de6f3892.jpg
「初音ミク」x「フリック練習」x「リズムゲーム」の決定版!

GoogleのCMに起用されたり、米TOYOTA(トヨタ)のCMに起用されたり、とさまざな活躍をしている「VOCALOID(音声合成システム)」の初音ミク。

家庭用ゲーム機やPSPといった携帯型ゲーム機でもリズムゲームになっているので、ご存じの方も多いと思いますが、今度はiPhone/iPod touch/iPad向けにリズムゲーム「ミクフリック」として登場しました!

今回はリズムゲームとなっています。詳細を紹介しましょう。

この「ミクフリック」は名前の通りフリック練習ゲームという位置づけ。ですが、ただ文章を入力するのではなく、初音ミクのPVを背景に歌詞の一部をリズムに乗ってフリックする。そういった内容になっているのです。


0f721beb.png

「せ~が~」という初音ミクゲームを遊んだことのある方ならおなじみのSEGA企業ロゴよりスタートします。画像はミクフリックのタイトル画面。通常の音楽ゲームの他に、PVのみを鑑賞できる「PV」モード、オプションがあります。


a4b9cdbf.png

リズムゲームは最初3曲しか無い状態なのですが、ゲームをクリアしていくことで最大で12曲(隠し1曲含む)まで増えます。楽曲はiPhoneの「ミュージック」のようなアルバムタイトルを動かして選択する仕組み。


f9c2ba57.png

ゲーム内容としては、PVの歌詞が画面上を流れるので、そのリズムに乗って文字盤のキーをフリックするというもの。タイミングがややシビアなので、ちょっとでもリズムを外すと減点となります。


1bf0aef8.png

クリアすると、ランクと点数が表示されます。正確なフリックは「Cool]、やや正確は「Fine」、可不可なしは「Safe」、それ以外は失敗扱いとなります。Aランクを目指すのであれば、「Cool」と「Fine」で構成する必要がありそうです。

曲をクリアすると、新しい曲や難易度が解放されますので、長く遊べそう。


41bbc4ce.png

「PV」機能を利用するには、まず通常モードをクリアする必要があります。PVを観て楽しむという遊び方もアリ!


fdc116d4.png

楽曲のハードーモードをクリアすると、「BREAK THE LIMIT」という隠しモードが登場します。これは楽曲内の歌詞を全て入力するという非常に難易度の高いモードとなっています。※画像のスクリーンショットを見たときには、何かの意志を感じました。


f45198d2.jpg

このアプリはiPhone/iPadを自動的に最適化するユニバーサルアプリなので、iPadでは大画面で楽しめます。さすがに片手フリックは不可能なので、両手で遊びましょう。


楽曲中に流れるPVは他のゲーム機器のようなリアルタイム計算表示ではなく、ムービー表示となっています。ですので、非力なiPodToucuや初代iPadでも快適に遊べます。その反面、画質はちょっと残念画質だったり。その辺はデータ量や負荷との兼ね合いなのかなぁと思います。

楽曲は全12曲で、アプリの価格は1,200円。1曲あたり100円という計算になるのですが、その価格を高いとみるか安いとみるかも分かれてくると思います。

なお、PSPで初音ミクのゲームを遊んでいる筆者には、「お、安いんじゃない」と思っています(あくまで筆者の主観です)。

フリック入力の練習にもなりますし、リズムゲームとしても完成度が高いので、ミク好きであれば迷わず買いなアプリではないでしょうか。



[Image] QRコードアプリ名:ミクフリック/初音ミク
価格:1200円
カテゴリ:ゲーム
開発者:SEGA CORPORATION
バージョン:1.0.1
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、およびiPad に対応。iOS 4.3 以降が必
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id503098602mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter