先が記載されています。ですので、ドコモスマートフォンやドコモタブレットのユーザーであれば入れておくべきアプリかもしれませんね。




[Image] QRコードアプリ名:ドコモ携帯電話カタログ
価格:無料
カテゴリ:ニュース&雑誌
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:1.1.0
ANDROID 要件:2.1 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ntt_q.q_book.docomo.catalog

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter